ままちゃん

講師名 ままちゃん
講師名よみ ままちゃん
肩書き 遊び歌作家
都道府県 広島県

ファミリー層 中高年を中心に音楽を基本として講座~コンサート 命の話まで。メインのファミリー企画では親子一緒をテーマに歌・体操・手遊び歌などを盛り込んだステージを展開。乳がんの闘病後は、命の尊さも訴えながら命の話、中高年層へリトミックから学ぶ脳トレ・健康体操も近年開始。

プロフィール

■職歴・経歴
2007年の夏に乳がんの宣告・手術。現在は生きている今を大切に生きたいと、さらにパワフルに活動。
病気がきっかけで、ファミリー層だけでなく 中高年層まで幅広し年齢層に合うコンサート・公演活動中。
H20年5月よりコミュニテイーFM「FMみはら」のパーソナリテイーとしても活動開始。
発達障害の娘たちを抱え少しずつ発達障害への理解を社会へと活動を開始。
トトロ他で人気の井上あずみ氏にも曲提供、ベビーサイン協会テキストCD制作担当・こども体操教室テキストCD制作・オリジナルの歌制作・子育て講座のCDテキスト制作・広島の子育てマガジン「ままちゃんの遊びの広場」コーナーを連載・企業や地域イメージソング制作。生きている喜びを感じながら、見るだけでなく参加タイプのステージを展開。井上あずみ・ドリーミング・坂田おさむ・杉田あきひろなどと共演。
広島県三原市を拠点に全国でコンサート・講演・講座活動及び楽曲制作活動中。
楽しい音楽隊代表、日本ベビーサイン協会認定講師、ジュニア野菜ソムリエ
NPOリトミック研究センター認定講師、ベビーケア&キッズセラピーインストラクター
マタニテイーケアセラピーアドバイザー、食育メニュープランナー、食品衛生責任者
おもちゃインストラクター、リンパケアセラピスト、痩身エステシャン
広島県地域子育て支援コーデイネーター、アルバム大使

ままちゃんファミリーのわくわくふれあいコンサートの様子。会場も歌ったり踊ったり。笑いあり、涙あり。命のお話もいたします。会場全員でかえるの歌輪唱、かたつむりラップ・大好き・おもちゃのチャチャチャ・いぬのまわりさんほか楽しいお歌がいっぱい。バルーンを使う企画もあります。 「リトミックで遊ぼう!」の様子。リトミックだけでなく音楽を基本としたふれあい遊びやシアターも取り入れながら親子さんに参加していただきます。とにかく、親子で一緒にいっぱい動きましょう! 和気あいあいとみなさんでコミュニケーションをとりながら リトミックを取り入れ 脳トレ・健康体操を笑いながらの実践講座。

出身校

三原市立三原小学校
三原市立第3中学校
岡山県中国短期大学 保育

参考動画

実績・評価

笑顔(命)の花をさかせるスクールライブ

今回の講演会は、「小学生とその保護者が対象」という非常に難しいお願いだったにもかかわらず、低学年の子にもわかりやすく、また飽きさせない工夫もしていただき大変満足のいく講演会だったと思いました。最近の流行りものを取り入れたり、ある意味斬新だったという声もいただき、ほとんどの保護者からいい講演だったという評価でした。親子のコミュニケーションのこと、娘さん自身のことも目の当たりにし、考え方、生き方を改めて考え直すいいきっかけになったかもしれません。また、積雪の予想される中、早めに会場にも到着していただき大変ありがたかったです。今回は私自身としては満点でしたが、ままちゃん親子ならまだまだいい講演ができるはず!との期待を込めて9点にさせていただきます。次年度の講演会のハードルが上がり過ぎてどうしようと考えるくらい素晴らしい講演会でした。また機会があればよろしくお願いします。ありがとうございました。

2018年2月実施 学校・教育関連 

ガミガミ母さんの後ろ姿 そして 食育

遠方よりお越しいただいての講演でした。
当初、予定していた飛行機が欠航し、電車が遅延するアクシデント
それらを乗り越え、余裕を持って講演会場にお越しいただいた時、やっと会えたという思いでいっぱいでした。

