立田 奨

講師名 立田 奨
講師名よみ たつたしょう
肩書き 「子どもの眠っているDNAをオンにする」
教育コンサルタント
都道府県 大阪府

大阪府立大学大学院在学中に塾経営開始。以後、「学びは本来楽しいもの」をモットーに、「眠っているDNAをスイッチオンにする学習指導」に心血を注いでいる。「子どもの眠っているDNAをオンにする親子の会話」等のテーマの講演にも定評がある。著書『塾に行かずに子どもの算数嫌いが直る本』他。

プロフィール

■職歴・経歴
学習塾「個別指導ネイバー」代表。NLPマスタープラクティショナー。
大阪府立大学卒業後、大阪府立大学大学院に進学。大学院在学中から塾経営を開始。「学びは本来楽しいもの」をモットーに、将来の日本を支える子どもたちが楽しく学びに取り組めるよう「眠っているDNAをスイッチオンにする学習指導」に心血を注いでいる。
テスト平均23点の生徒を87点にまで伸ばすなど、10年以上にわたる指導経験から苦手克服メカニズムを熟知している。
■著書
『塾に行かずに子どもの算数嫌いが直る本』(ぱる出版)
『世界は数学でできている』(洋泉社)
『小学校6年分の算数が3日でいとも簡単にマスターできる本』(明日香出版)
『小学6年 標準問題集 算数文章題(増進堂・受験研究社)』
『中学3年分の数学が1週間でいとも簡単に解けるようになる本』(明日香出版)
『天才たちのつくった数学の世界 』(綜合図書)
『数学をつくった天才たち』(辰巳出版)
■メディア掲載
株式会社プレジデント社発行『プレジデントFamily』、2014年の3月号
日本経済新聞 2012年11月7日
■講演実績
2011年11月 兵庫県 小園小学校 『歴史がスラスラ記憶できる!イメージ記憶術』
2012年11月 兵庫県 園田南小学校 『日本史がスラスラ頭に入るイメージ記憶術』
2012年11月 兵庫県 鈴原小学校 『子供の眠っているDNAをオンにする親子の会話』
2013年11月 大阪府 福泉南中学校  勉強のできる小学生・中学生を育てる家庭教育
2014年11月 大阪府 羽曳が丘小学校 『子供のやる気スイッチをオンにする記憶術』
2014年11月 大阪府 中百舌鳥小学校 『わが子が勉強好きになる親子のコミュニケーション』
2014年12月 桃山学院大学 『就職試験対策SPI講座』
2015年2月 沖縄県 石垣中学校『歴史がスラスラ頭に入るイメージ記憶術』
2015年6月 大阪府 ひらかたビジネスカフェ 『少ない予算でもできる○○教室のはじめ方』

出身校

吹田市立 豊津第一小学校
吹田市立 豊津中学校
大阪府立 北千里高等学校
大阪府立大学 総合科学部

実績・評価

子どもの眠っているDNAをオンにする「親子のコミュニケーション」

出席して下さった保護者の皆さまからは、来て良かった、聞いて良かった、少しずつ実践していきたい、ほかのテーマの講演も聴いてみたいと、かなり好評でした。主催した教養部としても満足な結果です。保護者の方からのQ&Aに真摯にお答え頂けたことも、皆様の満足度が高い結果につながったと思います。まだまだ行き届かなかった点もあったかと思いますが、立田先生ありがとうございました。

2012年11月実施 学校・教育関連 

平均評価: スターONスターONスターONスターONスターONスターONスターONスターONスターONスターON (1件)
少ない予算でもできる○○教室のはじめ方

<受講者の反応・成果>
うまくまとまっていて、一つのモデルケースとしてわかりやすかったです。「うまくいかない人の共通点」の逆をすれば、色々と知恵がでてきそうだなと思いました。

私のビジョンと近いところと、知らなかったこところがあり、とても勉強になりました。理系の考え方はいつも目からうろこで、とても楽しかったです。

具体的な話がいっぱいで、これから役立つ内容があった。やってやろうという気持ちが出た。

非常にわかりやすい話でした。一番印象に残ったのは、「週2,3回」と日数を限定して創業するという内容でした。具体的で参考になりました。

具体的な例と、受講者からの質問に対する答えがわかりやすかった。参考にしたいと思います。

参考になることがたくさんあり、欲張らずに無理せずに自分にできることをコツコツと、いろんなセミナーに参加して修正する、アンテナを張る、詩文の視野を広げて取り入れていこうと思いました。

お話がわかりやすくて、聞きやすかった。

メリハリがきいて、理解しやすかったです。

どういうことを考えて始めればよいかわかりやすかった。何度も繰り返してポイント説明をしてくれたのがよかった。

<開催目的に対して>
先日はありがとうございました。
参加者にも楽しんでいただけました。
今回はキャンセル待ちの方もいるぐらいの人気でしたので、
来年度、似たような内容で再び開催できればと思います。
またどうぞよろしくお願いいたします。

