福島瑛子

講師名 福島瑛子
講師名よみ ふくしまえいこ
肩書き キャリアコンサルタント
ほめ達!カウンセラー
都道府県 京都府

プロフィール

キャリアコンサルタントとして、ビジネスマナーや就活相談の他にメンタルヘルス、レジリエンス(折れにくい心)の作り方、病気治療と仕事の両立支援、仕事の悩みの相談などをやっています。
また、ほめる達人協会認定講師として、様々な場面でのほめることの活用にも力を入れています。
講師スタイルは、ソフトで柔らかい感じ。言葉遣いは丁寧で、威圧的ではありません。
ファシリテーターとして、全員参加型の楽しいセミナーの運営を得意としています。ただし、ただ楽しいだけではなくて、持ち帰っていただくことの確認もしっかりとやります。
-------------------------------------------------------------
大学卒業後は、税理士事務所勤務。この時からビジネスマナーの勉強を始めました。専業主婦を経て、再就職。歯科医院のパート勤務を振り出しに、職業体験施設、職業訓練校、ハローワーク勤務ののち、キャリアコンサルタントとして独立。
正社員の他に、パートや非正規雇用、フリーランスなどの雇用形態、また、再就職や転職の経験もあり、多様なご要望に親身になってお応えできます。
現在は主に、大学でのキャリア支援や、20代から50代くらいの方の転職相談、電話カウンセリングなどを行っています。
<保有資格>
・国家資格キャリアコンサルタント
・心理カウンセラー
・メンタルヘルス、3種(セルフケア)2種(ラインケア)
・レジリエンスカウンセラー
・治療と仕事の両立支援サポーター
・グリーフケアアドバイザー
・ほめる達人協会0期認定講師
・絵本セラピスト協会認定絵本セラピストⓇ

全員が参加して楽しみながらの学び。 レジリエンス(折れない心の作り方)のセミナー風景。 参加者同士が語り合うことで新しい発見をします。
レジリエンス折れない心の作り方~自分を好きになる方法

<受講者の反応・成果>
・とても感動した。
・そんなことをほめてもいいんだと知って、心が軽くなった。
・教えてもらったことを、今夜から実践します。

<開催目的に対して>
・想像以上によかった。といっていただけました。

主催者:一般社団法人日本ほめる達人協会大阪支部様

会合名:ほめ達!寺子屋

2019 年 11 月実施 大阪府 法人会等 

公務員試験対策講座

<受講者の反応・成果>
急遽の開催でレジメが準備できなかったので、少しわかりにくい点がありました。
主催者の要望でグループディスカッションをやりましたが、会場が階段教室でイスの移動ができなかったので(ここしか空いてなかった)、非常にやりにくかったようです。

講座終了後に、多くの生徒が質問に来てくれて、その対応にはおおむね満足してくれました。

<開催目的に対して>
最新で役に立つ情報を聞けたので、よかった。
グループディスカッションについては、よい環境が用意できずに申し訳なかった。

主催者:関西学生生協連合様

会合名:大阪公立大学

2019 年 05 月実施 大阪府 学校・PTA 

大人も子どももほっこり!絵本の読み聞かせ術

<受講者の反応・成果>
・大人も絵本を読んでいいんだ、と分かったのが最高の収穫でした。

・「いい絵本」というのが分かりました。

・音の絵本というのがあるのがおもしろかった。図書館で借りてきます。

<開催目的に対して>
たくさんの人に参加してもらえて、とてもよかった。

主催者:松原市様

会合名:第2回まつばら女子フェスタ~まつばらマハ

2014 年 11 月実施 大阪府 官公庁 

家族とうまく会話するためのコツ~うまく伝えるために

<受講者の反応・成果>
・具体的な怒りの沈め方などがよかった。

・内容が詰め込みすぎだと思いました。
 もう少し時間があったらよかったです。

<開催目的に対して>
・参加者があんなに前のめりになった講座は久しぶりでした。

主催者:河内長野市様

会合名:男女参画推進講座

2014 年 06 月実施 大阪府 官公庁 

ソーシャルリーダ研修ビジネスマナー

<受講者の反応・成果>
かっこいい女性になるというのがよかった。

<開催目的に対して>
細かいところまで教えていただけました。

主催者:NPO法人働きたいおんなたちのネットワーク様

会合名:ソーシャルリーダ研修

2013 年 05 月実施  市民大学等 

郵便局中部地区新入社員研修マナー編

<受講者の反応・成果>
とても分かりやすく話していただけました。

主催者:郵便局様

会合名:郵便局中部地区新人研修

2012 年 04 月実施  市民大学等 

ママがんばってるね

<受講者の反応・成果>
・絵本を自分のために読んでもらう機会は久しぶりだったので、楽しかったです。最後に一人ひとりを、がんばってるね!ってほめてくださったことが、恥ずかしかったけど嬉しかったです。

・私自身が人に絵本を読んでもらう機会なんてないので、まずそれ自体がとても新鮮で読み方などもとても参考になりました。自分のことを考えることもなく“大変なこと”や“偉いこと”も、誰もがしていることなので、ほめられることではないと思っていましたが、これからはもっと自分を認めてほめてあげようと思いました。

<開催目的に対して>
お母さんたちの顔がとても明るくなりました。

主催者:NPO法人働きたいおんなたちのネットワーク様

会合名:子育て支援

2012 年 03 月実施 京都府 市民大学等 

仕事って何?

<受講者の反応・成果>
・楽しみながら話し合うというのが会社の中では日常的にするのが難しいので、こういうスタイルでのセミナーはとても楽しかったです。

・子どもが小さい頃、嫁が話してあげてた絵本にも、深い意味や教えが込められていると感心した。

<開催目的に対して>
意外性があり、面白かった。
他の部門の人たちの深い考えを聞くことができて、いいコミュニケーションになった。

主催者:株式会社シンセイ・インターナショナル様

会合名:社内研修

2011 年 07 月実施  製造業 

新入社員研修マナー編

<受講者の反応・成果>
全体的に優しい雰囲気でしたが、時には厳しく指導していただけました。

主催者:郵便局様

会合名:新人研修

2011 年 04 月実施 奈良県 市民大学等 

主催者登録はこちら(無料)
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2020年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も10年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2019年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2019年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。