林家笑丸

講師名 林家笑丸
講師名よみ はやしやえみまる
肩書き 落語家
芸人
都道府県 大阪府

落語界屈指の多芸な落語家。明るく陽気な「落語100席」以外に、楽器を使った「ウクレレ落語」、紙を見ずに切る「後ろ紙切り」、後ろ向きで踊る舞踊「うしろ面」など、数多くの芸の持ち主。芸人ならではの「落語」と「芸」、それらを盛り込んだ楽しい「講演」は、老若男女関係なく評価が高い。

プロフィール

■経歴
1998年 林家染丸に入門。落語界屈指の多芸な落語家。NHK連続テレビ小説『わろてんか』「芸の指導」「落語家役で出演」。楽しい「落語100席」、楽器を使った「ウクレレ落語」、紙を見ずに切る「後ろ紙切り」、後ろ向きで踊る「後ろ面」など、様々な芸の持ち主。落語家としても実績豊富で、笑いの多い「滑稽噺」や舞踊が入る「音曲噺」、数多くの芸事を入れる独自の「演芸落語」を得意とし、珍しい古典落語の復活も手がけている。新歌舞伎座こけら落とし興行、平成紅梅亭東西特選落語会、天満天神繁昌亭などに出演。
“数多くの実績を持つ落語家”であり、“笑いの殿堂『なんばグランド花月』にも出演する滑稽さとNHK朝ドラの芸の指導に抜擢される確かな芸を持つ芸人”林家笑丸ならではの「落語と芸を盛り込んだ楽しい落語会」は、全国各地や海外公演でも好評を博している。
■受賞歴
「落語家№1決定戦・初代チャンピオン」受賞
「NHK新人演芸大賞・新人賞(関西代表)」受賞
「なにわ芸術祭落語部門・新人奨励賞」受賞
「皆生(かいけ)温泉・湯けむり大使」任命
「平成23年繁昌亭ドリームジャンボコンテスト月間チャンピオン」
「平成24年繁昌亭ドリームジャンボコンテスト月間チャンピオン」
■テレビ
「わろてんか」(NHK総合)
「笑っていいとも」(フジテレビ)
「平成紅梅亭 東西特選落語会」(読売テレビ) など
■ラジオ
MBSラジオ「ありがとう浜村淳です」
上方落語界のオールスター集結「ABC上方落語を聞く会」 など
■舞台
新歌舞伎座「上方落語名人撰」
天満天神繁昌亭/アメリカ公演/中国公演 など
■テレビドラマ演芸指導
テレビ朝日系列全国ネット『その男、副署長』「紙切り指導」
NHK連続テレビ小説『わろてんか』「藤井隆さんに後ろ面の指導」「松坂桃李さんに鳴り物指導」 など

落語 後ろ面の踊り 後ろ紙切り

出身校

寝屋川市立梅が丘小学校
交野市立第四中学校
大阪貿易学院高等学校(改名後 開明高等学校)
京都産業大学 経営学部

林家笑丸が提案するプラン

参考動画

実績・評価

『プロ芸人の修行と人育てから学ぶ教育~夢をかなえる人柄と努力、集中力と持続力と機転を身につける~』

話が面白く、参加者の評判もとてもよかったです。
アドリブが上手で、飽きることがありませんでした。
後ろ面や切り絵も楽しかったです。
先生の人柄もよく、逆に気を使っていただいて申し訳なかったです。

後半、時間が足りなかったのが残念でした。
まだまだお話しを聞きたかったです。

ありがとうございました。

2019年6月実施 学校・教育関連 

『プロ芸人の修行と人育てから学ぶ教育~夢をかなえる人柄と努力、集中力と持続力と機転を身につける~』

昨日は、ご講演頂きありがとうございました。
子供も大人も大変興味深く、楽しく聞き入っていました。
プロとして様々な芸をお持ちの中で、後ろ面の踊り、紙切り、一人芸などもご披露頂き、大変好評でした。
本物の落語を体験出来て、貴重な体験ができました。
また弥生の風ホール含め、和泉市にお越しになられる機会もあるかと思いますが、
その折はまた宜しくお願い致します。
先生の今後のご健勝、ご活躍を祈念致しまして、お礼の言葉とさせて頂きます。
有難うございました。



