菅田芳恵

講師名 菅田芳恵
講師名よみ すがたよしえ
肩書き 社会保険労務士/ファイナンシャルプランナー
産業カウンセラー/キャリアカウンセラー
都道府県 愛知県

49歳から2年間で7つの資格を取得し独立。現在は12の資格を持ち、様々な知識を活かして幅広いテーマで講演をしています。最近ではハラスメントやメンタルヘルス対策、ワークライフバランスの実現と経営者と個人が幸せになることを目標に頑張っています。

プロフィール

■ 経歴
大学卒業後、新日本証券、第一勧業銀行、日本生命、コンサルタント会社に勤務。その後49歳の時から2年間で7つの資格をとり平成17年にグッドライフ設計塾として独立開業。
様々な資格、知識を活かしてコンサルティングや講演活動を行っております。講演活動は毎年150回以上の実績があります。1つのテーマで10学べます。明るくパワーあふれる講師にびっくりしてください。
■ 資格
社会保険労務士、特定社会保険労務士、ファイナンシャルプランナー(CFP、1級FP技能士)、産業カウンセラー、キャリアカウンセラー(CDA)、ハラスメント防止コンサルタント、福祉住環境コーディネーター、知的財産管理技能士、証券外務員1種、DCプランナー(確定拠出年金アドバイザー)、アサーションコーチ、ハラスメント防止コンサルタント
■ 現在の相談員等
あいち産業振興機構経営相談員、名古屋市中小企業振興センター経営相談員、名古屋市新事業支援センター相談員、三重県金融広報委員会金融広報アドバイザー、日本FP協会パーソナルファイナンスインストラクター、 日本商工会議所年金教育センター講師、名古屋市男女共同参画推進センターチャレンジアドバイザー(平成20、21年度)、名古屋工業大学インターンシップコーディネーター(平成20、21、22年度)、年金事務所年金相談員(平成21、22年度)
■ 執筆等
・日本経済新聞web版「退職、年金ナビ」連載コラム(全10 回)
・クイックのマネーライフのサイト「退職年金ナビ」連載コラム(全10回)と「介護施設」連載コラム(全3回)
・マイナビ 「家計診断」連載コラム
・ユーキャン「2級FP技能士」「3級FP技能士」テキスト監修
・全国社会保険労務士会連合会「職場のトラブル」テキスト執筆
・金融広報中央委員会くらし塾きんゆう塾「退職後の手続き」執筆
・金融財政事情研究会「独身女性のためのライフプラン」「定年退職後のライフプラン」執筆
・三重銀行「年金はやわかり本」監修
・中日新聞 「シニアのための資産運用」執筆 等多数

講演風景1 講演風景2

出身校

名古屋市立 桜台高等学校
愛知大学 法経学部 経済学科

菅田芳恵が提案するプラン

実績・評価

女性にとっての働きやすい職場環境とは

私たちの独自アンケート内容を踏まえた上での講演、グループワークでの「ケーススタディ」。講演終了後、感想・意見等を受講者に取らせて頂きましたが、「気付かされる事がたくさんあり、現場で実施していきたい」との意見が多数ありました。私たちの今後の活動に活かしていける講演でしたし、私たちの現在の姿に見合った講演だったと思います。本当にありがとうございました。また機会があれば、他の講演もお願いしたいくらいです。よろしくお願いします。

2017年11月実施 労働組合 

失敗例から学ぶ働き方改革の推進

この度は、遠いところをお越しいただき、誠にありがとうございました。
他社事例等を用いて説明していただき、各社の働き方推進に向けた取組みへの良い気づきとなりました。

2017年11月実施  

キャンパスにおけるパワーハラスメント防止のために

大学内におけるパワーハラスメントの豊富な事例が紹介され、そのどこに問題があるのか(人権面と法律面)、どうしたらそうした状況を引き起こさずにすむのかについて、丁寧かつ冷徹な論理で解説していただき、大変意義深く大学関係者として勉強になるご講演でした。遠方からお越しいただき、誠にありがとうございました。

2017年10月実施 学校・教育関連 

ワーク・ライフ・バランス実践術~見直そう!仕事と家庭とあなたの時間

先日は、御多忙中にもかかわらず貴重な御講演を賜り、誠にありがとうございました。
参加者からも大変参考になる内容であったとの声が多く寄せられました。
特に、長時間労働の削減などの具体的な取組み事例については、これから各職場で取り組むに当たって、留意する点等が理解できましたので、今後の改善に役立つものと思われます。
ワークライフバランスの実現については、一朝一夕で達成できるものではなく、労使双方が理解を深めつつ進めていくものであるため、今回学んだ内容を活かしていきたいと思います。
この度はありがとうございました。

2017年2月実施 労働組合 

規則違反、ルール違反のヒューマンエラー~マナーと規則~

今回、初めて社外講師を招待する任命を受け、勤まるか否か、不安でありましたが、御社を利用させていただき、非常に助かりました。

弊社の希望、条件に対し、多くの講師から応募いただき、その条件に合わせて、選択することができました。

また、初心者の私にも簡単に手続きができ、メール、電話でも相談できるのは、とても安心感があります。

今後も利用させていただきます。

2014年7月実施 企業 

こんな指導をしていませんか?~楽しく学ぶパワーハラスメント~

パワーハラスメントについて、具体的な事例をもとに明るく元気な講演をいただき、今後の職場環境作りの一助となったと思われる。また、当社でこのような案件があるからどのような対応をしたらよいかなど講演会終了後も個別に質問する参加者に対しても個々に親切、丁寧に相談にのっていただけた。今後、注目されると予想される内容だったので、興味深く聞くことが出来た。

2014年1月実施 官公庁・公的機関 

管理職のためのハラスメント対策

打合せ時間の少ない中で、こちらが希望するテーマに沿って研修をいただき感謝しています。研修時には多くの事例を紹介しながらの話でよく理解できました。各ライン長からは解りやすいと好評でした。少し時間おが不足せていたと反省しています。少額の講師料金で対応いただき、ありがとうございます。今後とも、よろしくお願いします。

2012年11月実施 協同組合 

平均評価: スターONスターONスターONスターONスターONスターONスターONスターOFFスターOFFスターOFF (8件)
主催者登録はこちら(無料)
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2018年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2017年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2017年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。