木本 努

講師名 木本 努
講師名よみ きもとつとむ
肩書き NPO法人京都いえのこと勉強会 理事長
上智大学グリーフケア研究所 人材養成講座 非常勤講師
都道府県 京都府

「子育ては親育て」「家事には終わりがない」「社員教育も子育てと同じ」。長年勤務していた会社代表に就任した2年11カ月後に妻が癌で亡くなり、翌日から「代表取締役主夫」となる。4年8カ月後に子育てを優先し会社を退職。現在、息子3人との4人暮らし。父親の本気の子育て発信している。

プロフィール

■プロフィール
2006年に長年勤務している会社の代表に就任。仕事、仕事の毎日。全てが役割分担だと思っていた。仕事は私で子育て、家事、学校の事は妻だった。2009年2月3日妻の45歳の誕生日に癌の宣告。余命数ヵ月と言われ12日後に亡くなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の息子3人を遺して。亡くなった日から会社の代表と主夫を兼ねる「代表取締役主夫」となった。4年8カ月二足の草鞋を履いたが無理だった。「今、子育て逃すと後悔する」子どもと向き合いたいと思いキャリアを捨てた。代表を辞任して28年間お世話になった会社を 2013年10月に退職。退職後1年間専業主夫となる。子どもたちと向き合うことで子どもたちに変化が。笑顔に溢れ、安心感があり成績も向上。そして自らの経験を発信したかった。なぜなら、妻が亡くなり 2週間後からプライベートblogをUPし毎日更新。2010年11月にblog「代表取締役主夫」をUPしこちらも毎日更新。自分たちの生き方が必ず世の中の役に立つと思ったので発信する場が欲しかった。発信する場をNPO法人に求め 2014年11月25日父子家庭支援のNPO法人京都いえのこと勉強会を設立し理事長に就任。自分が苦労した料理、裁縫の教室を開催。死別父子が NPO法人を設立するのも全国で2例目であったためメディアにも注目される。妻との死別5年後にグリーフケア(悲嘆のケア)と出会い、2015年7月一般社団法人日本グリーフケア協会認定の1級アドバイザーを取得。
2016年に上智大学グリーフケア研究所人材養成講座に登壇。2017年4 月 株式会社Tn取締役に就任。
■経歴・職歴
1982年3月 京都府立洛北高校卒業
1985年2月 ダスキンフクエ入社
2006年4月 株式会社アイアム・ダスキンフクエ代表取締役就任
2013年10月 株式会社アイアム・ダスキンフクエ退職
2014年1月 個人事務所Safu(せーふ)設立
2014年11月 NPO法人京都いえのこと勉強会設立 理事長
2017年4月 株式会社Tn 取締役
■メディアの取材、出演
2014年10月 京都新聞朝刊 社会面
2015年4月 共同通信社配信
2015年8月 よみうりテレビかんさい情報ネットten
2015年12月 NHK大阪放送局 おはよう関西
2016年3月 NHKEテレ「ウワサの保護者会」出演
2017年7月 Yahoo NEWS 「シングルファーザーを生きる」
2018年6月 ABC朝日放送キャスト
■著書
『シングル父さん子育て奮闘記』(ぱるす出版 2019)

2019年11月1日 某代理店全国大会 2019年11月6日 某生命保険会社研修会 2019年11月13日 京都市左京区民生児童委員大会

出身校

京都市立 鷹峰小学校
京都市立 旭丘中学
京都府立 洛北高校

お父さんからおとうさんになりました

<受講者の反応・成果>
1度聴講された方からの推薦でした。保険会社の方々にお役に立つ話です。

<開催目的に対して>
死別父子が子育てをしリアルに発信されている方が稀で、死別父子家庭の現況が理解でき保険会社の担う役割を改めて確認出来た講演だった。

主催者:JAIFA大阪様

会合名:教育セミナー

2018 年 08 月実施 大阪府 保険業 

代表取締役主夫でした

<受講者の反応・成果>
参加者がいずれ経験される、パートナーとの死別。そんなお話を経験上からお話をしました。

<開催目的に対して>
非常に具体的なお話、経験者ならではのお話でした。

主催者:紫明ラインズクラブ様

会合名:3月例会

2015 年 03 月実施 京都府 法人会等 

代表取締役主夫でした

<受講者の反応・成果>
社員から代表取締役に。2年後に愛妻と死別。子ども(当時11歳、6歳、2歳)を育てながら二足のわらじ。二足のわらじに限界を感じ2013年10月に辞職。そして専業主夫に。自分の経験を発信したくNPO法人を設立。30歳~40歳までの若手経営者の方には衝撃的な話だったようです。

<開催目的に対して>
「無理・・・出来ません」「妻を大事にします」「考え直してみます」
いずれ通る道を先にすすまれています。ポジティブな考えが素晴らしい!!

主催者:水口商工会青年部様

会合名:1月例会

2015 年 01 月実施 滋賀県 商工会 

全ては必然でした。

<受講者の反応・成果>
社員から管理職をへて代表取締役に。その後愛妻をなくし3人の子供を育てながら、会社の代表も兼務する。が仕事より子育てを取り退職。そして専業主夫に。そして自分の経験を発信したくNPO法人を設立。愛妻の死別後、全てが必然と感じ生きる。そんなお話に「自分だったらどうなのか・・・」「出来るか・・・」「仕事辞めれるか・・・」改めて夫婦の重要性と今を見つめ直しことを感じたといわれました。

<開催目的に対して>
謝辞で会長から「あまりにもリアリティがありすぎ感想言えません!!」と言われました。

主催者:京都伏見ロータリークラブ様

会合名:12月例会

2014 年 12 月実施 京都府 法人会等 

代表取締役主夫でした

<受講者の反応・成果>
OBでもあります京都青年会議所での講演。理事長経験者以外で講演するのは稀でした。全ては京都青年会議所で学んだ奉仕、修練、友情の教えが礎となった。そんな先輩の話を現役のメンバーを自分と照らし合わせたようでした。

<開催目的に対して>
「自分に同じことが起こると対応できない・・・」「繋がりがそこまであるのか・・・」。京都青年会議所にいたから出来ると言われましたが自分は無理です・・・の声が多かったです。

主催者:一般社団法人京都青年会議所様

会合名:10月例会

2014 年 10 月実施 京都府 法人会等 

代表取締役主夫でした

<受講者の反応・成果>
長年お世話になったダスキンさん。後輩の前での講演。自分の長年の経験と今までの経緯と今後のお話を90分させていただいた。
一社員から代表への経緯。そして愛妻との死別後の生活に辞職。興味深々で聞き入ってくれました。

<開催目的に対して>
営業のお話は非常に参考になりました。それと代表を辞職された意味もわかりました。
ダスキンの経営理念を実践されております。

主催者:株式会社ダスキン近畿エリアネットワーク21様

会合名:勉強会

2014 年 06 月実施 大阪府 卸売・小売業 

代表取締役主夫でした

<受講者の反応・成果>
社員教育は子育てと同じ。サービス業にとって大事なことを改めて感じた。

<開催目的に対して>
社員、管理職、代表、主夫と4つの目線で話すことでそれぞれの立場で改めて気付きを感じていただいた。今後の活動の参考にし実践したい。

主催者:ダスキン大河原様

会合名:店内研修会

2014 年 03 月実施 宮城県 サービス業 

主催者登録はこちら(無料)
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2020年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も10年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2019年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2019年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。