主催者:枚方市立地域活性化支援センター様

会合名:

2015 年 06 月実施 大阪府 業界・職業団体 

中学歴史が「書かずに」スラスラ覚えられるイメージ記憶術

<受講者の反応・成果>
立田先生が「書かなくても覚えることができる!」と最初に言ったとき、私は「うそでしょ」と思っていました。でもいざみんなで覚えるととっても楽しく、しっかり最後まで暗記できました。社会の歴史だけじゃなくて他の科目でも、このイメージトレーニングをできたらいいなあと思いました。暗記力は無限なことに気づくことができました。ありがとうございました。


今日の教育講演会を聞いて、自分のことももっと知って色々覚えていくうえで工夫する大切さを学びました。配られた紙の言葉24個も覚えられないと思っていました。でも実際にやってみるとイメージと一緒に覚えるからとっても楽しいしい、覚えやすかったです。右脳と左脳を同時に使うことで、海馬にインパクトを与えて、長期記憶になることがわかって、これからもすぐに復習を大事にしてテストや生活に活かせたらいいと思いました。


今までは書いたり読んだりするなどで復習してもすぐ忘れることが多く、勉強がなかなかはかどらなかったけれど、今回の講話を通して立田先生の言っていた通り、左脳と右脳の両方を使ってイメージしたら、すぐ言葉がでてきたのでこの暗記を活かしてテスト勉強に取り組めたらと思います。


私はいつもテストで納得のいく点数がとれません。姉より勉強時間が多いはずなのに、いつも点数は姉より下です。「勉強するところを間違えている」と言われても、そこをどう直せば点数が取れるのかわかりませんでした。でも今日の講話で勉強法についてたくさんわかることができました。例えば最初から細かい内容から入るのではなく全体の内容から始めるということです。長時間勉強をしていても勉強方法がまちがっていれば点数はとれません。今日の講話で学んだことを、テスト勉強に活かしていきたいです。


今日の講話で簡単に記憶する方法はイマジネーションが大切だということがわかった。今回習ったイメージ記憶術を高校入試に向けて活用しようと思った。


今日の講話はこれから高校生になっても使えると思いました。高校では勉強ももっと難しくなると思うので、今回学んだことを使って勉強をしていきたいと思っています。

今日の講話を聴いて勉強のやり方がわかってきました。テストも近いということで今日は勉強のやり方についての講話があり、ここで聞いた話を実践してみようかなと思いました。そのやり方は、まずおおまかに内容をとらえ、次に重要語句をまとめ、そして細かいところにいき、また繰り返すということでした。僕は以前、細かいところからやろうとして失敗していたので、このやり方を使い、テストを頑張りたいと思いました。

<開催目的に対して>
このたびは、遠い石垣島で講演会を開催していただき、誠にありがとうございました。おかげさまをもちまして教育講演会が大成功に終わり、ここにあらためてお礼申し上げます。生徒の感想からは、学ぶ楽しさや手法を学びテストへの取り組み意欲が出ているようです。保護者乾燥からは、子供と向き合う姿勢や接し方を再考しようとの意見が出ていました。今後とも一層のご支援、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

主催者:石垣市立石垣中学校(生徒様向け)様

会合名:

2015 年 02 月実施 沖縄県 学校・PTA 

わが子の勉強嫌いを直す親子のコミュニケーション

<受講者の反応・成果>
講演を聞いてうちあたいをする面もあり、自身のコミュニケーションの仕方を振り返るきっかけとなり、大変良かったです。今日学んだ子供へのアプローチの仕方をさっそく実践してみたいと思います。ありがとうございました。

自分自身の自己肯感にも気づきました。年に一度シリーズで続けてほしいです。子ども達向けにも。

子どもの教育(子育て)にたくさんヒントをいただいた。

楽しく話が聞けました。また、講演会に参加できたらいいなと思いました。

第一子が高学年の時に聞きたかった。コミュニケーション術は、小学校入学前に知っていたら、悩まなかったのに。。。

先生の温かい人柄と情熱が伝わってきて、明日から実践してみようと前向きな気持ちになれました。

分かりやすく、スグできる!!とても勉強になりました。

おもしろい企画でした。

生徒を毎日見ていると、何度も同じ注意をしたりしてイライラしてしまい怒りが先になってしまいますが、まずは冷静に今日の講演を思い出し、一呼吸おいてから話してみようと思いました。

