渡部俊和

講師名 渡部俊和
講師名よみ わたなべとしかず
肩書き 国家資格キャリアコンサルタント
中央労働災害防止協会認定心理相談員、安全衛生教育講師(RSTトレーナー),
足と靴と健康協議会(FHA)認定シューフィッター
都道府県 宮城県

ビジネス系研修全般の講師、シューフィッターとしてオリジナルのプログラムを提案しています。
流通・スポーツ業界の専門家、シューフィッター、コーチ、RSTトレーナー(職長教育・安全衛生教育講師)、心理相談員としても活動中です。わかりやすさを重視した参加型のプログラムが特徴です。

プロフィール

■職歴・経歴
上場流通業(ゼビオ株式会社)で21年半、店長、バイヤーを経て人材開発部長、営業管理部長、社長室部長を歴任。入社3年目に上場プロジェクトに抜擢。以降、アメリカ視察、ロス対策、マニュアル策定など多くのプロジェクトリーダーを兼務。また同社初の衛生管理者、シューフィッターでもあり、店長時代は大手スポーツメーカーのフットスキャンイベントで2年連続日本一の販売実績を上げ、主に市民ランナー、球技アスリートのフィッティングやインソール加工を手掛けた。年商100億の地方ベンチャー時代から上場後、退職時点年商964億円まで、人事、在庫管理部門のトップとして年商9倍の成長に貢献した。
2009年に独立し個人事業主となる。福島県、福島労働局などの事業をキャリアコンサルタントとして受託し、高校~大学院まで、のべ160校での就職支援セミナー、授業を展開。企業に対しても28社のリーダーシップ研修、マネジメント研修を手掛け、学生、社会人を含めた受講者はのべ3万人を超える。会津大学、郡山女子大学では面接指導を10年以上受託し現在も継続中。いわき明星大学(現・医療創生大学)でも非常勤講師としての登壇実績がある。
2013年に仙台市で法人となり、1年で研修講師として自治体64団体で70回以上の登壇。その後民間企業を含め300組織以上のビジネス研修を実施。2016年からは福島県の復興支援事業講師として人材獲得セミナー、企業力向上セミナーを継続的に受託している。主なプログラムは「リーダーシップとマネジメント」「ハラスメント対策」「働き方改革と時間管理」「「管理者のためのメンタルヘルス対策」「タイムマネジメント」「部下育成の理論と実践」「リスクマネジメントと労災防止」など多数。法定の職長教育講師や第一種衛生管理者資格の受験指導(累計合格率90%以上)も行っている。また、知的財産管理技能士、販売士、米国法人上級マスターコーチ等の資格を有するほか、2015年より2年間宮城県スポーツ推進審議会委員を務め、スポーツ行政にも関わった。
安全・衛生の分野では、中央労働災害防止協会認定のRSTトレーナー、心理相談員であり、製造・建設業の職長教育を行うほか、厚生労働省が進めるTHP(トータル・ヘルス・プロモーション)活動の指導者として企業での顧問、従業員サポート(個別相談窓口)も顧問として受託している。
個人としては、シューフィッターの活動も継続中。多賀城市、大崎市、那須塩原市などで市民講座の開催、講演のほか、百貨店などの売場指導、個人リピーター顧客向けのカウンセリング、フィッティング調整サービスも行っている。
幅広い分野でプロとして活動している中で、一貫したテーマは「健康長寿」、「安心、安全」、「いきいきと人生を送ること」であり、多角的な切り口からの講演・研修を強みとしている。

2020年「業務効率向上のための時間管理」セミナー(生産性向上訓練)北上市 2014年郡山女子大学「公開模擬面接指導」 2010年 会津地域雇用創造推進協議会「就職セミナー」講演

出身校

会津若松市立城北小学校
会津若松市立第一中学校
福島県立会津高等学校
中央大学文学部文学科

参考動画

実績・評価

事件・事故から学ぶ安全衛生

事前準備の段階では、講演内容の確認や要望等にも迅速に返答いただけました。
研修会当日は、冒頭、PCの不具合によりスライドがうまく動かないトラブルにも、臨機応変に対応していただきました。また、講演内容も要望通りのものであり、自律訓練法のやり方も教えていただき、大変有意義な研修会でした。ただ、もう少し参加者に質問を投げかける等、メリハリのある説明だと良かったと感じました。

2019年2月実施 官公庁・公的機関 

健康のための足と靴~快適な靴で安全と健康を!

