赤穂依鈴子

講師名 赤穂依鈴子
講師名よみ あこうえりこ
肩書き ピア・カウンセラー
作家
都道府県 東京都

うつ病の完治体験をもつ『ピア・カウンセラー』体験をもとに話す講演は、「説得力があり、心に響く」と、定評がある。楽しい幸せ人生の秘法を世の中の人に伝えて、健康で自分らしい幸せな人を増やすことを天命としている。TV・ラジオ番組にも多数出演。

プロフィール

■Happiness エッセンスクラブ 代表
■職歴・経歴
富山県生まれ。アパレルでパタンナーとして勤務。
2001年にうつ病を発症し治療を行いながら、2005年 ピア・サポート活動NPO法人エッセンスクラブを設立し、理事長に就任。
2006~2014年 富山県自殺対策推進協議会委員を受嘱
2010年 メンタル&ライフ エッセンスクラブ(現・Happiness エッセンスクラブ)を起業する。
現在は、関東に拠点を移し、講演や人材育成をおこなう。
■受賞歴
2009年 NHK富山放送局局長賞受賞
■主な著作
『うつ病快復のエッセンス~うつ病から幸せな人生を見つける方法~』(星和書店)
『バニラエッセンス~うつ病からの贈りもの~』(星和書店) ※富山県内セールス1位獲得
『DVDで学ぶ みんなのうつ病講座』(星和書店)
『臨床心理学』第12巻第4号 特集 うつ当事者の声 (金剛出版)
■マスコミ活動
『ニッポン人脈記 100万人のうつ』(朝日新聞 WEB新書2012.2.10) ◇第7章 聞かせて、私わかるから
TV・ラジオに出演
TBSテレビ「私の何がイケないの?」
NHK「ナビゲーション」(東海北陸) 「福祉ネットワーク」(全国)その他
■講演実績 (順不同)
◇企業・組合 
社)岐阜県労働基準協会連合会・中濃労働基準協会 富山県地方裁判所事務局総務課 富山県医師会 富山県自治労本部 滋賀県自治労本部 NHK総務局人事労務部 NHK健康保険組合 社)加賀労働基準協会 総務省 富山行政評価事務所 富山県社会保険労務士会 社)長野県損害保険代理協会 北信支部 アイシン軽金属株式会社ウェルネスセンター 千葉県電力総連 富山県呉東郵便局長会 岐阜八幡労働基準監督署・郡上市商工会 株式会社池田模範堂 網走厚生病院 岐阜県精神保健福祉協会労働専門委員会 富山銀行・職員組合 近江八幡私立総合医療センター 社)飛騨地区労働基準協会連合会 社)富山県労働基準協会高岡支部
*ピア・カウンセラーとは、同じような体験を持ち共感できる相談援助者

出身校

富山市立新庄小学校
富山市立新庄中学校
富山県立雄山高等学校 家政科
大阪モード学園 ファッションデザインパターン工学専攻

参考動画

うつ病の理解を深める~9年間の闘病体験から~

<受講者の反応・成果>
とても、熱心に聴講されていました。
質問1新型うつ病患者への対応法について、聞かれました。

<開催目的に対して>
安全衛生セミナー開催の際、毎年途中でタバコを吸いに退席者がいるのですが、今年は全員最後まで興味深く聞き入っていました。
専門家の話より、聞きやすく 分かりやすかったです。
休職者や中途採用者にうつ病患者がいるので、関わり方を理解することができました。ありがとうございます。

主催者:社)横浜市電設協会様

会合名:経営者首脳安全衛生セミナー

2014 年 09 月実施 神奈川県 法人会等 

患者からみたうつ病の理解・克服法~病気が教えてくれた素敵な人生の過ごし方~

<受講者の反応・成果>
熱心に聴講されていました。
講演後「社会とうつ病との関わりについて」「自殺対策について」質問をいただきました。
感想は、夢をあきらめず人生を送りたいと思います。
後日、参加者よりお礼のお手紙をいただきました。