2018年11月実施 学校・教育関連 

『弟子修行から学ぶ人育て』

限られた講演時間のなかで、子どもたちが話を聞いて大切なことを学ぶだけでなく、笑いを織り交ぜてご講演いただきました。
子どもたちは集中を途切れさせることなく、人権について学習をすることができました。
ありがとうございました。

2013年12月実施 学校・教育関連 

平均評価: スターONスターONスターONスターONスターONスターONスターONスターONスターOFFスターOFF (10件)
【芸の修行と人育てから学ぶ安全~集中力と持続力と機転を身につける~】

<受講者の反応・成果>
男性の方がほとんどで、こちらが徳川家康のゆかりの地ということで、今回のために講演の中に「お笑い歴史クイズ」を作成しましたが、初披露にも関わらずとても喜んで頂けました。

みなさんほがらかな反応で私も楽しい時間を過ごさせて頂きまして感謝しております。

<開催目的に対して>
今回、会として初めての試みで落語家さんを招いての安全週間説明会開催ということで始めるまでドキドキでしたが、大変良かったと思います。
この講演では全員が正面を向いて聴いていたと思います。ありがとうございました。

主催者:建災防愛知県支部岡崎分会様

会合名:安全週間説明会

2014 年 06 月実施 愛知県 建設・住宅 

弟子修行から学ぶ人育て

<受講者の反応・成果>
ええ芸人と思ってもらえたみたいで、私に憧れた児童もおられたみたいです(笑)。※個人的に落語家は、一生芸人として笑いと文化を学びながら充実した人生が送れるかなと思います

夢と努力はどんな職業にも必要な要素ですが、私が芸人ですのでそれを楽しく伝える事ができたのかなと思います。

浜田小学校のみなさんの笑い声と聞く姿勢は、私の宝物の思い出になりました。先生ならびに児童のみなさんに感謝でございます。

<開催目的に対して>
○本日はご多忙の中、本校での人権学習会でのご講演ありがとうございました。
子どもたちは、講師の 笑丸 様に大変な憧れを抱き、本校を後にされてからも
子どもたちから、笑丸 様に会わせてほしいという問い合わせがたくさんありました。

子どもたちは笑いの中にも、努力することの大切さや夢をもって生活することの大切さを学ぶことができたと思います。笑丸様に憧れ、芸を身に付け生業としようとする児童もいるようです。

本日お話しくださいました内容を子どもたちが胸に留め、
夢に向かって、人柄・努力を大切にしながら日々を過ごしてくれることと期待しております。

大変、お世話になりました。

主催者:尼崎市立浜田小学校様

会合名:人権教育講演会

2013 年 12 月実施 兵庫県 学校・PTA 

『弟子修行から学ぶ人育て』

<受講者の反応・成果>
落語の高座がなく、主催者の方は気にされておられましたが、立ち高座でも講演、漫談、演芸はできますので、みなさんにとても喜んで頂けました。
※特に私の演芸の一つ「うしろ紙切り」はオオー!という声も上がりましたので、思わず高知県に移住も考えたぐらいです(笑)。
笑いをまじえた講演ですので、ダレることなく「笑ってためになる講演会」になったと思います。

<開催目的に対して>
遠方にもかかわらずわざわざお越しいただき感謝しています。大変楽しく面白い講演でした。事務局の不手際が若干あり、ご迷惑をおかけしました。このたびは本当にありがとうございました。

主催者:須崎市青少年育成センター様

会合名:青少年育成須崎市民会議大会

2013 年 07 月実施 高知県 官公庁 

主催者登録はこちら(無料)
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2021年08月31日
    「SBマーケット」サービス終了のお知らせ


    この度、急激な変革期を鑑み、2021年9月末日を以て「SBマーケットサービス」を終了させていただく事となりました。

    ●9月末日をもって、新規の講師募集案件は受付終了となります。

    ●既に講師募集を開始された案件、講師が決定している案件につきましては、10月以降もSBマイページでのやり取りを重ねていただき、開催終了まで進行していただけます。

    長らく当サービスをご活用頂きました主催者様、講師の方々に深く御礼申し上げます。
    今後は、「SBコンシェル」サービスに注力して、オンライン開催を含めた皆様の多様なご要望にお応えしていく所存です。

    突然のご案内となり誠に申し訳ございません。何卒ご理解・ご容赦いただきますようお願い申し上げます。