かまゆみ

講師名 かまゆみ
講師名よみ かまゆみ
肩書き 絵画造形講師
イラストレーター
都道府県 東京都

アートの楽しさを生みだす専門家。五感を使い、「つくりだす力」「考える力」「イメージする力」を育む。作品の完成ばかりを重視するのではなく、制作過程のおもしろさを体験するワークショップを各地で展開。

プロフィール

■職歴・経歴
これまで絵画造形教室・幼児教室・児童センター・保育園・フリースクール(石川県・富山県・千葉県・東京都)の教育現場において活動。
造形研究所通い美術大学編入後、臨床美術士資格取得。
2008年、かまゆみお絵かき教室主宰。
2010年、アート団体ワークショップクリエーションを立ちあげる。
同年、イラストデザイン制作をした布絵本「まじかるん♪」がフジテレビドラマ「流れ星」で扱われ、育児サイトや育児雑誌で取り上げられる。
2014年より、All About子供の絵画工作ガイド就任。
現在、かまゆみアート研究所代表。
雑誌「おはよう奥さん」「Happy-Note」「saita」等、親子向け雑誌や女性雑誌にて絵画工作を指導する他、こども向けのイラスト制作を手がける。
■専門分野
幼児絵画 児童絵画 幼児工作 児童工作 イラストレーション 臨床美術 幼児児童教育
■受賞暦
第5回手づくり絵本コンクール奨励賞受賞(1999年)
おおしま国際手づくり絵本コンクール銅賞・射水市教育委員会賞受賞(2006年)
文芸社ビジュアルアート「5つのコンクール」審査員特別賞受賞(2008年)
おおしま国際手づくり絵本コンクール奨励賞・富山新聞社賞受賞(2008年)

組合主催「夏休み小学生学習 ワークショップ」 アートワークショップ「不思議な町をつくろう」 保育従事者向け絵画造形研修

参考動画

「年齢ごとの年間アートカリキュラム考案」「未満児アートプログラム研究」「絵画造形指導について」全4回

<受講者の反応・成果>
様々な活動の導入の仕方などが分かり良かったかったです。
絵画造形指導について深く学ぶことが出来ました。また実際に工作を体験し、材料についてや年齢にあわせたポイントがわかりやすかったです。
具体的にこどもとの関わり方を教えて頂いたことや、今後の計画をたてていくことが出来、これから見通しをもって絵画造形に取り組んでいけるます。

<開催目的に対して>
奥深くて、面白くてたまらない勉強会でした。
引き出しの多さに感銘。子供の発達段階に合わせて、”引き出し”から材料を出して、子供たちの想像力を刺激する。すごい。

主催者:社会福祉法人和光会様

会合名:保育士・学童指導員対象絵画造形研修〈年間カリキュラムを考案する〉

2016 年 11 月実施 石川県 学校・PTA 

こどもの造形工作教室

<受講者の反応・成果>
楽しい工作でした。
親も夢中になって作ることができました。

<開催目的に対して>
このワークショップは、リピーターが多いです。
参加したこども達が、それぞれイメージを膨らませ楽しい工作を制作していました。

主催者:北國新聞文化センター様

会合名:こどもの造形工作教室

2016 年 10 月実施 石川県 市民大学等 

ワークショップ「不思議のきのこをつくろう」「廃材キッズファッションショー」

<受講者の反応・成果>
廃材ファッションショーでは、ユニークなコスチュームをデザインし、館内をパレードするまでの過程を楽しく体験できました。
思った以上にステキな服ができ良かったです。
カンタンに制作できる「きのこ」が面白かったです。

<開催目的に対して>
身近なものを使って素晴らしいファッションショーやワークショップを開催いただき、本当にありがとうございました。

主催者:福井原子力センター原子力科学館「あっとほうむ」様

会合名:春のイベント

2016 年 03 月実施 福井県 市民大学等 

新聞紙でだるまをつくろう

<受講者の反応・成果>
制作だけではなく、こどもに指導するための注意点を教えてくださり勉強になりました。
工作が苦手でしたが、楽しく取り組むことができました。嬉しかったです。

<開催目的に対して>
参加者から好評、前向きな声が届いております。
皆さんほくほくの笑顔で、達成感を感じている方もいらっしゃったようです。
とてもいい雰囲気で開催できました。
始まる前から、先生が皆さんに話しかけていく姿勢も、こどもに関わる身としては見習いたいと思いました。
今後は今回の内容を踏まえ、各放課後児童クラブの現場において、実践に結びつけていきたいと考えております。

主催者:石川県放課後児童クラブ団体連絡協議会様

会合名:石川県放課後児童支援員等地区研修

2015 年 10 月実施 石川県 市民大学等 

ダンボールと紙粘土から時計をつくろう

<受講者の反応・成果>
楽しい工作教室を体験することができました。
工作が嫌いな子なのですが、今日の工作は真剣に作っており驚きました。ありがとうございました。

<開催目的に対して>
親子のコミュニケーションが深まる楽しい教室でした。

主催者:石川県市町村共済組合様

会合名:小学生学習体験教室

2015 年 08 月実施 石川県 市民大学等 

サンクスボードをつくろう

<受講者の反応・成果>
先生のすすめ方が面白かったので、親子共々あっという間の時間を過ごしました。
素敵な作品が完成することができ、参加して良かったです。

<開催目的に対して>
本日は、とても心温まる楽しい教室を開いて頂き、本当にありがとうございました。
とても有意義な時間でした。

主催者:白山市北陽小学校研修部様

会合名:サンクスボードをつくろう

2015 年 06 月実施 石川県 学校・PTA 

くしゃくしゃパペットをつくろう

<受講者の反応・成果>
‘桃太郎もうひとつのお話’は、結末がほんわかしてとてもいいと思いました。かまゆみ先生の話し方もとても上手でさすがだと思いました。
親も一緒に楽しめ、何よりこども達が楽しそうで
行って本当に良かったです。
かまゆみ先生の話に子供達が引き込まれているのが印象的で楽しかったです。

<開催目的に対して>
親子で楽しめる工作教室でした。
「作る」だけではなく、お話からイメージして始めたのが面白かったです。

主催者:田園調布保育園父母会様

会合名:親子交流会「くしゃくしゃパペットをつくろう」

2014 年 03 月実施 東京都 学校・PTA 

主催者登録はこちら(無料)
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2017年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。
  • 2017年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社は今年40期を迎え、新サービス「SBマーケット」も8年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2016年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。