阿部美樹

講師名 阿部美樹
講師名よみ あべみき
肩書き 接遇コミュニケーションインストラクター
都道府県 東京都

インバウンド研修、「訪日中国人観光客接客研修」を2010年にリリース。中国のお客さまに好まれる接客と日本人の細やかな接客を融合させた独自の接客スタイルが習得可能として、多くの自治体や企業で研修を行う。経験に基づいた指導内容で、「楽しく学べ」、「実践的」であると定評。

プロフィール

■職歴・経歴
宮城県生まれ
1991年東日本旅客鉄道株式会社 入社。入社後の接遇トレーニングで、忘れえぬ恩師と出会う。その恩師との出会いが研修講師になるきっかけとなった。
同年6月新幹線グリーン車専属乗務員として乗務開始。2階建てグリーン車に乗務し、お客さまのお出迎え・お見送り、車内アナウンス、おしぼり・ドリンクサービス、ご案内などにあたる。
20代半ば、「今後必ず中国の時代が来るから、中国語を勉強しておくといい」と知人に勧められ、半信半疑ながら中国語を独学し始める。そしていつしか中国語にすっかりのめりこみ、20代のうちにもう一度自分の力を試そうと、中国への留学を決意する。
1998年1月東日本旅客鉄道株式会社 退社。同年2月 上海対外貿易学院へ留学。
1999年7月留学修了
上海市内の企業に就職するも、ほどなく経営者が失踪、そして倒産。失意の中、帰国する。しかし、中国で就業する思いをどうしても捨て切れず、2000年5月再度中国へ。上海市郊外のゴルフ場にてフロントマネージャーとして勤務し、中国人スタッフの接客教育にも携わる。当時、サービスという概念がほとんどない中国人スタッフに、接客教育を行うことがいかに難しいかを身をもって体験する。
2002年より、研修講師として、NTTグループ企業など複数の会社に勤務。その後独立。
2010年には、留学と接客の経験を活かして独自に開発した研修プログラム「こころの距離を近づける!“簡・短”中国人接客」をリリース。
同年、日本経済新聞出版社発行DVD 『中国人観光客接遇マニュアル』の監修を務める。
現在は、全国の商業施設や宿泊施設などでインバウンド研修を行うとともに、外国人スタッフには日本式ビジネスマナー研修なども行い、異文化理解促進に力を入れている。

こころの距離を近づける!”簡・短”中国人接客 質疑応答中です ~講師養成講座~ ビジネスマナー研修 
主催者登録はこちら(無料)
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2019年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。
  • 2019年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2018年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。