季節柄、インフルエンザなどが流行り、講演を取り仕切る役員も手薄、ままちゃんや付き添いで来ていただいた歌星さんのお相手を十分にできなかったのが心残りです。

私はゆっくりと講演をお聞きすることはできませんでしたが、講演中、涙を流すお母さまたちが見受けられ、開催できて、よかったと感じました。
また、講演の内容がよかったと言ってくださったお母様がいらっしゃいました。

笑顔で自分の波乱万丈な人生と娘さんとの話を語られるままちゃん、乳がんの話、病院選びの大切さ、一人で抱え込むと、あとで身体を壊してしまうので、周りに助けを求めることなど、ためになる話をいろいろしていただきました。

一目見ただけではわからない病の話、娘さんの話は考えさせられるものがありました。

話の半ば、講演の終わりに歌を歌ってくださいました。
透き通った心に染みる歌声・内容でした。

体調のすぐれない方の聴講は、ご遠慮していただいたので、人数も少なめで、もう少し人を集められなかったのかと反省しております。今回は体調が万全ではなかった中の講演でだったので、万全だった時はもっといい講演になったのではないかと期待を込めての9点の評価点数にしました。

講演していただき、ありがとうございました。

2017年1月実施 学校・教育関連 

遊び歌ままちゃんの歌って踊ってランランライブ

楽しい時間をありがとうございました。

舞台そでから見ていて、「隣りで踊る娘さんも、控室の娘さんも含めて、ままちゃんなんだな」と感じました。

きっちりとメッセージを伝え、ファイナルは大盛り上がり。
親は、自分の子どもがステージでいきいきと踊る姿を見て、子どもの成長を実感したことでしょう。

今後のご活躍を期待しています。

大津留 http://ootsuru.com/

2014年11月実施 その他団体・グループ 

~笑顔で生きよう~《ありがとう》

心に残る講演会になりました。乳がんと分かってからの体験、家族との絆、「ありがとう」という感謝の気持ちを伝え「今を精一杯生きよう」というメッセージが心に届きました。泣いている生徒もいました。親に感謝の気持ちを伝えたい、毎日を大切に生きたい、など「命」や「生きる」事について考え「ありがとう」という言葉の大切さを改めて考る時間を持てました。娘さんからもらった手紙をもとに作った「命の歌」も感動しました。

2010年12月実施 学校・教育関連 

平均評価: スターONスターONスターONスターONスターONスターONスターONスターONスターONスターOFF (4件)
はーとふるトーク&ライブ

<受講者の反応・成果>
子どもたちだけでなく 学生・おばあちゃままでが一緒に元気に遊んでくださいました。

<開催目的に対して>
1ステージでしたが ステージを見て2ステージお願いしたかったと。

主催者:倉敷市人権フェスタ様

会合名:

2017 年 08 月実施 岡山県 官公庁 

小学校スクールコンサート

<受講者の反応・成果>
小学生・町民・保護者のコンサートということで幅広い皆さんに参加もして楽しんでいただけるようプログラムしました。歌・ダンス・遊びなど一体感のあるものになりました。5年前から「ままちゃんを呼びたい」ということで今回実現したようです。

<開催目的に対して>
とにかく、笑顔いっぱい元気いっぱい 子どもから高齢者の方まで喜んでいただけたようです。また、後日全校児童からお手紙をいただきました。

主催者:某小学校様

会合名:

2017 年 06 月実施 広島県 学校・PTA 

子育て支援

<受講者の反応・成果>
パンマンの力には負けます((笑)) しかし、子どもたちは毎年「おいで~」っていうと 前に出て一緒に歌ったり踊ったり。

<開催目的に対して>
好評をいただき毎年読んでいただき10年。テーマの体操も作りました。

主催者:子育て応援イベント様

会合名:

2017 年 05 月実施 広島県 市民大学等 

がみがみ母さんの後ろ姿

<受講者の反応・成果>
自身の体験をもとに同じお母さんの目線でお話をしていただきました。
食・障害・子育て・命。メッセージソングも歌わせていたっだき涙を流しながら聞いてくださる方がたくさんいらっしゃいました。
娘からの目線のお話もするとセット苦慮kyがあったようです。

<開催目的に対して>
「子どもと一緒で 途中抜けてしまったけどしっかり聞いておきたかった」「友人にも話をしたい」「リアルな体験が参考になった」など感想をたくさんいただきました。

主催者:某幼稚園様

会合名:

