西野義次

講師名 西野義次
講師名よみ にしのよしつぐ
肩書き 近畿大学課外講座講師
/よしもと流コミュニケーション講師(元漫才師)/
ファイナンシャルプランナー/大学進学アドバイザー
都道府県 京都府

全国の企業・大学・専門学校にて簿記・FP・お笑いコミュニケーション研修の講師として活躍中。また、大学・専門学校での教員経験を活かし、全国各地の高等学校にてキャリアセミナー(進学・資格・就職)・大学進学指導(AO入試対策)を実施し大変好評を得ている講師でもある。

プロフィール

■職歴・経歴
1964年京都府生まれ。大阪経済大学経営学部経営学科卒業後、大原学園大原簿記専門学校(関西圏)専任講師として日商簿記・税理士・公認会計士講座を担当し多数の合格者を出し人気講師となる。
また、大原簿記グループ主催「全国大学対抗簿記大会」を近畿地区にて企画し多数の参加者を集客し、全国大会までに育て上げた実績を持つ。現在は、大学・企業・各地商工会議所等等でも簿記・税務(法人税・消費税・所得税)・FP・コミュニケーション等の研修講師を長年担当し好評を得ている。
また、お笑い芸人(漫才師)として2000年より漫才コンビ(ハイジャック)を結成しM-1グランプリにも参戦しチュートリアル・キングコング等との出演経験があり、テレビ出演(KBS京都・テレビ東京)の経歴をもつ異色の人気講師でもある。お笑い活動時代に知り合った吉本興業プロデューサーとコミュニケーション講演を開始し、お笑い芸人・俳優・タレントを演出する技法である伝わるコミュニケーション能力(表情・目線・声)である「よしもと流コミュニケーション」を建設会社「安全大会」・企業「社員研修」・労働組合・学校等で講演し人気のコミュニケーション講師でもある。

M-1グランプリ2003予選2回戦(よしもとクリエーティブ・エージェンシー) 松原青年会議所(JCI)定例会講演  2015年11月(大阪府) 大成建設グループ「安全大会」講演 2015年12月 (埼玉県)

出身校

京都府立城陽高等学校
大阪経済大学経営学部経営学科

西野義次が提案するプラン

参考動画

実績・評価

”元お笑い芸人”大学講師が白熱講演!! 「明日から地域活動で使える超コミニュケーション能力」

あいにくの雨の中来ていただきありがとうございました。
対象者が平均70歳以上の高齢者だったため、話の内容がいまいちピンとこない方もいらっしゃったようです。
ですが、全体的には面白く楽しくお話をしていただき、皆さんも喜んでおられました。

2017年10月実施 その他団体・グループ 

”元お笑い芸人”大学講師が白熱講演!! 「明日から地域で使える超コミニュケーション能力」

話も面白く、楽しい講演でした。
退屈することなく、あっというまの90分でした。

個人的には、うまく話せるテクニックなど、ワンランク上の会話術の様なものも聞いてみたかったです。

2017年9月実施 学校・教育関連 

”大反響”労働組合員必須の法律知識を楽しく学ぶ!! 「労働組合員の為の労働三法入門セミナー」

先日は、遠方より御足労いただきまして、貴重な講演を賜り、誠にありがとうございました。
固い講演テーマでしたが、先生の話し方や時折交える裏話などもあって、出席者も飽きることなく、かつ、非常にためになる講演でありました。
次回は、別のテーマでも講演をお願いしたいと思いますので、その際は、講演内容を御提案いただければ幸いに存じます。

2017年6月実施 労働組合 

”元お笑い芸人”大学講師の白熱講演!! 「明日から職場で使えるよしもと流ロジカルシンキング&コミュニケーション」

西野様におかれましては、天候の悪い中、遠方までお越しいただき、ありがとうございました。

よしもと興業の裏話から始まり、コミュニケーションのためのちょっとした訓練実施やロジカルシンキングの演習など、楽しく、また集中して聞くことができたので、あっという間の研修となりました。

