佐藤 浩

講師名 佐藤 浩
講師名よみ さとうひろし
肩書き 株式会社BESTS 代表取締役 
能力開発プロデューサー
前 近畿大学陸上競技部 駅伝監督
都道府県 兵庫県

大脳生理学を基に「心技体」を向上させるメンタルトレーニングの指導者。1988年 四日市大学で、駅伝部を設立。東海地区18位のチームを三重県で初めて全日本大学駅伝に出場させた。「ストレスマネジメントできる人を増やすことが職場や家庭の繁栄になる」を信条に、活動の場を全国に広げている。

プロフィール

■職歴・経歴
1983年 3月 三重県立四日市高校 普通科卒業
1987年 3月 近畿大学法学部卒業
     4月 三重県立四日市工業高校社会科 常勤講師
1988年 1月 暁学園四日市大学設立準備委員
     4月 四日市大学入試広報課職員
1999年 4月 学部新設委員(文部省:現文部科学省担当)
2001年 5月 四日市大学入試課長
2004年 4月 四日市大学入試課長兼教務課長
    11月 四日市大学を退職
    12月 脳力開発会社 株式会社シンパシィ・ユニオン取締役専務
2005年 4月 脳力開発会社 株式会社シンパシィ・ユニオン代表取締役社長
2011年 2月 脳力開発会社 株式会社シンパシィ・ユニオン代表取締役社長 辞任
     6月 株式会社プロスタッフ 経営企画室長(現在、非常勤監査役)
2012年 4月 近畿大学体育会陸上競技部 駅伝コーチ
2013年12月 近畿大学体育会 陸上競技部 駅伝監督
2017年 2月 株式会社BESTS 代表取締役
2017年 6月 近畿大学体育会 陸上競技部 駅伝監督 退任
■主な著作物・マスコミ活動ほか
【マスコミ】
2006年 2月 KBS京都「Let`s Run」
    11月 名古屋テレビ「メーテレオンブズマン」
2007年10月 日本一明るい経済新聞
2017年7月 KBS京都「Let’sRun」
【著作等】
2002年 朝日新聞「論壇みえ」
2006年 株式会社シンパシィ・ユニオン「いじめ問題解決法」 共著
2010年1月~12月 田畑健康食品月刊誌「やすらぎ」 メ ンタルトレーニング「集中力向上講座」
2016年6月 講演録「ミスを起こさないための集中力の高め方」

出身校

四日市市立 富洲原小学校
四日市市立 富洲原中学校
三重県立 四日市高校
近畿大学 法学部

佐藤 浩が提案するプラン

参考動画

実績・評価

「参加者みんなで笑顔になりまししょう!子どもが伸びる!子育てのコツ!」 (箱根駅伝優勝チーム、少年サッカーチームも実践の笑顔になれる簡単メンタルトレーニングから)

子どものやる気を出させる方法を具体的に説明していただき、納得できる講演でした。また、講演会後の参加者からの質問や相談にも真剣に答えていただき、感謝しております。

2014年2月実施 学校・教育関連 

「参加者みんなで笑顔になりまししょう!子どもが伸びる!子育てのコツ!」 (箱根駅伝優勝チームも実践の笑顔になれる簡単メンタルトレーニングから)

どうもありがとうございます。

講演では、実演、実習、お笑いがあり非常に楽しい講演会でした。
終了後に保護者から良かったよと言ってもらい教養部一同安堵しました。

講師選定では、こちらの求めている内容と講師の内容と一致したからきめさせて頂きました。

今回無事講演会が終了したのも、システムブレーンさんが佐藤先生を紹介してくれたので、本当にどうもありがとうございました。

2013年10月実施 学校・教育関連 

「一人一人のレベルアップが、周りの人を笑顔にする」(箱根駅伝優勝チームも実践の簡単メンタルトレーニングから)

研修が終わった後に社員皆が明日からがんばるぞ!という気持ちになれる研修をお願いしました。
研修後はテームワークもよくなり、皆がモチベーションがかなり上がっていることをとても実感しています。
終日の研修でしたが楽しくて時間があっという間に過ぎてしまいました。
とても感謝しています。
有り難う御座います。

2013年1月実施 企業 

箱根駅伝優勝チームも実践!みんなが笑顔になれるメンタルトレーニング!! (学習、スポーツ能力アップと保護者の美容と健康アップ)

真冬の雨という悪条件の中、校内保護者はもちろん地域の方の参加もあり、大盛況だった。参加者からは、参加して良かった、話だけでなく実習も多く体験しながら学べ分かりやすかった、プラスになるような言葉掛けを実践したい、子どもの集中を妨げない、集中力を高めることが能力を伸ばすことが実習を通してよく理解できた、など今後の子育てに活かしていけるという意見を多く頂いた。皆笑顔で参加されていた。

2012年12月実施 学校・教育関連 

オリンピック選手も実践!簡単メンタルトレーニング!! (学習、スポーツ能力アップと保護者の美容と健康アップ)

演題通り、簡単な方法で 集中力アップ法をテニスボールやカードを使い、また、お話だけではなく、受講生参加型として、実習を沢山混ぜてご講演いただきました。
『楽しい時間だった』『大変、タメになった』『面白かった!』『家に帰って、家族でボール積上げ法をやった!』と、受講生の生徒やPTAの方々から感想をいただきました。
本当に素晴らしい、ご講演をしていただき、ありがとうございました。

2012年11月実施 学校・教育関連 

笑って、楽しんで、家族が仲良くなれるテニスボールトレーニング!

この度は、遠方より、わが小学校に出向いて下さり、誠にありがとうございました。
感謝しております。
子供達は、テニスボール一つで、色々な事が出来る事を知り、とても興味津々でした。コミュニケーションの取り方や集中力を高める方法。今の五年生(高学年)には、必要不可欠な事柄でしたので、非常に充実した有意義な1日でした。
また機会がありましたら、宜しくお願い致します。

2012年9月実施 学校・教育関連 

平均評価: スターONスターONスターONスターONスターONスターONスターONスターONスターONスターOFF (6件)
主催者登録はこちら(無料)
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2018年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2017年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2017年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。