<開催目的に対して>
闘病経験とこれまでの行政との協働事業実施経験からの講演は、とてもわかりやすく感動しました。今後の取り組みに役立てます。

主催者:倉吉市人権政策課様

会合名:人権のために学ぶ同和教育講座

2013 年 11 月実施 鳥取県 官公庁 

メンタルヘルスから、素敵な人生を送る方法

<受講者の反応・成果>
熱心にメモを取りながら、聴講してくださいました。

<開催目的に対して>
闘病経験からのお話は、理解しやすく感動しました。
健康と素敵な人生との関係が理解できました。
ありがとうございました。

主催者:自治労滋賀県本部女性部・ユース部様

会合名:第5回ヘルス・ライツセミナー

2013 年 05 月実施 滋賀県 労組 

うつ病が私にくれた贈りもの~療養体験から学んだこと~

<受講者の反応・成果>
とても、興味深く聴講してくださいました。

<開催目的に対して>
体験者のお話は、とても分かりやすく今後の事業の取り組みに役立たせたいと思います。

主催者:福井県嶺南振興局 若狭健康福祉センター様

会合名:こころの講演会

2013 年 02 月実施 福井県 官公庁 

ストレス社会 職場が今できることを考えよう~うつ病体験から学ぶ職場のメンアタルヘルス~

<受講者の反応・成果>
熱心に聴講してくださいました
後日、聴講された企業での講演の依頼をいただきました。

<開催目的に対して>
体験からのお話は、分かりやすかったです。
メンアタルヘルス対策に取り入れたい内容でした。

主催者:岐阜県労働基準協会連合会・中濃労働基準協会様

会合名:岐阜県産業安全衛生大会

2012 年 09 月実施 岐阜県 市民大学等 

患者から見たうつ病の理解・克服法 ~病気が教えてくれた素敵な人生~

<受講者の反応・成果>
熱心に興味深く 聴講してくださいました。
質疑では「復職者対する接し方を教えて欲しい」と具体的な質問をいただきました。

<開催目的に対して>
体験者によるメンタルヘルスの講習は初めてでしたが、とても分かりやすく感動しました。
お聞きしたことは、所内でも実践していきたいと思います。

主催者:富山地方裁判所 家庭裁判所様

会合名:健康管理講習会

2011 年 11 月実施 富山県 官公庁 

わたしの闘病体験

<受講者の反応・成果>
業務中の参加にも関わらず、熱心にメモを取りながら聴講してくださいました。
家族に患者がいるので、今日お聞きしたことを実践していきたいと思います。

<開催目的に対して>
著書をご購読くださり、他の講演も聴講された上での、ご依頼でした。
これまで、医師やカウンセラーのお話を聴くことはありましたが
当事者である赤穂さんの 実際の闘病中の思いなど体験談をおききすることができ、とても分かりやすかったですし、感動しました。
講演の様子をDVD化し、職員に配布されました。
 

主催者:NHK総務局 人事労務部(厚生)様

会合名:精神保健講話会

2010 年 11 月実施 東京都 業界・職業団体 

ピア・カウンセラー養成講座 全9講座

<受講者の反応・成果>
半年に及ぶ 長期間の講座でしたが 継続して通われ 講座で学んだことをまずは日常生活で実践したいきたいと感想をいただきました。
継続して2015年度7期を開催します。

<開催目的に対して>
ピアカウンセラーを継続するために実践されていることや、体験談を交えての講座は、受講者を引き付けいる様子が伺えます。
翌年度の受講予約申し込みもあるくらい、既受講者からの好評な口コミがあります。

主催者:とやまcocolo会(富山県受託事業)様

会合名:自殺対策人材育成事業

2010 年 06 月実施 富山県 市民大学等 

バニラエッセンス~うつ病がくれた幸せな人生の送り方~

<受講者の反応・成果>
講演後 著書のご購入サイン握手をさせていただきました。
購読後、私も「夢に向かって頑張ります」という、前向きに進みます!という宣言のお手紙を沢山いただきました。

<開催目的に対して>
販売促進にご協力ありがとうございました。
その後、「初刊で一般の方での、高売り上げは稀ですね」と言われました。

主催者:e-hon 共催:明文堂富山経堂店様

会合名:出版記念講演

2009 年 10 月実施 富山県 卸売・小売業 

私のボランティア論-体験から-

<受講者の反応・成果>
興味深く、目を輝かせて聴講してくださいました。
夢への現実化法について、質問を受けました。

<開催目的に対して>
実体験からの講義は学生にとても好評でした。次年度もお願いします。

主催者:富山大学様

会合名:伝統文化を起点とした芸術文化振興

2008 年 12 月実施 富山県 学校・PTA 

主催者登録はこちら(無料)
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2018年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2017年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2017年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。