弊社安全大会での特別講演、ありがとうございました。講演の内容も足と靴に関しての身近なテーマで非常に興味深い内容でした。又、予定していた時間内できっちり終わって戴き、安全大会から懇親会への流れがスムーズにいくことが出来ました。

2018年6月実施 企業 

健康のための足と靴~身近な材料で快適な靴合わせ

先日は、ご多忙中にもかかわらず、
ご講演をご担当くださいまして心よりお礼申し上げます。

おかげさまで、参加者の方からご好評いただき
主催者としてこれ以上ない喜びを感じております。

講演後の懇親会でも足や靴の話題になり、
参加者の皆様と楽しい時間を過ごすことができました。

これもひとえに渡部様のお力添えの賜物と
深く感謝いたしております。

今後におきましても、またご縁がありました際には、
よろしくお願い申し上げます。

2016年2月実施 企業 

人とかかわる技法~組織を良くするコミュニケーション

一方通行の言いっぱなし研修ではなく、合間に実践をいれて頂いたので受講者の居眠りもなく講習内容の理解度も良かったです。

2011年10月実施 企業 

平均評価: スターONスターONスターONスターONスターONスターONスターONスターOFFスターOFFスターOFF (4件)
答えの無い課題に向き合う実践的スキル

<受講者の反応・成果>
内容の濃いセミナーでした。
判断のグループワークが大変勉強になった。
チームの中で、自分の影響力が思ったより大きいということが自覚できました。
リーダーシップとマネジメント力の違いが整理でき、頭の中がすっきりしました。

<開催目的に対して>
各階層別の研修内容も、全体的に整理していただき、改善しながら継続的に実施していきたい。

主催者:FCA東北人材育成グループ様

会合名:上級管理職研修

2016 年 11 月実施 宮城県 情報通信業 

キャリアヴィジョン

<受講者の反応・成果>
受講者満足度94.2%

「やる気がわいてきました。」
「自分のキャリアに対して自信が持てていなかったが、考え方が前向きになりました。」

<開催目的に対して>
「時間をかけてキャリアを振り返る機会が持てて良かった。モチベーションの向上のためにも大変参考になりました。」

主催者:山形県様様

会合名:昇任準備研修

2014 年 06 月実施 山形県 官公庁 

コンプライアンス研修(全3回)

<受講者の反応・成果>
受講者満足度100%。毎年複数回実施

<開催目的に対して>
現場に即した内容でわかりやすかった。
リアルな事例に基づいたワークが良かった。
ちょっとしたことでハラスメントや法令違反に問われる場合があることがわかり、気をつけていきたい。
管理者の注意義務について参考になった。

主催者:仙台市教育センター様様

会合名:コンプライアンス研修

2014 年 06 月実施 宮城県 業界・職業団体 

「社会人基礎力」フォローアップ研修~自分と仕事との関係がガラッと変わる2日間

<受講者の反応・成果>
会社の中での話ばかりでなく、いち社会人として自分の人生を考え直すきっかけとなりました。

パーソナリティの構造の話がためになりました。対人関係で悩むことが多かったのですが、人の見方が変わりました。

<開催目的に対して>
異業種かつ年齢構成もまちまちな中で、期待以上の成果と反応がありました。

受講態度の伴わない受講生に対しても適切な対応を取ってくださり、他の受講生からも的確な対応だったとの声がありました。ありがとうございました。

主催者:遠野職業訓練協会様

会合名:リーダーシップ・マネジメント研修

2014 年 02 月実施 岩手県 市民大学等 

評価者研修

<受講者の反応・成果>
参加者20名。受講者満足度100%

具体的に説明していただきわかりやすかった。
心理的効果に左右されて、これまで判断がぶれていたことが自覚できました。

<開催目的に対して>
評価で迷っていた部分がすっきりし、受講者の変化、反応も明らかで、効果があったと思います。

主催者:軽米町様様

会合名:評価者研修

2014 年 02 月実施 岩手県 官公庁 

ファシリテーション研修

<受講者の反応・成果>
会議の効果的な進め方がわかりました。
ケーススタディがためになりました。
意見をまとめることよりも多くの意見を出すことが難しいと思っていましたが、発想法やツールを教えていただいて良かったです。すぐに活用していきます。

<開催目的に対して>
職場の活性化のヒントが見えてきました。ありがとうございました。

主催者:岩手県社会福祉協議会様様

会合名:ファシリテーション研修

2014 年 01 月実施 岩手県 業界・職業団体 

主催者登録はこちら(無料)
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2020年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も10年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2019年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2019年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。