親として傷つける言葉を言っていることに反省してしまいます。子も親も一緒の人間なんだからと思いました。

本日は、本当にありがとうございました。子どもの立場となって考え、教育に活かしていきたいです。

このような機会をどんどん増やしてほしいです。

ひき込まれました。ありがとうございます。

本当にとてもタメになる話ばかりでした。立田先生ありがとうございました。

大変良かったです。もっと細かくゆっくり聞いてみたいと思った。

素晴らしい講演が聞けて良かったです。自分もやってしまっているなとか、共感することがたくさんありました。これからの子育てに役立てていきたいと思います。


<開催目的に対して>
このたびは、遠い石垣島で講演会を開催していただき、誠にありがとうございました。おかげさまをもちまして教育講演会が大成功に終わり、ここにあらためてお礼申し上げます。生徒の感想からは、学ぶ楽しさや手法を学びテストへの取り組み意欲が出ているようです。保護者乾燥からは、子供と向き合う姿勢や接し方を再考しようとの意見が出ていました。今後とも一層のご支援、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

主催者:石垣市立石垣中学校(保護者様向け)様

会合名:

2015 年 02 月実施 沖縄県 学校・PTA 

就職試験対策SPI講座

主催者:桃山学院大学様

会合名:

2014 年 12 月実施 大阪府 市民大学等 

わが子が勉強好きになる親子のコミュニケーション

<受講者の反応・成果>
子どもの気持ちにたって、やる気が出るような声かけの工夫をしていきたいと思いました。まずはスポンサーシップ、バックトラッキングを実践してみます。

やってはいけないとわかっていても、子供に言ってしまう自分を、もう少しおさえなければならないと思いました。

「子供のキモチを味方にする親の行動」、「子供を傷つける親のNG行動」、「気を付けたい5つのD言葉」など、具体的でとてもわかりやすく、楽しい時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。

とても参考になりました。すぐに取り入れてみたいです。

具体的でとてもわかりやすいお話で、私もとても勉強になりました。

子供への接し方について話をきけてよかったです。

楽しく聞くことができました。聞くのが苦手なんですが、参加して楽しかったです。実践していきます。

信じられないと思っていた子供の行動が、タイプの違いによるものなのだと少し理解できたような気がします。

「子供を傷つけてしまう親の行動」では、見事に全く当てはまっていて反省の連続でした。逆に子供に対して、こんな親でごめんねって感じです。先生の話を思い出しつつ、子供の接し方を改めていきたいと思います。

先生のお話は今までの講演会の中でも1番わかりやすく、納得できました。子供ばかりを責めている自分だったので、自分から少し変わっていけたらと思います。

主催者:大阪府堺市立中百舌鳥小学校様

会合名:

2014 年 11 月実施 大阪府 学校・PTA 

子供のやる気スイッチをオンにする記憶術

<受講者の反応・成果>
イメージ記憶術がとても魅力的でした。たのしく日本史が学べるので子供たちに伝えたいです。アウトプットの重要性を知りました。少しでも勉強が楽しめるように努力しようと思いました。

覚え方一つで楽しく学ぶことができた。子供たちに伝えてあげたいと思います。

今日から反復学習を取り入れていきたいです。ありがとうございまいた。

映像を利用しての記憶は効果があるとよく理解できた。

イメージ記憶術を実践していきたいと思いました。とても勉強になりました。

映像と文字を一緒に覚えると覚えやすいし、コツをつかめば記憶できることがわかってびっくりしました。


とてもためになりました。もっと多くの講義を聴きたいと思った。

イメージすることが大事だと分かりました。今後の受験に役立てていきたいと思います。

実際に体験してみておもしろかったです。

学び方がよくわかりました。ありがとうございました。

イメージによる覚え方、参考になりました。

<開催目的に対して>
先日はご多忙中にもかかわらず、羽曳が丘小学校PTA教育講演会のためにお時間をお取り頂き、貴重なお話をお聞かせ頂き誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。非常にわかりやすく実践的なお話で、受講者の満足度も高かったと思います。他の講演テーマも聞いてみたいという感想も多く寄せられました。ぜひまた機会があれば、お話をお聞かせ頂きたいと思います。
PTA文化実行員会一同

主催者:羽曳野市立 羽曳が丘小学校様

会合名:

2014 年 11 月実施 大阪府 学校・PTA 

勉強のできる小学生・中学生を育てる家庭教育

<受講者の反応・成果>
子どもの気持ちにたってやる気が出るような声かけの工夫をしていきたいと思いました。

子どもとのコミュニケーションを上手くとって、怒ることを減らし、親も子もストレスなくいい環境をつくりたいと思いました。

勉強ができない、嫌い、やりたくないという子にうまくアドバイスができないので、親と子、お互いが変わるきっかけになればと思い受けてみました。

自分自身の悪い点を見直すことができました。わかりやすく、スーッと耳と心に入ってきました。ありがとうございました。すぐ変わると気持ち悪いと言われるかもしればせんが、今日から実践してみたいと思います。

