瀬川文子

講師名 瀬川文子
講師名よみ せがわふみこ
肩書き コミュニケーションアドバイザー
アンガ―マネージメントファシリテーター
エニアグラムアドバイザー・絵本作家
都道府県 千葉県

客室乗務員(14年間)の経験、再婚家庭の子育て(結婚と同時に12才、7才の母)を通し、コミュニケーションの大切さを、講演、研修、著作で伝えている。子育ても企業の人材教育も信頼関係が重要。「想いが伝わる」コミュニケーション魔法の極意を楽しく分かりやすく、参加型の講演スタイルで伝授。

プロフィール

■職歴・経歴
1973年 日本航空客室乗務員として入社し、14年間国際線勤務。部下12名を統括するパーサーとして活躍。ヨーロッパ、アメリカ、中東、東南アジアなど世界中の空を飛び回る。安全なフライト確保を使命とし、緊急時の対応、人命救助など、数々の現場経験を重ねる。
1987年に結婚のため退社。結婚と同時に12才、7才の母となり、子育ての壁にぶつかったことから、心理学を学び始め、教育学と心理学に裏打ちされたゴードン博士の「親業」に出会う。
コミュニケーション訓練プログラム「親業」の指導員資格を取得し、千葉県南部では初めての公認インストラクターとなる。
現在は、コミュニケーションアドバイザーとして「分かりあえる人間関係」の大切さを講演・研修を通して伝えている。客室乗務員時代に培った「ホスピタリティ(おもてなし)、安全な環境づくり」の経験を生かし、活躍の場は、教育界、行政、医療、介護、企業などに広がっている。その他、子どもへの暴力防止、人権啓発を伝えるCAP(子どもへの暴力防止プログラム)スペシャリストの資格を2002年に取得。
2003年には、市民グループ「あわCAP」を設立、副代表を務める。
2007年には、エニアグラムアドバイザー資格を取得。
2015年には日本アンガ―マネージメント協会のファシリテーター資格取得。
金の星社から『ママがおこるとかなしいの』を出版し、絵本作家としても活躍中。
■著書
『職場に活かすベストコミュニケーション ― ゴードン・メソッドが仕事を変える』
『あっ、こう言えばいいのか!ゴードン博士の親になるための16の方法』
『ママがおこるとかなしいの』(売上2万部を突破し、韓国でも出版)
『ファミリーレッスン』
『聞く、話す あなたの心、わたしの気もち』
『ほのぼの母業のびのび父業』 
『受験期に揺れる親子に役立つPET(親業)』(電子書籍)等多数
■執筆
生活クラブ生協『生活と自治』
『生産と電気』(2012年1月号)
『かるな』連載(2014年~2015年)

オーストラリアゴールドコースト日本人学校にて 親子で考えるコミュニケーション絵本「ママがおこるとかなしいの」金の星社 NHKミドルエイジクライシスにコミュニケーション訓練「親業」が取りあげられました

出身校

横浜市立桜台小学校
横浜市立岩崎中学校
神奈川学園高等学校

瀬川文子が提案するプラン

参考動画

実績・評価

ミスをどこまで話せるか? 元・日本航空客室乗務員が語る ~ヒヤリ・ハットが報告しやすい職場をつくる極意~(2)

非常にわかりやすく、社内の評判もよかったのですが、こちらの都合
で講演時間を短くしていたため(1時間)、もっと突っ込んだ内容
でできたはずなのに・・・、と反省しております。

2014年4月実施 企業 

元国際線客室乗務員が伝えるコミュニケーションの極意 ~患者さまの生きる力を引き出す接遇とコミュニケーション~

昨日はありがとうございました。

受講者に聞いた感想はどれも好評でした!
研修の内容はもちろん、先生ご自身の素敵なお人柄もあり、大成功を収めることができたと思っております。

不慣れな運営で先生にはご不便をお掛けしたかと思いますが、機会がありましたら是非またよろしくお願いいたします。

またお目にかかれるのを楽しみにしております。
本当にありがとうございました。

2013年12月実施 学校・教育関連 

絵本「ママがおこるとかなしいの」の作者が伝える 心ろこころの保育  先生の気もち、子どもの気もち、保護者の気もちを繋ぐコミュニケーション

今回の幼稚園教諭を対象にした講演会ではたいへん為になる講演をいただきありがとうございました。講演の内容も、すぐ明日からの保育に役立つものばかりで、90分という時間もあっという間に過ぎてしまいました。また先生の話し方も非常にわかりやすく、聞いている人で居眠りなどはなかったと思います。また是非、別の機会でもお願いしたいと思いますので今後ともよろしくお願いいたします。

2013年4月実施 学校・教育関連 

平均評価: スターONスターONスターONスターONスターONスターONスターONスターONスターONスターOFF (3件)
ヒヤリハットが報告しやすい職場を作るコミュニケーション

主催者:セメント協会様

会合名:安全大会

2014 年 06 月実施 東京都 建設・住宅 

ヒューマンエラー対策~ヒャリ・ハットが報告しやすい職場を作る極意~

<受講者の反応・成果>
事前予約の段階から、満席となり、参加型の講演会が好評でした。楽しく、分かりやすく、すぐに使えるコミュニケーションの知恵を伝えられたと思います。

<開催目的に対して>
当日は立ち見が出るなど、関心が高いテーマになり、主催者様にご満足頂きました。
「あのような聴講者を終始巻き込んだ講演は,当協会では初めてではなかったかと存じ,大変新鮮でした」という感想を主催者様から頂きました。

主催者:一般財団法人 日本規格協会様

会合名:標準化と品質管理全国大会2013

2013 年 10 月実施 東京都 業界・職業団体 

ミスをどこまで話せるか?~元日本航空客室乗務員が伝えるコミュニケーションの極意~

<受講者の反応・成果>
参加型の講演が好評で、分かりやすかったという感想をたくさんいただきました。
その後、月刊誌「生産と電気」に講演内容の原稿をまとめて記載したいとの依頼がありました。

主催者:社団法人日本電気協会様

会合名:第46回電気関係事業安全セミナー

2011 年 07 月実施 東京都 法人会等 

主催者登録はこちら(無料)
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2018年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2017年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2017年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。