『もうちょっと話を聞きたかった』という、当社ではなかなかない感想も出ており、
主催者からも好評をいただきましたので、担当者としてホッと胸をなでおろしております。

機会がありましたら、また別の視点での話をお願いできればと思います。
西野様の今後のご活躍を祈念しております。ありがとうございました。

2016年11月実施 企業 

”元お笑い芸人”大学講師の白熱講演!! 「これで職場のストレス解消!!職場全員で取り組むメンタルヘルス」

メンタルヘルス論に吉本流お笑いのノンバーバルコミュニケーション活用した組織活性化論をご講演頂きました。
 吉本興業のTVでは伝えられない裏話も取り入れてお話して頂けたので、「アッ」という間に、楽しく時間が過ぎてしまいました。
 また、職場や家庭でも使えるストレスや緊張の緩和ストレッチ等も教えて頂き、明日からすぐにも実践出来るものとなりました。
 

2016年10月実施 ビジネス・経済団体・JC 

安全大会にて”元お笑い芸人”大学講師が白熱講演!! 「作業現場の安全・安心の為の超コミニュケーション能力」

西野様
先日は遠方からお越しいただきましてありがとうございました。
講演では、ちょっとした日々のトレーニングで人間力を高めることができ、
その結果すべての安全に繋がって行くことを体感・参加しながら
学習できたことはよかったと思います。
今後また別なご講演でもご縁がありましたらよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

                                              2016年7月実施 企業

2016年7月実施 企業 

安全大会にて”元お笑い芸人”大学講師が白熱講演!! 「作業現場の安全・安心の為の超コミニュケーション能力」

安全に作業するには視野を広げることが大事とのことで視野の広げ方や、コミュニケーションをとる場合に大事なこと、そのトレーニングを方法を教えていただきました。
なぜ視野を広げることが大事なのか、伝え方ひとつでコミュニケーションの仕方が変わる等の話をよしもとの話を交えながらお話いただきまして、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。

2016年6月実施 企業 

安全大会にて”元お笑い芸人”大学講師が白熱講演!! 「作業現場の安全・安心の為の超コミニュケーション能力」

お笑い系のウラ話を取り入れた、話しが興味深く聞けました。
全体の反省会でも、講師の話しが良かったが、8割をしめました。

2016年6月実施 企業 

安全大会にて”元お笑い芸人”大学講師が白熱講演!! 「作業現場の安全・安心の為の超コミニュケーション能力」

通常90分の内容を40分でお願いしたので、かなり駆け足になってしまったようで申し訳ありませんでした。「よしもと」の裏話なども聞け、楽しい講話でした。トレーニングの部分、参加者に実演を促していただけると聴衆がもっと集中して聞けたのではと思います。おかげさまでとても良い安全大会になりました。ありがとうございました。

2016年1月実施 企業 

”元お笑い芸人”大学講師が白熱講演!! 「明日から保護者ができるいじめ防止策」

 西野先生には、大変お忙しい中、大学の講義が終わってかけつけていただき、誠にありがとうございました。先生のお話は、豊富なご経験に基づいた理論的背景をもとに、今、親としてできる「いじめ防止策」について、分かりやすく解説して下さり、吉本流の話術で聞き手を引き込んで下さいました。
時間も90分の予定でしたが、100分間も講義していただき、更に質問にもお答えいただきましたこと、重ねて御礼申し上げます。保護者の中には、先生のお話を聴いて、さっそく家庭でチェックポイントを確認したり、親子の会話をしっかり心がけるなど、親子の絆を深め、温かい家庭づくりに励んでいると伺っています。聞き手の方は、予定の人数を下回り、先生にはご迷惑をおかけしたことと思いますが、本当に熱く語っていただいたおかげで、心に残るものとなりました。またご縁がございましたら、何卒よろしくお願い申し上げます。

2015年12月実施  

平均評価: スターONスターONスターONスターONスターONスターONスターONスターOFFスターOFFスターOFF (17件)
主催者登録はこちら(無料)
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2017年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。
  • 2017年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社は今年40期を迎え、新サービス「SBマーケット」も8年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2016年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。