野中隆

講師名 | 野中隆 |
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講師名よみ | のなかたかし |
肩書き | クレーム対応のアドバイス |
都道府県 | 京都府 |
プロフィール
百貨店の販売サービス企画部長を7年間務め、数多くのクレームに直接対応するとともに営業部門からのクレーム対応相談アドバイスを行ってきた。ショップ店長さんをはじめとするショップのリーダーさんがが時間的にも精神的にも一番負担が大きいクレームの具体的事例について、アドバイスしたい
百貨店勤務45年
7年間はお客様相談室を含むサービス全般を統括する販売サービス企画部長を務める。
この間、数多くのクレームに直接対応するとともに、現場からのクレーム対応の相談にに対し、アドバイスを行ってきた。さらに全店の多くのクレームの事案を分析し、発生要因、傾向分析、再発防止策、さらにはサービス向上策を立案し、店全体のクレームの削減、サービス向上に努めてきた。
1969年 大分県立臼杵商業高校卒
1969年 株式会社大丸入社
1996年 株式会社大丸梅田店 住文化用品部長
2001年 株式会社大丸梅田店 販売サービス企画部長
2010年 株式会社大丸松坂屋百貨店 定年
2010年 株式会社大丸松坂屋百貨店 (嘱託) キャリアサポートセンター高槻 勤務
講演
。「私たちに求められるサービスとは」・・・・コーヒー専門館(コーヒー、軽食)で店長を対象に
・「クレーム対応に自信がつく」・・・・駅ビルショッピングセンターでショップ店長を対象に
出身校
臼杵市立下南小学校
臼杵市立西中学校
大分県立臼杵商業高校