高島 徹

講師名 高島 徹
講師名よみ たかしまとおる
肩書き 株式会社決断力 代表  
決断力プロデューサー
都道府県 大阪府

知識を教え込むのではなく、ワークショップを通じて受講者の良いところを発見し、自ら気付きとやる氣を高めていただく手法です。具体例を挙げたわかりやすい話し方と、聞き取りやすい声、大きなジェスチャーで理解度、満足度が高く、明日からすぐに実践できる!と定評があります。

プロフィール

1963年生まれ。香川県出身。神戸大学経済学部卒業。
1986年松下電器産業(現パナソニック)に入社。
エアコン事業、半導体事業の経理責任者、本社調達部門で課長を務める
松下幸之助の直轄部隊である経理社員として、事業計画策定、月次決算、経営課題検討を通じて経営視点での「決断力」と、経営者の「動かし方」を体験して参りました。
28年間で85個のプロジェクトに携わり、100億円の経営成果を挙げました。
パナソニックでは、中卒の工場長、営業部長、関係会社社長を尊敬すると同時に、東大卒MBA有資格者の上司が仕事ができないことを知りました。
そこで、「仕事ができる、できないのカギは決断力にある!」と認識しました。
社内外の様々な人々を「動かす」スキルを身に付けております。
1990年 1回目のお見合いで結婚を決断。
2013年 50歳の誕生日に退職を決断。
ビジネスを成功させるには 人の力を最大限に発揮させることが大切なことは言うまでもありません。
ところが、人を動かすことのお悩みは 人の上に立つ立場の方に共通した悩みでもあります。
私は 決断力を『人を動かす』能力・スキルと定義しております。
決断力を高める目的も、ここにあります。
動かす「人」とは、大きく4つに区分します。
「自分自信を動かす」 ・・・自分自身の決断力を高めて 人生の目標を達成する
「お客様を動かす」  ・・・営業マンが お客様に「買う決断」を促す
「スタッフを動かす」 ・・・社長が決断したことを スタッフのやる氣を引き
              出して実現する
「部下を動かす」   ・・・課長、リーダーが 部下を動かして組織目標を
              達成する
人の上に立つ立場の方は、自分自身が決断したことをコミュニケーションによって人に伝え、意図したとおりに動いてもらって 結果を出すことが求められます。
あなたのビジネスの成功のために、私の『人を動かす』ノウハウを是非お役に立てていただきたいと願っております。

出身校

神戸大学 経済学部

高島 徹が提案するプラン

参考動画

実績・評価

歴史に学ぶ!決断力アップセミナー ~決断力だけは、借りることができない第六の経営資源~

短い時間の中、伝えたいことを吟味し、工夫して講演していただきありがとうございました。


2017年4月実施 ビジネス・経済団体・JC 

平均評価: スターONスターONスターONスターONスターONスターONスターOFFスターOFFスターOFFスターOFF (1件)
戦国武将に学ぶ決断力の高め方

<受講者の反応・成果>
非常にわかりやすい話で、ためになった。
新年度で忙しい時期であったが、参加してよかった。

主催者:特定非営利団体 日本プロジェクトマネジメント協会様

会合名:関西例会

2017 年 04 月実施 大阪府 業界・職業団体 

真田一族に学ぶ決断力

<受講者の反応・成果>
師走でお忙しい中、たくさんの方々にお越しいただきました。
終了後に「息子にも聞かせたい内容だった!」とおっしゃっていただいた老経営者のお言葉に、遠路訪問した甲斐がありました。

<開催目的に対して>
予想以上の内容に、主催者としてもとても喜んでいます。
来年は「戦国武将に学ぶ決断力」でお願い板hします。

主催者:久慈商工会議所様

会合名:経営者セミナー

2016 年 12 月実施 岩手県 会議所 

部下育成研修

<受講者の反応・成果>
外は枯れ葉が舞い散る寒さだったが、グループワークの熱気はすごく、汗ばむほどになった。
講師からの講義だけでなく、お互いの事例や意見交換がたいへん活発に行われた。

<開催目的に対して>
今年から、セミナー終了後に懇親会を行うことになりました。
参加者も多く、大変有意義なセミナーになりました。

主催者:仙台商工会議所様

会合名:公開セミナー

2016 年 11 月実施 宮城県 会議所 

組織の屋台骨を支える管理職の、決断力強化セミナー

<受講者の反応・成果>
東日本各地から、受講者が集まっていました。
参画意欲を引き出すために、語りかける口調で意見を出してもらう進め方が好評でした。
終了時には、全員から拍手をいただきました。

<開催目的に対して>
4月の月曜日開催でしたが、参加者も多く、満足度も高いセミナーになりました。
今後も、よろしくお願いいたします。

主催者:みずほ総合研究所様

会合名:みずほ公開セミナー

2016 年 04 月実施 東京都 金融業 

製造業の仕事の基本

<受講者の反応・成果>
終了時には、受講生全員が立ち上がって拍手をしてくれました!
研修レポートにも、京の学びと、明日からの具体的行動がしっかりと書かれていました。

<開催目的に対して>
昨年の内容よりも、ブラッシュアップされていて、ありきたりな新人研修になっていないところが素晴らしいです。

主催者:株式会社アイデム様

会合名:製造業の新入社員セミナー

2016 年 04 月実施 大阪府 製造業 

真田一族に学ぶ決断力向上セミナー

<受講者の反応・成果>


・セミナー内容はこちらです(大阪商工会議所様サイト)
http://www.osaka.cci.or.jp/event/seminar/201511/D27160218038.html

