宮本延春

講師名 宮本延春
講師名よみ みやもとまさはる
肩書き エッセイスト、元 高校教諭、作家
都道府県 愛知県

著書『オール1の落ちこぼれ、教師になる』で知られる元教師。いじめが原因で学校嫌いになり、中1の成績はオール1。23歳の時に見たアインシュタインのビデオに衝撃を受け、豊川高校定時制部・名古屋大学に進学し物理学を学ぶ。現在は、自身の体験から、大人や子どもに夢と希望と感動を与え続ける。

プロフィール

■職歴・経歴
1969年 愛知県に生まれる。1984年 中学卒業後、見習い大工に就職。
1985年 母親を亡くし、仕事を辞める。翌年に病気で父親を亡くす。
1989年 フリーター生活を経て、地元の建設会社に就職。
1992年 1本のアインシュタインのビデオと出会い、猛勉強を始める。
1993年 私立豊川高校(定時制部)入学。
     着々と努力を重ね、全国模試で上位に。数学は県内トップになる。
1996年 名古屋大学に入学。大学院まで9年間研究に没頭する。
     その後、母校の私立豊川高校にて数学教師を務める。
2007年 教育再生会議有識者委員に就任。(~08年1月)
■著書
『宇宙を感じる七日間』
『こころの羅針盤―親から子へ伝えたい60章』
『逆境力』
『キミのためにできること』
『未来のきみが待つ場所へ 先生はいじめられっ子だった 』
『オール1の落ちこぼれ、教師になる』

気軽な気持ちで聴いてください。少しでも元気になって頂けると嬉しいです。 体育館に公民館、どこへでもうかがいます。 ドラマ「3年B組金八先生」にて紹介していただきました。

出身校

豊橋市立 磯辺小学校
豊橋市立 南部中学校
私立 豊川高等学校夜間定時制
名古屋大学 理学部
名古屋大学大学院 素粒子宇宙物理学専攻

参考動画

実績・評価

現場から学んだ、安全の大切さと働く喜び

先生の小さい時から、建築関係との縁があり実体験に基づいたお話をして頂きました。参加者のみなさまに、改めて安全の原点に戻って、仕事に取り組んでいただけたらと思いました。
講演内容は、とてもわかりやすく退屈せずにあっという間の1時間の講演でしたとの意見と、生い立ちの部分(現在の活躍されている部分)よりもう少し安全面についてのボリュウムを増やしてほしかったという厳しい意見もありました。
しかし、安全面について違った切り口でとて貴重なお話をして頂けたことにとても感謝しております。
この度は、誠にありがとうございました。

2018年11月実施 企業 

オール1の落ちこぼれ、教師になる ~いじめ、引きこもり、天涯孤独の絶望を乗り越えて~

とても素敵は講演会でした。子どもと接する時に大切なことをご自身の経験もおりまぜながらお話して下さり、とても分かりやすかったです。また、優しい語りで、先生の伝えたいことを一つ一つ丁寧にお話していただき、話の内容がストンストンと心に入りました。今までの自分の行動を思い返し、明日から何かをかえてみようと素直に思える気持ちになりこの会を主催して良かったなと思っています。
本当にありがとうございました。

2018年11月実施 学校・教育関連 

マル出しスイッチON! ~自尊心の育て方~

とてもよかったです
話のテクニックが上手く、参加者のアンケートも高評価でした。
内閣教育再生会議委員時代のお話しなどを聞きたかったです。
また、女性がメインの会場だったので、奥様とのなれそめなども話してくれたらよかったなと思いました。

本の販売が出来ずにご迷惑をおかけしました。

2018年9月実施 学校・教育関連 

現場から学んだ、安全の大切さと働く喜び

自分の生い立ちから講演され、私自身の事と重なり大変感銘を受けました。
参加者も退屈せず非常に良かったと思います。また、機会があれば講演をお願いしたいと思います。ありがとう御座いました。

