齋藤敦子

講師名 齋藤敦子
講師名よみ さいとうあつこ
肩書き 保健師、助産師、カウンセラー、大学教員
元 病院副院長、医療コンサルタント
都道府県 群馬県

日本と海外を往復しながら、次世代の国際貢献のリーダーを育成。人は自分が自分の価値を認め、好きになることから、初めて他人に貢献したい!という意欲が出てくる。そのため、様々な内容の講演講義を通していのちを大切にし、自己価値、自己尊重を高めるお手伝いを精力的に行っている。

プロフィール

■学歴
東京福祉大学大学院心理学研究科臨床心理学専攻修了(臨床心理学修士)
東京大学大学院医学系研究科GHLP修了
国際医療福祉大学大学院国際協力学専攻博士課程後期単位満期取得退学
■活動
・元病院副院長、付属大学客員教授
・心理・性カウンセラー・医療コンサルタント
・“いのちの授業”講演家
・執筆活動
■専門分野
医療、死の教育、院内暴力予防、虐待予防、心理学、助産学、カウンセリング、コミュニケーション、国際貢献・ボランティア学、リーダーシップ論、思春期の性、セクシャリティ、女性学、地域保健、公衆衛生、夢・ビジョン創造学、自分が自分らしく輝くための講座(就職、キャリア開発、マナー)など
■著書
『死にたい人を救う365の言葉 上』(ファストブック 2017)
『死にたい人を救う365の言葉 中』(ファストブック 2017)
など

バングラデシュでの海外協力活動

出身校

前橋市立敷島小学校
前橋市立第三中学校
群馬県立前橋女子高校
帝京大学医学部医学科(中途退学)
前橋東看護学校卒業
群馬大学医学部保健学科看護学専攻卒業(看護学学士)
東京福祉大学大学院心理学研究科臨床心理学専攻修了(臨床心理学修士)
国際医療福祉大学大学院博士後期課程医療福祉国際協力学専攻満期単位取得退学。
東京大学大学院医学系研究科グローバルヘルスリーダーシッププログラム(平成23年2月~6月GRAMEEN BANK、グラミン・ヘルスケア部門派遣、バングラデシュの各地の医学部、看護学部で特に”リーダーシップ論””コミュニケーション開発”のレクチャーや研修を展開)修了。

実績・評価

虐待としつけの違い~その境界をどう捉えるか

児童福祉法、虐待防止法など法律、法令について勉強もでき、とてもよかったです。
また、講師の先生はとても親切で、わかりやすく講習してくれました。
また機会がありましたら是非講習しもらいたいです。
この度、ありがとうございました。

2017年5月実施 医療・福祉 

なぜ”クレーム”は起きるのか?!大学職員としてできること教えます♪~大学職員のための新しい愛されコミュニケーション~

岸田先生

先日はどうもありがとうございました。
当日は、ピンマイクの手配等至らぬ点もありご迷惑おかけしました。

参加者からは翌日から職場で活かせる内容とのことで高評価でした。
ありがとうございます。

一点だけ、申し上げますと、事前にこちらから御共有させていただいた内容についてもう少し取り扱っていただきたかったと感じております。

また、機会ございましたら、先生のお話を聞ければ幸いです。
暑さ厳しくなる候、お体ご自愛ください。

2016年6月実施 学校・教育関連 

「こどもたちの現状」~こどもの心ともう一度つながり合うための3ステップ~

期待どおりでした。
過去に経験した他の講演ではテーマ通りでなかったり、ただ面白いだけの中身の薄いものというのがあったのですが、全くそんなことはありません。
構成も良く、参加者の心を開く工夫もされてて、講義後も心に残すことのできる内容でした。

2014年10月実施 その他団体・グループ 

ボランティアを楽しむ方たちのための“新・ボランティア論”「あなたは私、私はあなた」というボランティア人生を拓(ひら)いてみませんか

参加者層に合わせた講演形式での開催や、こちらの希望を盛り込んだ講演内容など柔軟に対応いただきました。
また、参加者からも「とても参考になった」「気持ちが楽になった」などとても好評でした。

2014年2月実施 官公庁・公的機関 

幼児理解と育ちの記録・あそびの考察-幼児や親御さんの大切さと教職員自身の自己肯定感について-

大変に意欲的な発言をいただきました。また、席を立って参加者への参加も促すもので、眠い午後の研修を楽しく過ごせました。心理学専攻のため、より深くまた、保育現場と違った角度からの視点での助言も参考になりました。
ありがとうございます。

2013年1月実施 学校・教育関連 

新しいリーダーのための愛されコミュニケーション

今回の講義は大変満足しております。
いろいろ気ずかされました。
また機会が有りましたらお願いしたいと思います。

2012年6月実施 ビジネス・経済団体・JC 

非行少女から成功者への道のり ~もしもあなたの人生が今すぐ変えられるとしたら~

 生徒たちにとって、強烈な出会いになりました。開催から約3カ月経とうとしていますが、生徒の心の中に、そして教員の心の中にも岸田先生のお話は残っていると感じております。「最高の存在承認」を講演を通していただきました。講演というといつもは寝てしまう生徒たちがあんなに一生懸命参加していたこと、生徒たちの力をみることができました。本当に岸田先生には感謝しております。ありがとうございました。

2011年8月実施 学校・教育関連 

~あなたのいのち(性)は私のいのち(性)~

岸田先生、過日は本校1年生のために講演をしていただき、誠にありがとうございました。高校生にもなると親や先生への不満などから、自分が愛されて生まれてきたことを忘れてしまいがちですが、今回の講演で思い出してくれた生徒も多かったのではないかと思います。本当に素敵な講演をありがとうございました。
機会がありましたらまた本校にいらっしゃっていただけることを心からお願い申し上げます。ありがとうございました。

2011年7月実施 学校・教育関連 

「こどもたちの現状①」~こどもの心ともう一度つながり合うための3ステップ~

受講生から『わかりやすくてよかった』の声が沢山あった。いただいたタイトルの~こどもの心とつながるための3ステップ~も私たちの切望しているそのもので、何回分かの内容をこの講座向けにして下さり大変充分していた。このサイトのプロフィールから温かいお人柄が伝わってきた。その通りのお人柄に触れ、活力を頂いた気がする。感謝でいっぱいの気持ちです。

2010年10月実施 官公庁・公的機関 

平均評価: スターONスターONスターONスターONスターONスターONスターONスターONスターONスターOFF (9件)
主催者登録はこちら(無料)
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2019年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。
  • 2019年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2018年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。