・アンケート結果は、次の通りです。
・全般的な満足度(4段階評価)
  満足・・・66.7% やや満足・・・33.3%

・講師について
  満足・・・77.8%、やや満足・・・22.2%

・テキストについて
  満足・・・33.3%、やや満足・・・66.7%

・全般的な満足度のコメント
  内容が具体的
  自身の会社での立場や状況が反映される内容だった
  興味のある背景に合わせたセミナーだった
  全体を通じて感じるところがあった


・講師についてのコメント
  ハッキリした口調でテンポが良い
  一方的でなく、双方向で行ってくれた
  もっと歴史秘話を盛り込んでほしかった
  詳細を分かりやすく説明していた

・テキストについて
  項目別に理解しやすい内容であった
  シンプルで見やすい
  年表を見ているだけで楽しい
  スライドのみにあった部分も付けて欲しかった

・本セミナーの内容で、今後の役に立つ、実践してみたいと思ったこと
  真田一族の志と、結果に対して後悔しない信念
  決断力の高め方の指針
  今日から実践すること、心を落ち着かせること
  会社の社長、役員に対して「価値観」をあらためて共有する
  社員に「決断パターン診断」を行わせたい
  失敗しても、人のせいにしない
  決断を後悔しない
  心を落ち着かせる
  タイプの異なる人を重用する
  心を落ち着かせて行動する
  バタバタせずに落ち着くこと
  「決断パターン」を、周囲の人物にもあてはめて考える
  「決断をする」背景を良く考える
  「歴史から学ぶ」の意図がさらに深まった
  心を落ち着かせて決断、行動する
  判断と決断の違い
  今日から実践すること


・その他
  次回開催も期待します

<開催目的に対して>
2016年のタイムリーな企画で、受講者の満足度も非常に高いセミナーでした。
本年度中の重ねての開催を検討いたします。

主催者:大阪商工会議所様

会合名:経営者向けセミナー

2016 年 02 月実施 大阪府 会議所 

決断力~これからの自治体職員に求められる要件~

<受講者の反応・成果>
○講師の先生のお話はとてもわかりやすく、個人ワークやグループワークが多くあり、飽きさせない工夫がされていて、とても楽しく受講することができました。
○決断することは難しいと思うが、今日の研修を受講したことで、どのような根拠で判断をしていったらよいかを学ぶよい機会になりました。これは、係長職だけではなく、普段の仕事の中でも生かすことができると思いました。内容も楽しかったです。
○決断力を高めるために今日から実践すべきことなど、具体的な内容が多く、大変有意義でした。ありがとうございました。
○講師の方の民間企業での経験談がとても興味深く、段階を踏んだ進行も分かりやすくて良かったと思います。

<開催目的に対して>
係長職に昇格する前に受講することにより、係長職として業務を進めていく上での意識付けや不安解消に大いに役立ったようである。
各評点が4.2以上で、特に意識向上度が4.33、研修満足度が4..36と高いことからも、こうした傾向がうかがわれる。研修成果は十二分にあり、研修成果は達成したと考える。
○本年度から係長職候補者選考合格者に対して必修研修として実施することとした。係長職に昇格する前に受講することを肯定的に捉える受講生が多く、意識向上や不安解消に貢献していることから、今後も引き続き、同様の内容で実施していくこととしたい。
○総合演習のテーマが一般企業を題材とした内容となっている。特に受講生からの意見は無いが、自治体職員に身近なものにしてもらえればより理解が深まるとも考えられる。テーマの内容について、事前に講師と調整しておく方が良い。
○本研修は受講生の人数や予算の関係で1回のみの実施に限られ、何らかの理由で受講できなかった受講生は1年後の受講となってしまう。体調不良などを除き受講キャンセルが無いよう、選考合格発表時に本人と所属長に周知していく必要がある。

主催者:町田市様

会合名:係長準備研修

2016 年 02 月実施 東京都 官公庁 

課長の決断力強化セミナー ~強い課長は強い決断力でできている!~

<受講者の反応・成果>
知識を教え込むというより、自分の良さを引き出してくれる研修スタイルがとてもよかった。
グループワークが多く、他社の方々との交流ができてよかった。

<開催目的に対して>
アンケートで「会社でほかの人にも受講をぜひ勧めたい」という回答がとても多く、主催者としてもうれしい限りです。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

主催者:大阪府工業協会様

会合名:ビジネスセミナー

2015 年 11 月実施 大阪府 市民大学等 

「失敗しないための」アジア進出決断ノウハウ~こうすれば道は開ける~

<受講者の反応・成果>
ある受講者の方が「最近は、海外進出を煽るようなセミナーが多くて、うんざりして
いました。今日のセミナーは一味も二味も違った味付けで、大変興味深かったです。
やはり、実際の経験談がおありの方は違いますね」とコメントして頂きました。

<開催目的に対して>
これほど受講者の反応が良いセミナーも滅多にありません。事務局としても、とても参考になりました。どうもありがとうございました。

主催者:阪南大学中小企業支援センター様

会合名:第三回グローバルビジネス研究会

2015 年 11 月実施 大阪府 市民大学等 

部下育成研修

<受講者の反応・成果>
参加意欲が非常に高く、たくさんのワークを精力的に取り組んでいただいた。
グループワークは上着を脱いでワイシャツ姿になる人がほとんどとなるなど、熱心な討議が行われていた。アンケート結果も、このことを反映して非常に好意的だった。

<開催目的に対して>
定員を上回る応募となり、主催者としてとてもうれしく思います。
グループワークはものすごい熱気でした。冷房が入らなくて申し訳ございません。
参加者相互に自主的に名刺交換されるなど、交流も活発になりました。どうもありがとうございました。

主催者:仙台商工会議所様

会合名:ビジネスセミナー

2015 年 11 月実施 宮城県 会議所 

主催者登録はこちら(無料)
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2018年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2017年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2017年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。