2017 年 01 月実施 東京都 学校・PTA 

親子クリスマス大会

<受講者の反応・成果>
2階席もあり2000人キャパの大きなホールでのクリスマスコンサートでした。1階と2階に分かれているので平等に一体感ということをかなり求められていました。 皆さんが一緒に参加というところを考え 大きなバルーンを2階からおとしたり 2階の子どもたちも一部コーナーでステージによんだり気配りをしました。
歌・バルーン・アコーステイック演奏もありと 大きなホールだからこそできることを楽しんでいただきました。

<開催目的に対して>
一体感をずっと気にされていたので 久々に盛り上がることができてとても喜んでいただいたとお聞きしています。

主催者:某新聞社様

会合名:親子クリスマス大会

2016 年 12 月実施 山口県 サービス業 

笑って笑って脳トレ

<受講者の反応・成果>
とにかくアットホームな雰囲気でコミュニケーションを全員でとりながら そして笑いながらの講座でした。ご家庭でもできる活動のヒントもあり 笑顔で「ありがとう」と声をたくさんかけていただきました。

<開催目的に対して>
参加者のアンケートでもとても好評でしたとお言葉をお聞きしました。当日残念ながらこれなかった方もいらっしゃいましたが、過去最高の参加人数でびっくりしましたと。参加者が多きにもかかわらず 全員に配慮してもらえたと喜んでいただけました。

主催者:某公民館様

会合名:シルバー会

2016 年 11 月実施 広島県 市民大学等 

クリスマス会

<受講者の反応・成果>
園児・先生方全員で一体となり 楽しいクリスマスコンサートになりました。バルーンアートの製作で子どもたち目を丸くして 歌やダンスもノリノリでした。

<開催目的に対して>
園児だけでなく先生方も保育の中でヒントにもなったこともあり楽しかったとのこと。年賀でお礼状もいただきうれしくおもいます。

主催者:某保育園様

会合名:クリスマス会

2016 年 02 月実施 広島県 市民大学等 

脳トレリトミック

<受講者の反応・成果>
日頃の生活にも使える 遊びながらできる脳トレ。笑顔で結構もよく和気あいあいと楽しんでいただきました。一人でするのではなく仲間とおしゃべりしながら。

<開催目的に対して>
*日頃何にも思っていたなったことに注目していこうと思いました
*一人で家にいるより誰かとお話をしながらしゃべってたのしかった。
*テレビをみながら 体を動かしていきます

主催者:地域コミュニテイークラブ様

会合名:町内のつどい

2015 年 09 月実施 広島県 学校・PTA 

笑顔で生きよう

<受講者の反応・成果>
同じ母目線でお話をさせていただきました。前半は保護者のみ  後半は園児も参加で 親子ふれあいミニライブ。 お話ししていく中で共感いただいたようで 涙を流されるママたちがたくさん。そして後半は180度かわって元気いっぱいのライブ。笑顔でノリノリでした。

3園の3週間にわたる同一企画でした。

<開催目的に対して>
*こんなに子どもと一緒に遊ぶことはなかったので 楽しかった。
*自分だけが悩んでいると思っていたらちがっていた
*父をがんで亡くしていたので 闘病の辛さなどいろいろ思い出し 食の大切さを改めて感じた。
*後日 お母さんたちから「今回はとてもいい話を聞けて しかも楽しかったです」と多くの声をいただきましたと 園長先生よりお礼のお手紙をいただきました。
*障害を持つ親として共感しました。
*勇気をいっぱいもらいました。

主催者:保育園様

会合名:親子参観

2015 年 06 月実施 広島県 学校・PTA 

ベビーサインコンサート

<受講者の反応・成果>
赤ちゃんのための初めてのコミュニケーションコンサート。テキストのお歌をたくさんプログラムに取り入れました。「こんにちは!」の声で ベビーの目はステージに釘づけ。

<開催目的に対して>
テキストの声が生で聞こえてきて感動しました。
生徒さんからも沢山楽しかったと声がありました。
カエル/サルの着ぐるみの機敏なダンスに感動しました

主催者:ベビーサイン関西講師様

会合名:赤ちゃんとベビーサインコンサート

2015 年 06 月実施 大阪府 市民大学等 

主催者登録はこちら(無料)
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2020年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も10年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2019年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2019年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。