野田雅士

講師名 野田雅士
講師名よみ のだまさし
肩書き 心理相談員
認定心理士
産業カウンセラー
都道府県 大阪府

メンタルヘルス系のセミナーはもちろん、現場力、5Sからはじまって、リーダーシップ、フォロワーシップ、新人研修まで、心理学に結び付け、ポジティブに切り込みます。シニア活性化もポジティブ心理学ベースに切り込みます。

プロフィール

■職歴・経歴
関西学院大学文学部心理学科卒業。
大学では、認知心理学を学ぶ。卒論は「大脳半球機能局在論」について。
卒業後、伊丹市内の精神科にて2年間、心理職として従事。その後、兼松エレクトロニクス株式会社にて25年間、基幹系ITシステムのコンサルタント営業。また、金融系システムの最前線で、技術メンバー、開発メンバーとタッグを組み、チーム構成の腕を磨く。その間、中小企業診断士一次試験に2回合格、また心理学の道あきらめがたく、健康心理学やポジティブ心理学の文献に触れ、それらを全て現場でのアクションに活かして、成果に結びつける。この時代の経験が、新人から管理職まで、全ての立場の人の気持ちが理解できるカウンセラーとして、現在、最も活かされている。
2008年5月 人と組織と地域を活性化させることを目指して株式会社メンタル・コアを設立。
企業人時代のコンサルタントスキルをカウンセリングに、プレゼンテーションスキルを研修講師に活かす。
・宅塾 心理相談室室長
・株式会社H2コンサルタント 組織活性相談室室長
・心理学ライター
・企業内メンタルトレーナー
・企業内メンタルトレーナー養成講師・アドバイザー
・メンター制度構築アドバイザー
・キャリア開発アドバイザー、シニア活性アドバイザー
・日本産業カウンセラー協会産業カウンセラー
・日本心理学会認定心理士
・厚生労働省中央労働災害防止協会心理相談員
・大阪商工会議所メンタルヘルスマネジメントⅠ種
■講演内容
健康心理学やポジティブ心理学、マインドフルネス心理療法、ソリューションフォーカス心理療法がベース。短時間で悩みを解消させ、クライアントの笑いが絶えない産業カウンセラーであり、かつ、セルフケア、過重労働、パワハラ、セクハラ、どんな切り口からでも参加者に元気と成果の種を与え、長時間の座学でも、決して飽きさせないセミナー講師として、これまで多くの企業で活躍、高い評価を得ている。
■著書
2016年 著書『怒りに寄り添うエクササイズ』(経法ビジネス出版社)より出版。
アンガーマネージメントをテーマに、マインドフルネスの考え方、活かし方、さらには打たれ強さ(レジリエンス)の構築方法や、部下や子供を打てる強く育成するヒントなどを提案している。
2017年末に出版されるダニエル・シーゲル著『The Mindful Brain』(岩崎学術出版/翻訳監修 大賀英史)の共同翻訳者の一人でもある。

出身校

兵庫県立生野小学校
兵庫県立生野中学校
兵庫県立福崎中学校
兵庫県立福崎高校
関西学院大学 文学部 心理学科

野田雅士が提案するプラン

参考動画

第四日目 今さら誰にも聞けないビジネスマナー  心身の健康を守るマインドフルネススキル

<受講者の反応・成果>
挨拶、敬語、訪問マナー、電話マナー、メールマナーにはじまって、特にコンプライアンスに抵触しがちな部分に着目させ、今さら会社でもなかなか聞けないビジネスマナーを伝授しました。また、心身の健康を守るためにも、一番簡単なマインドフルネススキルを伝授しました。

<開催目的に対して>
具体的、実践的内容で参加者を最後までひきつけ、発表もさせながら、また、ディスカッションも交えて、うまくリードしつつ、良いスキルを伝授していただけました。

主催者:エフエム大阪様

会合名:エフエム大阪主催 社会人能力基礎講習 第四日目

2015 年 04 月実施 大阪府 法人会等 

新人研修

<受講者の反応・成果>
ワークショップ、ディスカッションなどを交えつつ、二泊三日で、社会人として必要なコミュニケーションの仕方、マナーなどを伝える。18歳から28歳までの男女合わせた60名の多様な新社会人達が相手でしたが、皆さん、熱心に取り組んでくれました。心身の健康管理の仕方まで伝えさせていただきました。最後に各人一人一人、これから半年の行動指針をオブザーバー参加の企業の方々の前で発表してもらいました。

