松岡利恵子

講師名 松岡利恵子
講師名よみ まつおかりえこ
肩書き CSマネジメントコンサルタント
営業力開発アドバイザー
コミュニケーショントークコーチ
都道府県 東京都

人の力を引き出す勇気づけのプロフェッショナルとして、受講すると元気になる講義が強み。顧客満足に軸をおいた現場力向上を大切に、「実践する力」を養う研修に定評がある。またアドラー心理学をベースに人を育てるマインドを伝える。

プロフィール

CSマネジメントコンサルタント
(公財)日本生産性本部経営品質協議会認定セルフアセッサー
CSスペシャリスト検定認定講師、PHP研究所認定ビジネスコーチ、
ヒューマンギルド認定(アドラー心理学)ELM勇気づけトレーナー
株式会社Active Solutions教育コンサルティング事業部アールオンワード代表。
http://www.activesolutions.co.jp/#!studyandtraining/c4nz
http://www.r-onward.com/
リポーターやラジオパーソナリティなどを経て、司会者として各ホテルで多くのオファーを受け選ばれるための印象力を身につける。
接客の最前線でコミュニケーション能力の高さを買われ、クレームのお客様対応やVIPの対応を担当。またホスピタリティで名高いザ・リッツカールトン大阪の専属司会者にも選ばれ、「満足」を越える「感動」を生む接客を体得。
2005年から長年培った経験を活かし研修講師としてスタート。
現場の力を底上げする、すぐに実践できる現場主義ならではの視点からレクチャーする。
受講者のモチベーション向上にも定評があり、楽しい中でやる気を生む講義が特徴である。
有名百貨店内ホテル系販売店ミステリーショッパー2年連続100点獲得指導、大手旅行代理店接客コンテスト優勝者指導など、【お客様に選ばれる応対術】と【行動へ導くチーム作り】を行なう。
企業研修の他、個人コーチング、ワークショップなども展開。
2015年には外務省の日伯外交関係樹立記念事業として、【日本式有益な労働コストとは】【日本のおもてなしとは】などの講演をブラジルで実施する。
2016年 国土交通省管轄「道の駅」のCS教育にも携わり精力的にに活動中。
2017年 経営品質協議会における日本経営品質賞の審査に参画。

研修時画像 講演会時画像

松岡利恵子が提案するプラン

参考動画

実績・評価

必ず使える!仕事の効率をあげる新しいマナーの考え方 ~ビジネスマナーよりビジネス人間力を高めよう~

今回初めての研修でしたが、うまく盛り上げていただき受講者からの評判も大変良かったです。
事前打ち合わせでの希望を取り入れたうえで、とても実のある内容にしていただけました。お話も分かりやすく聞き入ってしまい、あっという間の2時間でした。
おかげさまで貴重な機会となりました。大変お世話になりありがとうございました。

2016年4月実施  

平均評価: スターONスターONスターONスターONスターONスターONスターONスターONスターONスターON (1件)
「人を動かす」幹部を育てる研修

<受講者の反応・成果>
実際の職場に活かせる内容を多く取り入れたので、受講者にとって腑に落ちる場面が多いと感じました。

<開催目的に対して>
大変ご満足いただいております。また、研修内容におけるアンケートにつきましても大変満足いただけたご意見が9割を占めました。

主催者:一般社団法人旅館経営人財育成アカデミー様

会合名:マネジメント研修

2017 年 10 月実施 大阪府 業界・職業団体 

駅長向け、売場責任者向け、現場スタッフ向けCS向上研修

<受講者の反応・成果>
駅長、売場責任者、現場スタッフそれぞれの役割を認識した上で、お客様にできることを自発的に考えていく事があらためて理解できるようになった。

<開催目的に対して>
机上の空論ではない現場に即した内容を、受講者の立場に立った研修に落とし込み、なおかつ、現場ですくにできる内容ばかりであった。

主催者:国土交通省様

会合名:道の駅「顧客満足度向上研修プロジェクト」

2016 年 12 月実施 岡山県 官公庁 

【日本式有益な労働コストとは】 【日本のおもてなしとは】

<受講者の反応・成果>
日系企業の経営者達から「まさに今のブラジルに必要な事であり、僕たちも実践してきたからこそ成功してきた」と絶賛され、感動し涙ぐまれる方もいらっしゃった。

また、地元企業の経営幹部の方からは「数年前に日本に経営を学びに行ったのだが体系化されていなく習得できなかった。その後アメリカに渡り学んだ。今回のセミナーにもっと早く出会えたら、アメリカには行かなかったであろう。本当に素晴らしい内容でした」と感想をいただけた。

<開催目的に対して>
ブラジルのサービス業に対する意識が変わりつつある中、非常にマッチした内容であった。
ブラジルには日系社会が昔から根付いているため、日本式文化や教育を受け入れやすく、また、非常にリスペクトされている。
あるホテルの経営幹部の受講者がセミナーにて学んだ内容を早速自社に取り入れ、お客様からの評価が上がっていると喜んでいる。

また、以下新聞社の新聞及びネットにて報道された。
http://www.saopauloshimbun.com/site_br.php/conteudo/show/id/6203/cat/1
http://www.folhaweb.com.br/?id_folha=2-1--1710-20150617

主催者:ブラジル パラナ州 ロンドリーナ市:ロンドリーナ商工会議所(ACIL)、マリンガ市:マリンガ商工会議所(ACIM)、クリチバ市:パラナ日伯商工会議所(CCIBJ)様

会合名:外務省認定 日ブラジル外交関係樹立120周年事業 おもてなしセミナー

2015 年 06 月実施 東京都 官公庁 

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    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2017年07月05日
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  • 2017年04月01日
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