露の団四郎

講師名 露の団四郎
講師名よみ つゆのだんしろう
肩書き 落語家・上方落語協会会員
都道府県 兵庫県

会場の参加者と一緒に声を出し、体を動かす「リハビリ落語」が人気の噺家。1955年4月13日福岡県生まれ。当代一流の怪談噺の名手・露の五郎兵衛のもと、怪談噺をはじめ、漫才などのお笑い文化の源流である「大阪にわか」や百面相を得意とする。

プロフィール

■職歴・経歴
1977年上方落語の重鎮・露の五郎兵衛(当時 露の五郎)に入門。
78年京都会館で行われた「露の五郎30周年リサイタル」にて初舞台。以来、各地の落語会、地域寄席だけでなく、東京の寄席にも出演するなど、意欲的に落語に取り組んでいる。
85年からは、師が得意とする怪談噺にも取り組み、さらに芸の幅を広げる。また、師が「大阪にわか」の名跡・2代目一輪亭花咲(いちりんていはなさく)を襲名し全国に活動をおこなったことに大きな影響を受け、自身も「大阪にわか」の世界に飛び込み、86年には、4代目一輪亭花咲を襲名。
91年「第1回露の団四郎バースデー独演会」を国立文楽劇場にて公演。現在、天満天神繁昌亭にて毎年開催する。2002年6月 東京上野鈴本演芸場で昼席の主任(トリ)を務める。
新撰落語「もぎた亭」に参加し代表を務め、新作落語にも力を入れている。福岡と縁のある噺家で結成した「福岡県人隊」や「モーニング寄席」を、天満天神繁昌亭にて開催。また、各地の落語会や地域寄席など意欲的に取り組む。小柄だが、内に秘めたファイトはなかなかのもの。

■講演内容
「笑いは心の新鮮野菜」「リハビリ落語」「落語の中の経済学」など、わかりやすく、楽しい講演と落語の実演、そして他の落語家にない余芸「百面相」で、聞く者を楽しませる。見て聴いて参加して、満足度120パーセントの講演と好評を得ている。

出身校

福岡県芦屋町立芦屋小学校
福岡県芦屋町立芦屋中学校
福岡県立戸畑工業高等学校

実績・評価

“捨て目・捨て耳”は安全の第一歩! ~落語家に学ぶ確認の仕方~

当地では、なかなk本場の落語を聞く機会はありません。
今回、本場落語のテンポなど体感でき、参加者一同、感動しておりました。
また、講演内容も、現場に則した「目配り・気配り・耳配り」の重要性を軽妙な語り口で
披露頂き、皆、その重要性を再認識出来たことと思います。
日帰りでの講演に際し、大変お疲れになられたと思います。
また、機会がありましたら宜しくお願い申し上げます。

2016年6月実施 企業 

“捨て目・捨て耳”は安全の第一歩! ~落語家に学ぶ確認の仕方~

お世話になりました。昨日は、ありがとうございました。
とても、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
今回、こられた職方さんからも良かったよと言われましたので、ほんとうにありがとうございました。
今後のご活躍を期待しております。
よろしく、お願いします。

2016年6月実施 企業 

“捨て目・捨て耳”は安全の第一歩! ~落語家に学ぶ確認の仕方~

先日は、ありがとうございました。
舞台そでで拝見させていただきました。
参加者の楽しそうな笑顔や笑い声があり、
大変良かったと思います。
また、期会がありましたらお願いします。

2016年6月実施 企業 

「スマイルコミュニケーションで職場を元気にする落語家に学ぶ、場を盛り上げる気の使い方~

露の団四郎様
遠方より当方の講演に出席いただき有難うございました。
落語を生で聴く機会が始めての人が多かったようで、皆新鮮な感動が有ったとの事です。コミュニケーションには気を付けているつもりですが、実際にはこちらの間合いでしか話をしていた事に気づかされました。落語家さんという職業が単に人を笑わせるだけでなく気遣いや思いやりを第一に考えている職業である事も理解ができました。有難うございました。

2014年6月実施 企業 

「笑いでコミュニケーションの強化」

すごく面白い内容で、生徒・保護者・教師とも大満足の講演でした。
会場内の全員が笑い続けた1時間でした。落語の歴史やユーモアのセンス、なにより古典落語や神楽などを生の舞台で拝見できた事が一番の学習になりました。
本当にありがとうございました。感謝いたします。

2012年11月実施 学校・教育関連 

伊丹JCまちフェスタ

コーエンズ様
露の団四郎様

この度は伊丹JCまちフェスタにご協力頂きましてありがとうございました。
イベント実施までの準備段階の打ち合わせでは、ご親切にして頂き、
主催者側としましては、大変ありがたく思っています。
また、当日の来場者アンケートでも、来場者の満足度が高く、有意義の
あるイベントとなりました。この度はありがとうございました。

2012年10月実施 ビジネス・経済団体・JC 

「笑いは心の新鮮野菜」~リハビリ落語~

今回は施設に集うすべての人が笑顔になり、また15周年という節目を笑顔でスタートしたいという思いでお願いいたしました。
「笑って楽しい時間が過ごせた」「久しぶりにこんなに大きな声で笑った」など聞かれ 大好評を博し、関係者一同心から喜んでおります。
ますますのご活躍をお祈りしております。
これからはファンとして、ブログを拝見させて頂きたいと思います。
本当にありがとうございました。

2011年7月実施 医療・福祉 

「思い込みと思いやり」~ちょっとの違いで大きな違い~

すばらしい講演でした。講演を聴いた保護者も満足そうな顔で帰っていきました。団四郎さんは地元でPTA会長も経験されてみえるので,学校事情もよく理解してみえて,保護者と学校の両方に配慮して話していただけました。授業参観後の講演会だったので本当は全保護者に聴かせたかったのに残念でした。できれば子どもたちにも聴かせてやりたかったです。是非,また機会があればお願いしたいと思います。

2010年5月実施 学校・教育関連 

平均評価: スターONスターONスターONスターONスターONスターONスターONスターONスターONスターOFF (8件)
主催者登録はこちら(無料)
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2019年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。
  • 2019年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2018年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。