太田久美子

講師名 太田久美子
講師名よみ おおたくみこ
肩書き カラーアナリスト&イメージコンサルタント
都道府県 兵庫県

色彩が与える心理的感情効果を利用し、人・商品・空間等のクオリティを高める手法でビジネスの成功を加速させるイメージコンサルタント。企業社員研修、接遇マナー、各種講演、セミナー等多方面で活躍。お客様満足度やイメージアップのためのスキルを徹底的に磨くことを目的とした内容が好評。

プロフィール

■経歴・職歴
証券会社秘書室勤務後、人材派遣会社にて派遣スタッフのマナー研修及び博覧会研修講師として活動後、1986年にカラー&イメージコンサルタントライセンスを取得。
当時まだ珍しかった「カラーアナリストライセンス」を西日本で初めてビジネスとして起業する。
現在、有限会社カナルプランニング 取締役 (2000年 創業)。
個人コンサルティングでは、ビジネスマンを中心に多くの顧客を持つ。
「非言語コミュニケーション」に重点を置き、表情・立ち居振る舞いなど個々人の持つ魅力を最大限に引き出し人間関係を円滑にするトータルなイメージコンサルタントとして活動中。
個人コンサルティングでは優に2万人を超えるアドバイスを行っている。
研修・講演活動では、ビジネスマナー研修や信頼感を得るためのコミュニケーションスキルアップ研修を全国の商工会議所・企業・団体にて活動中。
「知っている・分かっている」を「できる・伝わる」に変える指導に力を注ぐ。
人間関係を円滑にするための「非言語コミュニケーション」に重点を置いた研修には定評がある。
ここ数年間では1000回以上の登壇実績を持つ。
講演会・研修・セミナーのモットーは「楽しく笑いをふんだんに取り入れた実践型」で「元気」と「笑顔」と「やる気」を持ち帰って頂けるよう力を注いでいる。

似合う色で顔色や印象が大きく変わるためのデモンストレーション実演 カラーコーディネートのポイントについて実演~参加者の方をモデルで 参加のお客様の似合う色をチェック
モチベーション&コミュニケーションスキル向上研修~好感度up!信頼度up!

<受講者の反応・成果>
パーソナルカラー、表情レッスン、非言語コミュニケーション、好感度や信頼度を高めることについて普段考えたことがなかったので改めてその大切さを教えていただき毎日の生活に活かしたいと思いました。
コミュニケーションの取り方で自分の投げたボールで返ってきた相手の感情が自分のコミュニケーションの結果だと聞いてとても納得しました。
笑顔は大切!職場を明るくする発信源になることが大変勉強になった。
相手の反応は自分がかかわった結果だということが納得できた。
口角を上げるトレーニング法も参考になりました。これからやっていきたいと思う。
印象の作り方がとても参考になった。
外見力upが参考になり、自分のあった服の色やTPOをわきまえていこうと思いました。
苦手な人とのコミュニケーションの取り方や印象をよくする態度やお辞儀の仕方、あいさつの言葉のかけ方などどれも大変勉強になりました。
上司の話をもっと聴こう(傾聴)と思いました。
相手との話し方、関わり方が学べた。
好印象になれるよう頑張ろうと思いました。
非言語コミュニケーションの重要性が心に響きました。

<開催目的に対して>
講師の話すテンポもよく、関西のノリも楽しく飽きずに一日が終わった感じです。
今回の研修では、今後の仕事にすぐ役立つ内容でとてもよかったと高評価をいただいています。
他にも、今後の社会人生活にあたり、人間関係を円滑にできるコミュニケーションの方法を学べ大変良かった。盛りだくさんのテーマで充実した一日であった。たくさん褒めてもらえてHappyな研修でした。コミュニケーションで悩んでいた部分があったので今回のセミナーで学んだことを生かしたいです。
相手に期待しすぎてコミュニケーションが悪くなるということが思い当たることが多くとても反省しました。
相手を思いやるということが一番大切だなとわかりました。
コミュニケーションの取り方ヵらパーソナルカラーまで幅広く学ぶことができました。楽しいワークが多く研修時間が短く感じてしまうくらいでした。
研修の内容も大変ためになる内容で、うまく活かしていけば人生が変わるかもしれないと思いましたのでこれから頑張りたいです。などなど、皆さん大変高評価と同時に何か明日からの行動につながるヒントを見つけてくださったようです。
ありがとうございました。

