高島 徹

講師名 高島 徹
講師名よみ たかしまとおる
肩書き 株式会社決断力 代表  
決断力プロデューサー
都道府県 大阪府

知識を教え込むのではなく、ワークショップを通じて受講者の良いところを発見し、自ら気付きとやる氣を高めていただく手法です。具体例を挙げたわかりやすい話し方と、聞き取りやすい声、大きなジェスチャーで理解度、満足度が高く、明日からすぐに実践できる!と定評があります。

プロフィール

1963年生まれ。香川県出身。神戸大学経済学部卒業。
1986年松下電器産業(現パナソニック)に入社。
エアコン事業、半導体事業の経理責任者、本社調達部門で課長を務める
松下幸之助の直轄部隊である経理社員として、事業計画策定、月次決算、経営課題検討を通じて経営視点での「決断力」と、経営者の「動かし方」を体験して参りました。
28年間で85個のプロジェクトに携わり、100億円の経営成果を挙げました。
パナソニックでは、中卒の工場長、営業部長、関係会社社長を尊敬すると同時に、東大卒MBA有資格者の上司が仕事ができないことを知りました。
そこで、「仕事ができる、できないのカギは決断力にある!」と認識しました。
社内外の様々な人々を「動かす」スキルを身に付けております。
1990年 1回目のお見合いで結婚を決断。
2013年 50歳の誕生日に退職を決断。
ビジネスを成功させるには 人の力を最大限に発揮させることが大切なことは言うまでもありません。
ところが、人を動かすことのお悩みは 人の上に立つ立場の方に共通した悩みでもあります。
私は 決断力を『人を動かす』能力・スキルと定義しております。
決断力を高める目的も、ここにあります。
動かす「人」とは、大きく4つに区分します。
「自分自信を動かす」 ・・・自分自身の決断力を高めて 人生の目標を達成する
「お客様を動かす」  ・・・営業マンが お客様に「買う決断」を促す
「スタッフを動かす」 ・・・社長が決断したことを スタッフのやる氣を引き
              出して実現する
「部下を動かす」   ・・・課長、リーダーが 部下を動かして組織目標を
              達成する
人の上に立つ立場の方は、自分自身が決断したことをコミュニケーションによって人に伝え、意図したとおりに動いてもらって 結果を出すことが求められます。
あなたのビジネスの成功のために、私の『人を動かす』ノウハウを是非お役に立てていただきたいと願っております。

出身校

神戸大学 経済学部

高島 徹が提案するプラン

参考動画

実績・評価

歴史に学ぶ!決断力アップセミナー ~決断力だけは、借りることができない第六の経営資源~

短い時間の中、伝えたいことを吟味し、工夫して講演していただきありがとうございました。


2017年4月実施 ビジネス・経済団体・JC 

平均評価: スターONスターONスターONスターONスターONスターONスターOFFスターOFFスターOFFスターOFF (1件)
戦国女性に学ぶマネジメント

<受講者の反応・成果>
・何気ない歴史の出来事を分析することにより、職場を良くするためのヒントを得ることができた

・戦国女性の生き方を現代のマネジメントに重ねる話は新鮮だった

・仕事をする上で押さえるべきポイントが理解でき、有意義だった。

<開催目的に対して>

この研修の目的を達成できたと、心より感謝申し上げますとの事務局様のお言葉が添えられていました。

主催者:人事院様

会合名:課長級職員研修

2018 年 11 月実施 大阪府 官公庁 

プロジェクトを阻害する「決断できない人々」への対応方法

<受講者の反応・成果>
現役バリバリのプロジェクトマネジャー3000人が集う、世界最大級のプロジェクトマネジメント関連イベント。320人を前に講演。
4段階評価の最高点が46%と、圧倒的な支持を頂いた。

<開催目的に対して>
50人の講演者のうち、ただ一人の優秀講演賞を受賞。(最優秀講演賞は設定なし)

主催者:NPO法人日本プロジェクトマネジメント協会様

会合名:プロジェクトマネジメントシンポジウム2018

2018 年 09 月実施 東京都 市民大学等 

持ち味カードを使った自己診断で、プロジェクト活動と就職活動の成功を!

