森 真一

講師名 森 真一
講師名よみ もりしんいち
肩書き 債権回収流ビジネスコーチ
ヒューマンパワー・リサーチ代表取締役
都道府県 埼玉県

消費者金融業界で30年のキャリアをもち、現場から本社中枢の管理職を経験した異色のプロ講師。自身の21年間におよぶ管理職経験に基づく話しは、とにかくわかりやすくて面白いと高い評価を得ている。

プロフィール

■職歴・経歴
1983年 プロミス(株)(現SMBCコンシューマーファイナンス(株))入社
1992年 大宮相談室(回収専門部署)での18ヵ月間連続個人回収額トップの実績が評価され、
      最年少(28歳)で支店長に就任。その後、4店舗の支店長を歴任し、常にトップクラス
      の業績を残すことから「業績をあげる支店長」の名声を得る
2000年 三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)、アプラスとの合弁会社で、銀行系消費者金融のトップブラ
      ンドである(株)モビットの設立に参画。コールセンター営業マネージャーに就任。
      銀行員へ消費者金融ノウハウを伝授し、社内営業キャンペーンにおいて数々の優勝に導いた
      ことから「業績をあげるマネージャー」の名声を得る
2007年 プロミス(株)市場開発推進部主幹に就任
2009年 パル債権回収(株)(現アビリオ債権回収(株))リスク統括部次長に就任
2013年 (株)ヒューマンパワー・リサーチを設立し代表取締役社長に就任
債権回収をキーワードとした独自の研修コンテンツ『債権回収流仕事術』・『売掛金任意回収』を柱としたセミナー・研修を精力的に実施している。
また、コーチングのプロでもあり、20年を超える管理職経験をベースに「コーチング理論」と「人間力=ヒューマンパワー」の研究を融合させた独自の部下指導法である「森式ヒューマンパワー・コーチング」を開発。

■著書
『管理職に贈る100のメッセージ』(税務経理協会)
『お金で失敗する人・しない人』(ごきげんビジネス出版)
■セミナー実績
みずほ総合研究所
日本プレゼンテーション協会
埼玉県自動車整備振興会
埼玉県産業振興公社
日刊工業新聞社
所沢商工会議所
川口商工会議所
川越商工会議所
むさし府中商工会議所
東京商工会議所
春日部商工会議所
その他

出身校

浦和市立 原山小学校
浦和市立 原山中学校
私立   本郷高校
日本工業大学 システム工学部中退

参考動画

『すぐに役立つ売掛金回収のコツ』

<受講者の反応・成果>
非常に役に立ったとの感想を多く頂いた。

<開催目的に対して>
大変好評であり目的を十分に達成したとの所見を頂いた。

主催者:埼玉県産業振興公社様

会合名:売掛金回収セミナー

2014 年 11 月実施 埼玉県 業界・職業団体 

債権回収流仕事術

<受講者の反応・成果>
楽しく・わかりやすく・役に立つセミナーであったとの感想をほぼ全員からいただいた。

<開催目的に対して>
受講者の満足度が高く、主催目的を十分に達成できたとの所見をいただいた。

主催者:春日部商工会議所様

会合名:工業部会

2014 年 08 月実施 埼玉県 会議所 

『すぐに役立つ売掛金回収のコツ』

<受講者の反応・成果>
とてもわかりやすく、すぐに役立つ内容のセミナーであった。
実務経験が豊富な講師の話しはとても興味深く学ぶべきことが多かった。
滅多に聞けない貴重な話しでとても役に立つセミナーであった。

<開催目的に対して>
受講者の満足度が高く開催目的を十分に達成できた。

主催者:東京商工会議所世田谷支部様

会合名:東京商工会議所売掛金回収セミナー

2014 年 07 月実施 東京都 会議所 

中小企業の危機管理と人財育成

<受講者の反応・成果>
リスク対応手法を大変わかりやすく、実務に即して教えていただいた。
とてもわかりやすく、すぐに役に立つ内容であった。
とても楽しく、時間の立つのが早い、満足できるセミナーであった。
中小企業の危機管理について、知らない手法を教えていただけた。

<開催目的に対して>
受講者の満足度が高く開催目的を達成できたとの所見をいただいた。

主催者:川越商工会議所様

会合名:川越商工会議所セミナー

2014 年 07 月実施 埼玉県 会議所 

危ない会社の売掛金を完全回収するコツ

<受講者の反応・成果>
時間が過ぎるのが早く、楽しくて役に立つ内容を教えてもらえた。
説明がわかりやすく、とても参考になる内容であった。
講師の方の気配りが素晴らしく、とても役に立つ内容であり大変満足した。

<開催目的に対して>
受講者の満足度が高く、開催目的を十分に達成できた。

主催者:みずほ総合研究所様

会合名:イブニングセミナー

2014 年 07 月実施 東京都 サービス業 

ノンバンクに教える『危ない会社の売掛金を回収』するコツ

<受講者の反応・成果>
非常にわかりやすい講義であり、大変役に立つ内容であった。
専門的な内容なのに大変わかりやすく丁寧な講義であった。
講師の方が大変熱心であり、わかりやすく、丁寧な講義でありとても役に立つ内容であった。

<開催目的に対して>
受講者である会員企業様のアンケート結果が満点であり開催目的を完璧に達成できたものと評価している。

主催者:むさし府中商工会議所様

会合名:売掛金回収セミナー

2014 年 06 月実施 東京都 会議所 

債権回収流仕事術

<受講者の反応・成果>
債権回収での交渉術が今後の仕事に役に立つ。珍しいテーマであり大変興味をもって聴講できたとの感想を多くいただいた。

<開催目的に対して>
会員企業の満足を十分に得られた。次回の総会にもぜひ、研修を実施してもらいたいとの所見をいただいた。

主催者:埼玉県自動車整備振興会与野支部様

会合名:与野支部総会

2014 年 04 月実施 埼玉県 業界・職業団体 

債権回収から学ぶ最強の仕事術

<受講者の反応・成果>
債権回収業務はまさに仕事術の宝庫であり、交渉術を中心としたスキルを学ぶことができた。今後の仕事に役立つ内容であったという感想を多くいただいた。

<開催目的に対して>
商工会議所会員の満足を十分に得られたとの所見をいただいた。

主催者:川口商工会議所様

会合名:神根ブロック総会

2014 年 04 月実施 埼玉県 会議所 

ノンバンクに学ぶ『危ない会社の売掛金を完全回収』するコツ

<受講者の反応・成果>
とてもわかりやすい講義で大変勉強になった。
今後の仕事にとても役に立つとの感想が多数。

<開催目的に対して>
受講者のアンケート結果が良好であり、満足度が高いので主催者としては目的を達成できたとの評価を受けている。

主催者:所沢商工会議所様

会合名:売掛金回収セミナー

2014 年 01 月実施 埼玉県 会議所 

主催者登録はこちら(無料)
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2017年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。
  • 2017年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社は今年40期を迎え、新サービス「SBマーケット」も8年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2016年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。