主催者:NEC北陸支社様様

会合名:北陸NUAレディースセミナー

2015 年 11 月実施 石川県 情報通信業 

お客様の心をつかむ対応術 あらためて気づく「おもてなし」接客マナー講習会

<受講者の反応・成果>
参加者50名

とてもよかった  45
良かった      5

参考になること  とても多くあった   46
         まあまああった     4

話を聞くだけでなくやってみるということで理解が深まった
笑顔接客は、自分はもちろん相手の方の気持ちも変えることがよく理解できた
形だけでない心から湧き出てくることを行動に表すことを教えていただき本当によかったと思いました
大変わかりやすく即明日から実践できることばかりです
タイトルの通り「あらためて気づく」ことが多かったと思った。とっつきにくい内容ではなく一つのことを深く掘り下げていただいたので、日々の自分の振り返りながら話を聞くことができたと思う
普段自分が当たり前のように物事をしている中で足りないことの多さに気づきました
2時間半の講演の中で一分一秒気を許すことなく大変充実したお話を頂き大変満足しております。あすから早速意識して、笑顔で接客していきたいと思います。
実技をふんだんに取り入れて、とても分かりやすい内容となっていました。
先生の笑顔と話し方が聞く方を飽きさせずに常に集中して聞くことができました。あっという間の二時間でした。
日々の子育てや家事、ストレスでイライラしたり顔もブスッとしている中、この講習会で笑顔が大事だと改めて気づきました。お客様、相手のことを考えてお話し、行動しないといけない大事なことばかりとても勉強になりました。お辞儀など難しかったですが今からでも実践できそうです!
実践的な講習会で日頃の仕事に非常に役立つ講習会でした。
なんと私と変わらない年代の講師。笑顔が素敵で話し方がはきはきしていてとても分かりやすかった。恐るべし50代!!私もまだまだ頑張ろうとつくづく感動いたしました!!
ワークショップもあり、あっという間の二時間半でした。知識があっても行動に移さないと伝わらない、本当にその通りだと痛感いたしました。
改めて接客の大切さを学びました。プロの方の説得力を感じました。
旅館業をしておりますので、まさしくぴったりの講習会でした。解っていたことだと思っていましたが、どれもこれも「なるほど~」と思うことの連続でした。
あっという間の二時間半でもっと聴かせて頂きたいくらい楽しく過ごせました。
自分の心、態度を変えることにより相手や周囲を変えることにつながる内容、モチベーションが上がりました。
笑顔であいさつすることの大切さや心を込めた言葉が必要である。自分がいつも良い気持ちでいること。マイナス言葉で終わらないなど色々参考になりました。
「笑顔は相手を笑顔にする」素敵な言葉ですね。伝え手も受け手も自然と笑顔になれる自分でいたいと思いました。
具体的に理解しやすかった。家族にも伝えたい。自営業であるための店のファンになっていただくという言葉が印象に残りました。
接遇、周りとのコミュニケーションなど改めて勉強になりました。

<開催目的に対して>
講師のお人柄、表現力、講演の内容、どれをとっても大変良かったです。
参加型で受講されている方の姿が前のめりになり、会場が笑いと共感の渦になるのが
見ていてはっきりわかりました。

アンケートでも、かなりの方々から再度お話を聞きたいとコメントを頂きております。
すぐにでも実践できる内容ばかりで大変有効な講習会であったと思います。
また、ぜひお願いしたいと思っております。本当にありがとうございました。

主催者:香美町商工会女性部様

会合名:女性事業者等活性化セミナー

2015 年 09 月実施 兵庫県 商工会 

ビジネス&私生活に活かせる色彩実践セミナー

<受講者の反応・成果>
自分の似合う色が分かって大変参考になりました。
同じ色相でここまでの人の印象に違いが出るとは思いませんでした。
入社した時に知りたかった。自分に似合う色が分かって良かった。
すごく勉強になりました。
普段気にかけていない点について考えるいい機会になりました。
凄く丁寧に教えていただけて楽しく過ごさせていただきました。
ものすごーーーーーく楽しかったです!!先生の毒舌ぶりが爆笑でした(笑)
大変わかりやすく参考になりました!すぐに活用できそうです。

<開催目的に対して>
休日に参加する労組活動で、今回は参加者から大変ためになる内容だったと大変好評価を頂きました。
ありがとうございました。

主催者:アステラス労働組合東京分会様

会合名:LCDセミナー

2015 年 06 月実施 東京都 医療・福祉 

プロから学ぶマナー「患者様満足度を上げるホスピタリティーマインドとは」

<受講者の反応・成果>
ワークを中心に、患者様の抱える不安を安心に変えるために、何が必要なのかを体験できたと参加者の声が多かった

<開催目的に対して>
あっという間の一時間でした。
先生の質の高い講義とはっきりした話し方、絶妙なテンポなどとても良い講義でした。
私自身、太田先生の講義受講は初めてでしたが大変勉強になりました。

太田先生にお願いできて本当によかったと思っております。

主催者:藍野大学様

会合名:臨床工学技士会

2015 年 05 月実施 大阪府 医療・福祉 

主催者登録はこちら(無料)
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2018年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2017年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2017年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。