阿比留眞二

講師名 阿比留眞二
講師名よみ あびるしんじ
肩書き 課題解決コンサルタントⓇ
都道府県 東京都

大手化学メーカー出身。早期退職後、問題解決技法をブラッシュアップした「課題解決技法」を武器に、多種多様な課題解決をご支援中。その課題解決では、その企業・団体特有の状況から、人材育成を中心とした企業・団体も課題解決・改善を目指して東西奔走中。

プロフィール

1954年東京中野生まれ。79年明治大学商学部商学科卒業。同年、大手化学メーカー入社。本社にて関係会社経理を担当。82年和歌山工場にて原価計算担当。85年販売本部へ異動。営業を経験。91年化粧品営業へ異動。その後、営業企画、営業教育を歴任。営業教育時代に独自の問題解決技法を開発。全国展開で賞賛され、現在も継続使用されている。2005年早期退職。同年、教育会社BSNを設立。06年株式会社ビズソルネッツを設立。本格的に教育活動を開始。NPO法人日本経営士協会に所属。首都圏支部主査として、「経営革新塾」を主宰。毎回、多くの悩める経営者の皆さんのご支援を行っている。特に現在は人材育成の観点から、身の回りのあらゆる課題を見出し、企業、学校、公共団体等へ積極的な支援を行っている。2013年、「課題解決コンサルタント」として商標取得済み。城西国際大学非常勤講師。

著書「最高のリーダーは、チームの仕事をシンプルにする」 三笠書房 課題解決7つのステップ セミナー研修風景

出身校

東京都立 国分寺高等学校
明治大学 商学部商学科

阿比留眞二が提案するプラン

実績・評価

『それぞれの課題解決』 ~業務別課題の捉え方~

1時間という限られた時間のなかで、様々な要素を込めたご講演をしてくださいました。会社全体から部門、チーム、個人としての課題のとらえかた、リーダーのあるべき姿など、ご自身の経験からのメッセージは具体的でイメージしやすく、沢山の気づきや学びをさせていただきました。どのお話ももっと深く伺いたいと思いましたので、半日など、もう少し時間をとってワークショップなども設定できるとより良かったと、今後の運営での気づきもありました。至らない点が多々ありましたが、阿比留先生は終始笑顔で熱意をもってご講演下さいました。誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

2017年1月実施 企業 

ディズニーから学ぶ安全の心得 ~課題解決コンサルタントからのご提案~

安全についてのお話を、皆の興味のある内容に沿ってお話いただきました。
急な時間の変更にもご対応いただき、満足できる内容でした。

2014年4月実施 企業 

ディズニーから学ぶ安全の心得

体験した3.11とディズニーという親しみやすい実例から、とてもわかりやすく、大変興味深い講話でした。

2013年12月実施 企業 

90分で覚える『相手との上手なコミュニケーションの秘訣とは』

演題は「相手との上手なコミュニケーション」であり,その講義をされた阿比留講師のお話は,とても丁寧で分かり易いものでした。
一方通行の聴くだけの講義ではなく,受講者参加型の講義の時間も設けていただき,受講者が飽きることなく最後まで楽しめる有意義な時間を過ごせました。
事前に我々の業務についてもご理解いただいた上で講義に臨まれていることが良く分かりました。安心してお願いできる講師だと感じました。

2013年11月実施 ビジネス・経済団体・JC 

「ロジカルに考え、上手に自分の感情をコントロール秘策とは」  ~ホットハート&クールヘッドの勧め~

わずか2時間ですのでこちらから深掘りしていただきたいテーマをより絞ってお願いすればもっと良かったかもしれません。

もちろん今回は今回で満足していますが、次回以降、自分自身企画するうえで良い機会でした。

ありがとうございました。

2013年10月実施 医療・福祉 

積極的なクレーム対応こそ、現代の教育に求められるもの

  阿比留さんの人柄がにじみ出た内容でした。要望(クレーム)に対しては,「阿比留さんのような口調・接し方で対応していくとよいんだな」と感じました。内容も,わかりやすく実践的でした。新しく知ったことだけでなく,「今までの対応でよかったんだ」と再確認できることもあり,自信が持てました。「アクティブリスニング演習」は,短時間でしたが,内容を確認するよい実践となりました。

2013年8月実施 学校・教育関連 

“そっと皆さんだけに教えます。効果的な親子会話術!!”

開催までの準備期間のメールでのやり取りも何回にもなりましたが、その都度丁寧に答えていただきました。
参加者へのアンケートでは、講演内容について、92%の参加者が満足したと答えていました。

2013年7月実施 学校・教育関連 

ディズニーから学ぶ安全の心得

3.11の震災について今さらですが学ぶ事がありました。
また業界が違っても安全意識については皆同じであり
その安全を夢の国から教わるなんて~~素晴らしい!

2013年6月実施 企業 

現場リーダーに求められるリベラルアーツを学ぶ

公共交通機関の不便なところまで、お越しくださいましてありがとうございました。
内容もこちらの要望も取り入れていただいたうえで、短い時間の中で要点を解りやすく説明していただき、受講者に多くの気づきがあったと思います。
本当にありがとうございました。

演習の部分を時間をかけて取組みたいという意見もありましたので、またご相談させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

2013年6月実施 企業 

ディズニーから学ぶ安全の心得

いろいろと勉強になりました。
ありがとうございます。

2013年6月実施 企業 

平均評価: スターONスターONスターONスターONスターONスターONスターONスターONスターOFFスターOFF (12件)
主催者登録はこちら(無料)
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2017年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。
  • 2017年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社は今年40期を迎え、新サービス「SBマーケット」も8年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2016年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。