2018年5月実施 その他団体・グループ 

現場から学んだ、安全の大切さと働く喜び

丁寧にご講演いただき、ありがとうございました。
参加者のアンケートでも好評でした。やはり、同じ仕事をしていたという経歴はインパクトが強く、共感できることが多かったと思います。
また、機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

2018年5月実施  

現場から学んだ、安全の大切さと働く喜び

大変分かりやすく、かつ心に残る講演内容でした。
受講者からの評判も良く、お願いさせて頂いて本当に良かったと感じています。

またご縁がありましたら是非お願いさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。

SBマーケット様にも大変お世話になりました。良い講師の方をご紹介して頂きありがとうございました。

2017年5月実施  

現場から学んだ、安全の大切さと働く喜び

こちらの要望にすべて対応してくれて講義の内容とても良かった為

2017年4月実施  

親方は大恩人 ~人との出逢いで変わる人生~

 何より、宮本先生のネームバリューから考えられないことでしたが、この講演会の企画を快く引き受けていただけたこと、こんな片田舎で遠くの会場へ足を運んでいただき心より感謝しています。
 ご講演も子供から高齢者、職種も問わず、あらゆる年代に勇気と感動を与えるものでした。
 とても辛い過去も、わかりやすい言葉で言い換えていただき、時にユーモアを交え伝えていただくことで、笑いを通じ、会場で先生の人生をも共有することができました。
 諦めてはいけない、認め合い、人のために生きよう、という言葉から、元気のなかった、ご高齢者にも大きな勇気を与えてもらいました。
 講演後「もっと話を聞きたかった。」「元気をもらった」「うちの孫が先生になる。アドバイスが欲しい」「また先生に会いたい」・・・。皆さん目を輝かせて話していたことが何よりの証拠でした。
 また、機会がありましたら、ぜひお願いしたいと思います。
 モノは溢れていても、目標を失いかけている今の日本にはぴったりなお話が聞けると思います。
 自信をもっておすすめできます。
 この度は、誠にありがとうございました。
 今後益々のご活躍をご祈念申し上げます。

2017年2月実施 その他団体・グループ 

親方は大恩人 ~人との出逢いで変わる人生~

講習ありがとうございました。
受講者一同、大変興味深く学ばせて頂きました。
先生の講演で、受講者も元気をもらい希望を持てたことと思います。
また、機会がありましたら先生の講演をお聞きしたいと思います。

2017年1月実施 企業 

人も自分もみんな大切 ~感謝の気づき方~

この度は大変お世話になりました。保護者からの声として「非常に分かりやすく、実体験ももとにお話しされ、内容的にも大変興味のあるお話でした。」との意見が多数でした。時間が正直足らないぐらいでした。
学校・PTA役員も「また何かの機会に聞きたい」という声もありましたし、「高学年の子ども達にも聞かせても良いのでは」という意見もありました。
本当に良い講演をありがとうございました。

2016年12月実施 学校・教育関連 

平均評価: スターONスターONスターONスターONスターONスターONスターONスターONスターONスターOFF (20件)
オール1の落ちこぼれ、教師になる

<開催目的に対して>
ご好評を頂きまして、この後、別会場の二か所で、新たにご依頼を頂きました。

主催者:三基商事株式会社様

会合名:ミキグループ なごや大ぞの会

2014 年 05 月実施 愛知県 業界・職業団体 

オール1の落ちこぼれ、教師になる

<開催目的に対して>
4月26日(土)はお世話になりました。
講演会を企画して、本当に良かったと思っています。
生徒、保護者、教職員にとって、元気の出るお話に感謝申し上げます。
保護者の皆さんも、教職員もうれしかったです。
本校の生徒は、素直な面があります。
「出会い」が生徒の心情に響いてくれたものと思います。
「出会いの場」を設けるのが我々の仕事の一つです。
本当に、ありがとうございました。

主催者:鳥取県立青谷高等学校様

会合名:教育講演会

2014 年 04 月実施 鳥取県 学校・PTA 

主催者登録はこちら(無料)
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2019年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。
  • 2019年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2018年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。