<受講者の反応・成果>
自分の持ち味を5枚のカードで表現することが、とても面白かった。
相手の持ち味を知ることは、とてもいい雰囲気ができることが体感できた。
就職活動にも、自信を持って取り組むことができるようになると思う。

<開催目的に対して>
持ち味カードを使って、自分の持ち味、相手の持ち味を知ることの大切さがよくわかりました。
年間70ものプロジェクト活動を行っている本校では、高島先生の体験談もたいへん参考になりました。
就職活動でも、自分の持ち味を上手にPRできるように指導してまいります。
どうもありがとうございました。

主催者:大阪市立デザイン教育研究所様

会合名:社会人講師を招いての特別授業

2017 年 04 月実施 大阪府 学校・PTA 

戦国武将に学ぶ決断力の高め方

<受講者の反応・成果>
非常にわかりやすい話で、ためになった。
新年度で忙しい時期であったが、参加してよかった。

主催者:特定非営利団体 日本プロジェクトマネジメント協会様

会合名:関西例会

2017 年 04 月実施 大阪府 業界・職業団体 

製造業 仕事の基本

<受講者の反応・成果>
サラリーマン川柳の20代社員からの川柳を紹介するなど、新しい試みにとても良い反応があった。

<開催目的に対して>
今年で3年目になりますが、ますます充実した内容になってきていることを感じます。
受講生からの好意的な回答が増加しており、今後とも、よろしくお願い申し上げます。

主催者:人材サービス会社様

会合名:公開講座

2017 年 04 月実施  製造業 

新入社員研修

<受講者の反応・成果>
知識を教えるだけでなく、グループワークで考えることの大切さを学ぶことができた。

<開催目的に対して>
ことしで3回目になりますが、細かなところまで気を配られ、新しい話題を取り入れるなど、工夫されている姿が素晴らしいと思います。
秋にはフォローアップ研修もお願いいたします。

主催者:大手製造業の子会社様

会合名:新入社員研修

2017 年 04 月実施 滋賀県 製造業 

真田一族に学ぶ決断力

<受講者の反応・成果>
師走でお忙しい中、たくさんの方々にお越しいただきました。
終了後に「息子にも聞かせたい内容だった!」とおっしゃっていただいた老経営者のお言葉に、遠路訪問した甲斐がありました。

<開催目的に対して>
予想以上の内容に、主催者としてもとても喜んでいます。
来年は「戦国武将に学ぶ決断力」でお願い板hします。

主催者:久慈商工会議所様

会合名:経営者セミナー

2016 年 12 月実施 岩手県 会議所 

部下育成研修

<受講者の反応・成果>
外は枯れ葉が舞い散る寒さだったが、グループワークの熱気はすごく、汗ばむほどになった。
講師からの講義だけでなく、お互いの事例や意見交換がたいへん活発に行われた。

<開催目的に対して>
今年から、セミナー終了後に懇親会を行うことになりました。
参加者も多く、大変有意義なセミナーになりました。

主催者:仙台商工会議所様

会合名:公開セミナー

2016 年 11 月実施 宮城県 会議所 

真田信繁(幸村)に学ぶプロジェクトマネジメント

<受講者の反応・成果>
東京会場での経験も踏まえ、歴史に詳しい人が多い中部地区でも、高い満足度を得ることができた。

<開催目的に対して>
先月の東京での講演が好評でしたので、名古屋でも開催させていただきました。
こちらでも受講者の満足度が高く、感謝いたしております。

主催者:NPO法人 日本プロジェクトマネジメント協会様

会合名:中部支部例会

2016 年 10 月実施 愛知県 業界・職業団体 

真田信繁(幸村)に学ぶプロジェクトマネジメント

<受講者の反応・成果>
150人の分科会会場が満員になる盛況ぶりに、まず驚いた。
受講者は40代50代のプロジェクトマネジメント最前線で活躍する上級管理職が大半だったが、4段階評価の最高評価が39%(全体平均は30%)と極めて高かった。

<開催目的に対して>
素晴らしい講演を、どうもありがとうございました!
受講生の満足度も極めて高く、来年度もお招きしたいと考えております。
各地の定例会での講演も、よろしくお願い申し上げます。

主催者:NPO法人 日本プロジェクトマネジメント協会様

会合名:プロジェクトマネジメントシンポジウム2016

2016 年 09 月実施 東京都 業界・職業団体 

主催者登録はこちら(無料)
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2018年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2017年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2017年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。