かたくるしくなく楽しく聞かせていただき、大変参考になりました。家で是非実行してみたいと思います。

今日は本当に良いお話しが聞けて参加してよかったです。ありがとうございました。



主催者:堺市立福泉南中学校様

会合名:

2013 年 11 月実施 大阪府 学校・PTA 

子供の眠っているDNAをオンにする親子の会話

<受講者の反応・成果>
子供のやる気を高めるためにいろんな言葉、行動を試してみたのですが、話を聞いて一緒にやってほめる、簡単なようで忘れかけていたことなのかもしれないことに気づかせていただきました。ありがとうございました。

前向きになりました。早くわが子と接して、朝鮮してみたいなと思います。

子どもを認め、自分が悪ければ謝ることの大切さを改めて考えました。

話にひき込まれました。もっと聞きたいと思いました。自分のふり返りにもなり、これからに活かせればと思います。先生のお話の引き出しの多さに感心するばかりでした。

話を聞いていくうちに、わかってはいたものの、自分の言葉がけのひどさに反省しきりです。ついついきつい口調になってしまうのをなんとかおさえて、子どもの気持ちを味方につける言葉を使いたいと思います。

わかりやすく参考になりました。さっそく今日から実践してみたいと思います。

日常の声掛けを意識することでそんなに違いがでるのかと驚きました。

話の内容がすぐに実践できる内容でした。

自分を客観的にみると、ひどい事やってたなと気づきました。

中1の娘がコツコツ頑張るのになかなか点に結びつかず何か手立てはないかと思っていましたが、今日のお話しを参考に私ができることをしていこうと思います。

主催者:伊丹市立鈴原小学校様

会合名:

2012 年 11 月実施 兵庫県 学校・PTA 

日本史がスラスラ頭に入るイメージ記憶術

<受講者の反応・成果>
こんな短時間で歴史のおおまかな流れが覚えられたことい自分でもビックリです。(歴史は苦手だったので)。子供にも子の覚え方を習慣づけさせたいです。そして勉強が楽しいと感じてくれたら嬉しいです。次回テストの結果が楽しみ!!

暗記の仕方を覚えられ、自分で出来て自信を持てました。ゲーム感覚で楽しかったです。

記憶は反復練習が大切だということが印象に残り、今後活かしていきたいです。

最初は課題を見て覚えられないと思ったが、イメージを連結して覚えることができたので驚きました。

映像を使っての暗記法だと暗記が短期間でできるのが実践してわかりました。子供たちにもぜひ伝えたいと思います。

ちょうど中学生の子供がいるので、暗記の方法を知れてよかったです。つながりを考えるのは難しいですが、覚えてしまえばどんどんアウトプットできるのでとても良い方法だと思いました。

大変有意義でした。自分自身のためになりました。

映像を結びつけると記憶力がアップすることが、実際体験してみてよくわかった。家庭学習において子どもとのコミュニケーションの取り方のお話ももっと聞きたかったです。

記憶術の方法は子供に伝えたいです。とてもためになりました。

楽しく覚えることが実際に体験できてよくわかった。子供にも伝えます。ありがとうございました。

主催者:尼崎市立園田南小学校様

会合名:

2012 年 11 月実施 兵庫県 学校・PTA 

歴史がスラスラ記憶できる!イメージ記憶術

<受講者の反応・成果>
歴史の流れが短時間で入りました。「覚えるの?!」と思ったけれどできて楽しかった。絵で見たのでイメージしやすかった。逆もやることで、前後のつながりがよくつながった。

映像を思い浮かべて記憶すると、思っていたよりよく覚えることができました。実践することで有効性が確認できてよい講演でした。塾にも行ってないので、このような学習のやり方の講演をしていただけると助かります。

体感しながらの講演会でしたので、わかりやすく退屈しませんでした。実際に子供たちに講演してもいいのではないかと思いました。役立てたいと思います。

想像力とコミュニケーションにより記憶がより楽しいものになるだろうなと思いました。貴重な講演をありがとうございました。最後にPRしていた他の講演テーマも聞きたいです。

孫が6年なので、さっそくイメージ記憶術を教えようと思いました。おもしろく覚えられました。

インプットとアウトプットのバランス、今後子どもへの学習や私自身の生活での記憶力アップに役立つ内容でした。

テーマ通り、ほぼ記憶術の内容で反復学習の理解を深められました。子供がアウトプットできる環境づくりに取り組みたいと思います。ありがとうございました。

主催者:尼崎市立小園小学校様

会合名:

2011 年 11 月実施 兵庫県 学校・PTA 

主催者登録はこちら(無料)
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2018年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2017年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2017年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。