村越和子

講師名 村越和子
講師名よみ むらこしかずこ
肩書き 株式会社ファンクリエイション 代表取締役
「またあなたに逢いたい」と言われるスタッフを創る専門家/店舗活性コンサルタント
都道府県 神奈川県

リピート率90%以上、再現性重視「実践型」コンサルタント。商店主から企業までの支援の幅は広く、全国10,500店舗以上訪店、営業・販売スタッフ育成数12,000人以上に及ぶ。豊富な事例、即実践可能な再現性溢れるコンテンツに定評がある。VMDインストラクター/店長のがっこう®校長

プロフィール

■経歴
株式会社リラインス 【営業部 マテリアルリファイニング課/営業推進課】
水廻メーカー初、女性ルート営業チームを立ち上げる。建築業界の仕組みを学び、足を運び人間関係を構築する非効率スタイルのルート営業の経験を積み、売らない営業で4年連続目標達成する。受注の決め手は「人」であること体得。
相武ヤクルト販売株式会社(現、神奈川東部ヤクルト販売) 
【営業部 木曽本町田センターマネージャー ※関東一大型センター 史上最年少最短】
入社2ヶ月目で新規開拓数No.1受賞。半年で売上200%達成。入社1年後、史上最年少最短で大型センターマネージャー就任。20~75歳の女性スタッフ35人のマネジメントを経験。離職率30%を1年で3%に改善、3年連続目標達成出来るチームビルディングを実現。
株式会社ザ・アール 【人材事業部 営業チームリーダー】
大手受付・秘書・高級店販売・駅ナカ催事販売・ドアマンなどの人材派遣・人材育成を行う。
トップセールスリーダーとして活躍する傍ら、企画・提案、新規開拓、採用・面談・教育、研修、コンテンツ開発など多岐にわたる。組織の業務改善、教育制度を構築し、2年連続目標達成。
ウォーターフォード・ウエッジウッド・ジャパン株式会社 【営業部 チーフ研修トレーナー/エリアマネージャー】
全国の百貨店・アウトレット250人以上の、スタッフ教育トレーナー兼エリアマネージャー。販売戦略、販売計画、教育研修(VMD・接客)、催事、外商、新店立上げを行う。売上70%の低迷店を3ヶ月で92%へ回復。本質的な課題改善を得意とする。
株式会社エデュカーレ 【コンサルティング営業部課長/リサーチ部課長】
商業施設、小売業界専門コンサルティング営業及びリサーチ部兼任課長。プレイングマネージャーだけでなく、自ら研修、商品企画開発、覆面調査企画から調査員育成など、あらゆる分野の開発に携わる。
人の成長が会社の成長であることを実感。2年連続目標達成。
2013年9月 村越和子事務所設立
大型商業施設、街の商店を双方から日本の小売・サービス業を支援できるよう活動開始。
2014年9月 全国店舗活性化支援プロジェクトを立ち上げる(札幌・東京・静岡・名古屋・福岡)
2016年4月 商店主のがっこう®開校(札幌・東京・名古屋・大阪)
2016年9月 株式会社ファンクリエイション 法人化)

企業講演 全国店舗活性化支援プロジェクトセミナー 商業施設テナント研修

参考動画

「またあの人に逢いたい」と言われる接客セミナー

<受講者の反応・成果>
受講20名
うちアンケート回答18名

アンケート結果:大変良かった 17名(94%)、どちらでもなかった1名 (6%)

小さな気付きがたくさんあり、小さなことの積み重ねが大切だと改めて感じました。先生のひとことひとことに説得力があり、納得できました。分かりやすく、接客だけに関わらず役に立つと思いました。これまでと違う視点で考えるようにします。人に寄り添っていくことで、あの人に逢いに行きたいと思ってもらおうと思いました。こんな話をなかなか聞けないので、またセミナーをしに来てもらいたいです。小笠原村の観光業の特性をとても理解してくださっていて嬉しかったです。

<開催目的に対して>
セミナー主催者からの総括

セミナー受講者の業種業態があまりにも違う中で、このようなアンケート結果に大変満足しています。
今回の開催は、おかげさまで大成功であったと認識しています。
現地の商工会担当者からも、次年度は、日中開催、夜開催の2回を実施したいなどの声を頂いております。小笠原村活性のお力添えをいただきまして、ありがとうございました。

主催者:東京都商工会連合会様

会合名:連合会

2015 年 02 月実施 東京都 商工会 

たった10秒で決まる!お客様の印象に残るお店

<受講者の反応・成果>
実例がとても参考になった。自分の考え方が変わった。集客を行うためにどのようにディスプレイを配置したらよいのかを教えて頂き実践してみようと思う。自分では知っているつもりでしたが、思い込みの店づくりをしていたことに反省。法則があるので、理にかなっていた点と、ポイントが明確だったこと、とても分かりやすかったので実行できそうです。とても内容が濃く、2時間があっという間だった。知らないことを次々と学ぶことができた。

その後、入店客数が伸びたという事業所の報告を頂いております。(前月150%UP!)

<開催目的に対して>
参加者38名アンケート
うち回答36名

結果:セミナーについてよかった(100%)

【セミナー主催者の総括】
消費税増税を目前に控え、地域事業所の売上アップを目的として、来店客の視覚に訴える基礎知識のセミナーを実施した。初めて依頼の講師であったが、アンケート結果は良好であり、とても分かりやすく充実した内容のセミナーとなった。今後は第二弾をを計画し、更に事業所の経営の一助となるセミナーを開催していただきたい。

その後2015年2月にリピートオファーあり(小笠原村商工会議所セミナー開催と重なり見送り)

主催者:立川商工会議所様

会合名:サービス業部、食品・飲食業部対象セミナー

2014 年 02 月実施 東京都 商工会 

主催者登録はこちら(無料)
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2018年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2017年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2017年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。