川合健三

講師名 川合健三
講師名よみ かわいけんぞう
肩書き クレーム対応コンサルタント
都道府県 神奈川県

モンスター対策にコストをかけるよりも、むしろ現在のクレーム対応を再検証し、「本当のクレーム対応」を実践することが自社の利益を大きく伸ばすことになることは案外知られていない。元 髙島屋のお客様相談室長として、実際に体得した多種多様な事例を交えて、現場に即した対応を伝授する。

プロフィール

■職歴・経歴
神奈川県横浜市出身
1974年 中央大学経済学部卒業
1974年 株式会社髙島屋入社 
 ・髙島屋横浜店人事部教育課にて教育担当係長として、社員教育を実施。
 ・髙島屋横浜店販売部教育サービス担当次長として、従業員教育の企画・立案と実際に従業員教育を 
  実施。
 ・髙島屋玉川店お客様相談室室長として、お客様からの声に実際に対応し、
  相談室員へのスキル指導、売場責任者へのクレーム対応のノウハウを指導、実践指導。
2008年5月 株式会社髙島屋退社。現在 「K・コムトレード」代表
■資格
2級キャリア・コンサルティング技能士(国家資格)
産業カウンセラー(社団法人 日本産業カウンセラー協会)
CDAキャリアアドバイザー(特定非営利活動法人 日本キャリア開発協会)
消費生活アドバイザー(財団法人 日本産業協会)
繊維製品品質管理士(社団法人 日本衣料管理協会)
第二種衛生管理(国家資格)
交流分析士インストラクター(日本交流分析協会認定)
ほめの達人1級(一般社団法人 日本ほめる達人協会認定)
■著書・コラム執筆
『クレーム対応が会社を伸ばす』(自由国民社)
「月刊ストアーズレポート」コラム執筆連載(2010年1月号~2011年12月号)(ストアーズ社)
「月刊Commu-Suppo」コラム執筆連載(2013年4月号~2014年3月)(ウィズワークス株式会社)
■メディア出演・掲載
日経産業新聞、岐阜新聞、保険毎日新聞
TBSテレビ「さんまのからくりTV」でアナウンサーへのビジネスマナー指導
ジャパンコンシューマージャーナル 
■講演テーマ
「クレーム対応」「コミュニケーション」「就職支援・転職支援」「人に好かれる話し方・聴き方」
「メンタルヘルスケア」「ビジネスマナー」

出身校

横浜市立 太田小学校
横浜市立 共進中学校
横浜市立 南高等学校
中央大学 経済学部

実績・評価

不適切な接客がクレーマーを増殖させる! ~元・百貨店クレーム対応責任者が伝授するクレーム対処法~

ロールプレイングをしていただいたので、参加者も対応の実践が難しいことを実感できたと思います。これが講演の前半にあると、参加者各々がもっと自分のこととして講演を聞けたように思います。
この度は、お忙しいところご講演いただきありがとうございました。

2018年3月実施  

平均評価: スターONスターONスターONスターONスターONスターONスターONスターOFFスターOFFスターOFF (1件)
クレーム対応の極意を学ぶ

<受講者の反応・成果>
2日間で合計16時間のセミナーは、最初は長いのではと思っていたが、あっという間の2日間だった。
実践的な内容なので、すぐに使えそうに感じた。
抽象的なお話しではなく、実際の場面でそのまま使用できるような内容だったので、有意義だった。

<開催目的に対して>
クレーム対応については、何度か開講していますが、今回の研修は参加者からは高い評価を貰っています。特に、具体的なお話しと、受講者が参画するような内容だったことが良かったのではと思います。

主催者:神奈川県立産業技術短期大学校様

会合名:オープンセミナー

2017 年 08 月実施 神奈川県 学校・PTA 

「伝わりたいことは伝わらない・断りたいけど断れない」

<受講者の反応・成果>
毎年受講していますあg、いつも心が新たになります。部下に、後輩に、いろいろと指示を与える際には、あるいはいろいろな場面でとても役に立つ内容でした。

<開催目的に対して>
単に座って聴いているだけの研修ではなく、受講者参画型、体験・体感型のものなので、とても良かったと感じています。

主催者:霧島酒造株式会社様

会合名:

2017 年 06 月実施 鹿児島県 製造業 

クレーム対応の「誤解・錯覚・勘違い」

<受講者の反応・成果>
分かり易い。具体的。講師が自ら体験・体感したことを研修の中で惜しげもなくお話ししてくれたので、リアル感を持って聴くことが出来た。

<開催目的に対して>
一般的に受講者はクレーム対応の知識・技量を正式に、的確に教えてもらう機会がとても少なくなっているのが実情です。今回は、机上の空論にならず、実践的な内容で好評な研修でした。

主催者:磯子区区民施設利用協会様

会合名:

2017 年 06 月実施 神奈川県 市民大学等 

聴ける人になりたい

<受講者の反応・成果>
非常に分かり易く実践的・実戦的だった。すぐに使えそうな内容だった。

<開催目的に対して>
受講者が活き活きと参加していた。積極的に参画していた。

主催者:川崎市教育委員会様

会合名:

2017 年 06 月実施 神奈川県 官公庁 

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  • 2018年07月05日
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