三遊亭究斗

講師名 三遊亭究斗
講師名よみ さんゆうていきゅうと
肩書き ミュージカル落語家
株式会社OFFICE究斗 代表取締役
都道府県 埼玉県

人物・特徴

劇団四季出身の落語家。劇団四季時代から俳優の傍ら研究生に演技指導をしたり、カンパニーを束ねる公演委員長などを担当。在団10年の後、自分の新たな可能性を求めて、落語家に転身。歌と語り、そして音楽を合わせた独自の「ミュージカル落語」を開拓し、日本中を感動で潤す使命に燃えている。

プロフィール

■職歴・経歴
1988年4月 劇団四季入団。
1997年6月 落語家に転身。
2003年7月~2004年12月 東宝ミュージカル「レ・ミゼラブル」テナルディエ役で出演。
2008年5月 TBS「ニュース23」金曜解放区でミュージカル落語を披露。
2011年2月 NHK「いっと6けん」でミュージカル落語が特集される。
2014年3月 真打昇進に伴い「三遊亭究斗(きゅうと)」に改名。
2014年8月 NHK「おはよう日本」でイジメ撲滅に取り組む姿が特集される。
■現職
ミュージカル落語家
一般社団法人落語協会真打
株式会社OFFICE究斗代表取締役
■専門分野
ミュージカル/落語/歌/発声訓練/演技指導
■主な著作物・マスコミ活動ほか
2010年1月発売CD「0歳から99歳までの童謡~21世紀版」で18曲中6曲を担当。
2012年12月発売CD「ミュージカル落語歌曲集」
2014年11月発売DVD ミュージカル落語「一口弁当」イジメ撲滅の願いを込めて
2015年4月発売DVD 三遊亭究斗のキュートな世界「芝浜」「悋気の独楽」

小学校での講演!受けまくりました!!! 奈良市教育委員会での講演! 中学校での講演!大盛り上がり!!!

出身校

高松市立 古高松小学校
高松市立 屋島中学校
香川県立 高松商業高等学校
東京スクール・オブ・ビジネス専門学校マスコミ広報シナリオ科

三遊亭究斗が提案するプラン

これまでの実績

参考動画

追記

幼稚園・小学・中学校でも多数公演し、校長先生やPTAの皆様に大好評!
私のお仕事のお部屋にどうぞ!
http://www.aro-world.net/work.html

【2011年10月大泉桜高校の生徒さんの感想】

『ミュージカル落語』にとても感動しました。
ホントに大爆笑しました。落語はあまり聴かない、私でも心から楽しめました。
そして、究斗さんの生き方にも感銘を受けました。『自分の好きなことを好きなようにやったらいいんだ』と思えるようになりました。
イヤなことが全部吹っ飛ぶ究斗さんの演技、また必ず観に行きますね!

【2011年7月上郷中学校の生徒さんの感想】

落語と言う物を初めて見ましたが、歌が入っていたので飽きずに見れました。僕なんか暑さ忘れて楽しんでました。
とーーーーっても面白かったです。
有難う御座いました!

実績・評価

ミュージカル落語で学ぶ安全大会!

大変好評でした。とても良かったです。機会があればまたよろしくお願いします。
ありがとうございました。

2016年6月実施 企業 

エデェテイメント落語(教育と娯楽を合わせた)で学ぶ安全大会!

三遊亭究斗様

お世話になります。

今回素敵な講演を頂きありがとうございました。
残念ながら小職は参加出来ませんでしたが、参加者にヒヤリングした所素晴らしい講演だったと
伺っております。
またご縁がありましたらよろしくお願い致します。

日本通運株式会社関東重機建設支店 切貫

2015年6月実施 企業 

エデェテイメント落語(教育と娯楽を合わせた)で学ぶ安全大会!

三遊亭究斗様

先日はご講演頂き、ありがとうございました。
(リニューアル工事中の影響で控室の空調があまりきかず、申し訳ありませんでした。)

みなさんミュージカル落語というものが初めてで、究斗さんの美声と声量に驚かれていましたが、「面白さの中に安全のヒントが混じっていてよかった」という声が多く寄せられました。
本当にありがとうございました。

TFS安全衛生協力会
中村

2014年6月実施 その他団体・グループ 

ミュージカル落語で学ぶ「楽しい子育て術!」

 大変ユニークで感動的な講演ありがとうございました。出席したお母さん方が『亜郎さん!さすが劇団に在籍してただけあって声が美しく声量があるね!』と申していました。それほど感動的なミュージカル落語を拝聴することができました。楽しかったです。

2013年9月実施 学校・教育関連 

ミュージカル落語で学ぶ安全大会!

お疲れ様でした。
三遊亭亜郎さんの講演終了後、安全大会に参加された方から講演がとても良かった面白かったという言葉ばかりが、私のところに届いております。
本当にありがとうございました。
また、機会があれば宜しくお願いします。

2013年6月実施 企業 

小学生のための「ミュージカル落語」講演!1年生~6年生まで大爆笑!

 叙情歌で綴った「心の故郷に帰ろう」は、もみじが輪唱となり大合唱♪♪
劇団四季出身の亜郎さんの素敵な歌声は、子どもたちの心に響いた事でしょう!!
「ありがとう・ごめんなさい」という大切な言葉。
子育ての中でも、まず大人がお手本となるよう、気を付けていきたいと
思います。

 今年度の依頼先を「三遊亭亜郎さん」にお願いして、良かったと思います。
本当にありがとうございました。

2012年12月実施 学校・教育関連 

青少年健全育成にピッタリ!家族で楽しむミュージカル落語!笑って泣いて元気が出る講演!!!

初めての研修会主催で右も左もわからない中、準備の段階から親切にアドバイスを頂けたので、なんとか乗り切ることができました。講師の三遊亭亜郎さんには、大変感謝いたします。ありがとうございました。
講演内容もPTAの親子で参加する研修会にはピッタリでわかり易く、そして何よりも楽しかったです。PTAの皆さんにお勧めです。

2012年11月実施 学校・教育関連 

園児も大爆笑するミュージカル落語講演!

当初、依頼したのはいいけれど、園児たちに受けるのだろうか、と心配ばかりしていました。しかし、当日は園児も保護者も大爆笑でした。本当に依頼して良かったと思いました。これからも、亜郎様を応援していきたいと思いました。
お世話になりました。ありがとうございました。

2012年10月実施 学校・教育関連 

「地域の絆が命を紡ぐ!」誰もが笑い!泣き!元気が出る地域活性化エデェテイメント落語(教育と娯楽)!

先日は本当に有り難うございました。地域の絆の大切さを改めて感じる事ができた素敵なお話で、とても楽しく笑いの絶えない講演となりました。感謝致します!講演会企画が初めてと言う事で・・・待遇等に不手際などもあったかと思いますがどうぞご容赦下さい。機会があれば子供達にも是非聞かせたいと大好評でしたので、その節は又宜しくお願い致します。今後もミュージカル落語頑張って下さい。亜郎さんのご活躍を祈念致します。

2012年9月実施 学校・教育関連 

エデュテイメントで学ぶ接遇マナー!大爆笑!前座修行の気配り術&感謝の心が人を進歩・進化させる!

新鮮な接遇研修で楽しかったです。

2012年8月実施 医療・福祉 

平均評価: スターONスターONスターONスターONスターONスターONスターONスターONスターONスターOFF (25件)
主催者登録はこちら(無料)
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2017年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社は今年40期を迎え、新サービス「SBマーケット」も8年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2016年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2016年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。