<開催目的に対して>
地域の中の新社会人として、社会人マナーはもちろん、地域に根ざした仕事への取り組み方を伝えて欲しいという希望について、各個人がディスカッションやゲームなどを通じて、地域から発信できる仕事への取り組みに目覚めてもらえたと思うと、良い評価をいただいております。

主催者:某市商工会様

会合名:某市新人研修

2015 年 04 月実施 兵庫県 商工会 

第三日目 キャリアビジョン再構築と、できる奴に生まれ変わる10のポイント伝授

<受講者の反応・成果>
自分自身でキャリアビジョンを見直し、それを多くの人と共有することで、自分の中に定着しやすくなる実感をえていただく。さらに、できる奴に生まれ変わるための10のポイントを伝授。

<開催目的に対して>
具体的かつ実践的なスキル提案により、受講者の意識も変化しているのがうかがえます。

主催者:エフエム大阪様

会合名:エフエム大阪主催 社会人能力基礎講習 第三日目

2015 年 03 月実施 大阪府 法人会等 

第二日目 強みや長所の発見から自己分析まで

<受講者の反応・成果>
自分が社会の中で自己実現して行くときに後ろ盾になってくれる「強み」を発見し、それを強化する方法論について言及。さらに、自己PRの伝授を行いました。

<開催目的に対して>
普段、なかなか手に入らないスキルを伝授してもらえたと、非常に良い評価をいただきました。

主催者:エフエム大阪様

会合名:エフエム大阪主催 社会人能力基礎講習 第二日目

2015 年 02 月実施 大阪府 法人会等 

次期リーダー候補育成研修

<受講者の反応・成果>
具体的に自分自身に備わったフォロワーシップ、リーダーシップ度を知り、自分がさらに何を成すべきか、また、これから求められるリーダーシップとは何か、そこに向かって自分が今からできることは何かについて、一日かけてじっくりと取り組んでいただきました。

<開催目的に対して>
職場上長に対する研修報告書の書き方と意思表明までを一日の課題として取り組ませ、その結果をいつでも振り返られるよう、また、上長や人事担当者とも共有できるようにプログラムされた、主催者側にとっても満足度の高い研修でした。

主催者:某一部上場製鉄業様

会合名:リーダーシップ研修  

2015 年 02 月実施 兵庫県 製造業 

シニア人材研修  55歳を迎える職員向けキャリア開発研修講座

<受講者の反応・成果>
心がけとか信条とかの話ではなく、心理学での知見も含め、特に行動経済学のベースになっている新しい行動理論の説などを基本として、自己の社会人としての人生の振り返り、今身につけている強み、それの今後の活かし方などを共にディスカッションさせていただきました。

<開催目的に対して>
参加者の役職定年を迎えるにあたっての、自分自身の気持ちの整理も含めて、後の人生に対するモチベーションを高めていただけたと思います。

主催者:某信用金庫様

会合名:シニア人材研修

2015 年 02 月実施 京都府 金融業 

キャリアデベロップメンント 第一日目 まず自分を知ろう

<受講者の反応・成果>
社会人能力研修参加の方々に、キャリア開発講習として、まず自分を振り返り、自分の特徴などを知る方法を伝えました。

<開催目的に対して>
多様な価値観を持った社会人に対して、自分を再発見する方法論を効果的に伝えてもらえた。

主催者:エフエム大阪様

会合名:エフエム大阪主催 社会人能力基礎講習 第一日目

2015 年 01 月実施 大阪府 法人会等 

メンタルヘルス セルフケア研修 仕事は健康になるためにあるんです!! 

<受講者の反応・成果>
ストレスによる身体の変化を知ることにより、より具体的にストレス対処方法を身につけていただき、さらに、仕事への取り組み方にもストレス対処方法が隠されている事を、実際に行われた実験結果などを交えてお伝えした。

<開催目的に対して>
実践的な内容をできるだけ多く伝え、実際にその場で試して、自分にとっての効果を知る事ができたので、座学中心のメンタルヘルス研修には無い、実際的な内容でした。

主催者:某市市役所様

会合名:メンタルヘルス研修

2014 年 10 月実施 兵庫県 官公庁 

主催者登録はこちら(無料)
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2019年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。
  • 2019年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2018年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。