笑福亭松枝

講師名 笑福亭松枝
講師名よみ しょうふくていしょうし
肩書き 落語家
都道府県 大阪府

人権・教育・男女共同参画などのテーマを、楽しい落語を織り交ぜて話す落語家。1969年、故 6代目笑福亭松鶴に入門。レパートリーは古典落語100席新作落語10席。笑ってもらうことを不可欠に、日常の中での小さな発見や反省・感謝などを落語を通して伝える講演は好評。

プロフィール

■職歴・経歴
本名:秦 富男(はた・とみお)
1950年 大阪府貝塚市生まれ。
1969年 大阪府立岸和田高校卒業、故6代目笑福亭松鶴(しょかく)に入門。
これまでの活動に、1991年・92年・93年道頓堀・浪花座にて一日8席独演会、36席リクエスト独演会、一日10席マラソン独演会英訳古典落語などがある。
現在は、寄席出演、独演会、講演などを中心に活動中。
また、社会問題(人権・教育・環境・悪徳商法等)をテーマにした新作落語出前公演も行う。
「日本女性会議2003おおつ」では、男女共同参画社会をテーマにした落語を披露し、大好評を博す。
主な受賞に、1999年度文化庁・芸術祭 落語「立ち切れ」にて優秀賞。
上方落語協会在籍、上方落語協会理事・番組編成委員長。
■著書
『ためいき坂くちぶえ坂』(浪速社 1994年)
『当世落語家事情』(弘文出版 1997年)
『笑福亭松枝の世相落し噺100 落語は人生・社会のナビゲーション』(浪速社 2008年)
その他、神戸新聞「松枝のまくら草紙」(第3月曜夕刊連載)。

出身校

大阪府貝塚市立東小学校
大阪府貝塚市立第二中学校
大阪府立岸和田高校

実績・評価

「笑いと安全、ルールの関係」

非常に判り易い例を挙げ、笑いを取りながらの講演は大変楽しく公聴することができました。信号機の例は私自身、驚きでした。今後も機会がありましたらよろしくお願いします。

2013年5月実施 企業 

落語でもあるヒヤリハット!

先日は、お疲れ様でした。
アンケートの回答が遅くなり申し訳ありません。
年に一度の安全大会、安全意識の高揚をはかり、
また楽しく特別講演を聴いていただければと思い、
先生にお願いしましたところ、お客さんが帰ることなく、
楽しく特別講演を聴いて帰られたように思います。
本当にありがとうございました。
では、また機会がありましたら宜しくお願いします。

2012年6月実施 企業 

”寿限無”って何?

笑いの中に人生の教えありといった、楽しいけれども考えさせられる深いお話で、大変よい学びの機会でした。ありがとうございました。保護者や児童からの感想も好評で、また違う演題でご後援願いたいと思う講師様でした。

2012年1月実施 学校・教育関連 

”アルキメデス”はなぜ笑った?

とても楽しいお話でした。子育てにためになるお話だとか、笑いの決まり事だとか、すっごく話に引き込まれ、あっという間の90分でした。会場の皆さんも、帰りには笑顔で、楽しかったと感想を述べられていました。

 本当に楽しいひと時を有難うございました。

2011年11月実施 学校・教育関連 

平均評価: スターONスターONスターONスターONスターONスターONスターONスターONスターONスターOFF (4件)
男女共同△で□じゃない○い世の中

<受講者の反応・成果>
 参加と参画の違いの説明。”女”の付く漢字を質問、例・嫉妬 妖 媚等無数、”男”の付く文字、例・勇他極めて少数、ホワイトボードに書き並べて考察。セックス・ジエンダーの話。客席を回りマイクを傾けると会場に一体感。?と!の如実な反応がありました。私自身の家族の昔話には皆様、笑って泣いて下さいました。

<開催目的に対して>
 「(松枝さんの)ご家族の話には感動しました。分かり易くて皆さん、良くうなずいていましたね」加賀美幸子(元NHK)名誉館長よりお言葉を頂きました。

主催者:千葉市男女共同参画センター様

会合名:千葉市男女共同参画センターまつり

2013 年 12 月実施 千葉県 官公庁 

皆違う顔、でも同じハート

<受講者の反応・成果>
 小学生・中学生2、保護者(大人)4、高齢者4の割合の受講者約150人。落語、笑い話、言葉遊びゲームに良く笑って下さいました。
 人はどうして笑うのか、赤ちゃんが”いないいないバー”を笑うのはなぜか?
 ”勿体ない”の話にも良く反応してくれました。
 笑いのある家庭、学校、社会には何が必要か?
 大いに賛同してくれ大きな拍手で送って下さいました。

<開催目的に対して>
 「子供も大人も楽しめた」「人権の話なのに堅苦しくなくて面白かった」「90分があっと言う間だった」等のお言葉を頂戴しました。

主催者:島根県美郷町人権同和推進協議会様

会合名:みさと ほっと あっと

2013 年 12 月実施 島根県 官公庁 

悪は進化します。負けるな善良市民!

<受講者の反応・成果>
 お金をごまかすテクニックがテーマの古典落語。悪質商法手口紹介の新作落語。大いに笑ってもらえました。
 実際に貴金属買い付けの被害に会いそうになった人もいて、マイクを向けるとその体験談を話して下さったり、”分け有り商法”のクイズには沢山答えが出て大いに盛り上がりました。
悪質商法の並べ立てには驚くほどの拍手が。
 ホワイトボードに書いた消費者センターの電話番号を皆様自発的にメモされていました。

<開催目的に対して>
 「寒い中、来た甲斐があった」「詐欺の被害は他人事じゃない」「難しい話じゃなくて大いに笑わせてもらった」と、皆様口にされ帰って行きました、との評を頂戴しました。

主催者:長野市様

会合名:大豆島地区消費者啓発講演会

2013 年 11 月実施 長野県 官公庁 

子育ては親育て・自分育て

<受講者の反応・成果>
 大きな会場(客席)で、受講者が決して多いとは言えなかったのですが、最後まで一人も席を立たず。
 自身の子育て体験談。「子供の幸せを願うことは、自分の幸せにもつながる」等の話に真剣に聞き入って下さいました。

<開催目的に対して>
 「(お話通り)大人、親が足元を見つめ考え行動しなければ」
 「(話しを聞いて)一層子どもが大事に愛しく思えました」
 「子どもの為にする苦労は自分の為でもあるんですね」
 等のご感想を頂いて帰りました。

主催者:堺市中学校・高等学校PTA協議会様

会合名:2013 堺市中学校・高等学校PTA協議会・中央研修会

2013 年 09 月実施 大阪府 学校・PTA 

笑いと安全の関係(落語にもあるヒヤリハット)

<受講者の反応・成果>
 まず、”安全度ペーパーテスト”、制限時間2分(ひっかけ問題、最初に質問を良く読んでおけば20秒で済むテスト)。殆どが引っかかってくれました。思い込みがミスを産むという教訓に頷いてくれました。
 落語家がまず最初に喋るネタでお客の状態、自分のコンディションが測れる。
 落語を間違えないようにする術、間違った時の対処術。
 笑いのある現場とない現場。笑いを考えることは安全にも繋がる話。
 コンスタントに笑ってもらい、大いに賛同頂けたと思います。
 

<開催目的に対して>
 「これまでの安全大会の講演とは全く違う、こんなに笑って感心した事はない」。主催者様ご担当よりのお言葉。

主催者:岡山県(株)土井建設様

会合名:安全大会

2013 年 06 月実施 岡山県 建設・住宅 

主催者登録はこちら(無料)
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2019年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。
  • 2019年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2018年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。