道野恵美子

講師名 道野恵美子
講師名よみ みちのえみこ
肩書き 姿勢科学士/姿勢調整師
都道府県 東京都

姿勢科学・姿勢医学という予防医学の分野を通じて「笑顔で元気に楽しく人生を過ごす方法」を伝えている。人体の構造や体の使い方、姿勢と健康の関係を、理論的に、実際に体を動かして実験形式にしたり、参加者が自ら考えるための問いを使って伝えるスタイルで、「楽しくてわかりやすい!」と人気。

プロフィール

■職歴・経歴
長崎県佐世保市生まれ、東京育ち。
大学卒業後、印刷会社、外資系企業を経て、ソニーグループ会社、ソニー株式会社に勤務。管理職として後進の指導にあたり、国内外を出張で飛び回る仕事を続けながら、姿勢科学・姿勢調整の技術と知識を身につけた。2011年12月、次のステージに進むため、10年を越える会社員生活を卒業した。
現在は、姿勢科学・姿勢調整を通じた健康支援サービスの提供を行っている。姿勢専科・KCSセンター恵比寿の店長として多くのお客様を笑顔で元気にしている。
姿勢科学の講座の講師としても活躍。
毎月姿勢と健康の講座を企画開催する他に、企業団体等からの依頼講座の講師も行っている。
■講座、講演、企業研修等、講師活動
「姿勢科学✕魔法の質問 ココロとカラダが元気になる方法」講座
「姿勢美人の秘密」ワークショップ
「姿勢と健康のホントのお話」講座
「姿勢の教室~姿勢と健康と体の上手な使い方」講座
一般社団法人 日本姿勢科学学会 「基礎セミナー」講師
姿勢セラピスト専門学院 基礎課程 準講師
「こころとからだのホントのお話~専門家に学ぶ、心と体の使い方」
精神科医・宮島賢也先生、「あなたへのギフト」著者・ひめさとこ さんとのコラボレーション講演会
<企業・団体での講座開催実績>
株式会社 リヴァ/えるはあとケアセンター/日本イートン株式会社/スポーツクラブ ルネサンス 早稲田
キャリアカウンセラー研究会……など
■研究発表
日本カイロプラクティックエビデンス研究会 第8回研究発表
(International Conference on Chiropractic 2013 報告)
「うつに対する姿勢と頭部傾斜角の関係性についての考察」
日本カイロプラクティックエビデンス研究会 第9回研究発表
(International Conference on Chiropractic 2014 報告)
「母と娘の姿勢の類似性の検証」

講義風景 企業研修の様子 団体での依頼講演の様子

出身校

江戸川区立 船堀小学校
江戸川区立 松江第一中学校
関東国際高等学校 外国語科 英語コース
東海大学 文学部 日本文学科
創造学園大学 ソーシャルワーク学部 姿勢科学コース
姿勢セラピスト専門学院
米国ウェスタンステイツ大学 姿勢科学 インターナショナルディプロマ取得

実績・評価

「体のつくり・体の使い方~姿勢科学で健康・元気に生きる方法」

この度は、当社の安全大会にお越し頂きまして、ありがとうございました。
主催者として思っていた通りの内容で。とても参考になりました。
これからの、ご活躍をお祈りいたします。

2015年6月実施 企業 

平均評価: スターONスターONスターONスターONスターONスターONスターONスターONスターONスターOFF (1件)
姿勢科学で健康元気に生きる法~ケガやミスを防ぐ体のしくみ・使い方

主催者:株式会社コーアツ様

会合名:安全衛生大会

2016 年 06 月実施 東京都 建設・住宅 

体のつくり・体の使い方~姿勢科学で健康・元気に生きる方法

<受講者の反応・成果>
安全とか無事故となると、「注意する」という意識付けが中心になりがちだが、姿勢科学の観点で、体のしくみと使い方の基本を知ることで、「体が思ったように動けない・使えない」という状態、「脳からの命令が働かせない」という状態に陥らないように、普段から姿勢をよい状態に保つことや健康管理をすることがケガや安全につながることを理解してもらえました。
また、時期的に熱中症の増える時期のため、熱中症を予防するための栄養面でのアドバイスが新鮮だったようです。

<開催目的に対して>
この度は、当社の安全大会にお越し頂きまして、ありがとうございました。
主催者として思っていた通りの内容で。とても参考になりました。
これからの、ご活躍をお祈りいたします。

主催者:ワールド産業株式会社様

会合名:ワールド産業株式会社 第36回 安全大会

2015 年 06 月実施 東京都 建設・住宅 

姿勢と健康のホントの話@奄美大島

主催者:南の島の助産院様

会合名:姿勢と健康のホントの話

2015 年 05 月実施 鹿児島県 サービス業 

姿勢と うつ の関係を考える ~姿勢科学の観点から~

<受講者の反応・成果>
受講者の声より

「有難うございました! とても素晴しい場でした。
科学的なアプローチで進めていただき、納得性の高いものでした。」

「私の職場は「うつ」や「精神障害」の方を
多く支援をしている中で姿勢の悪さが
とても気になっていました。」

「私を含め万人に共通の悩み(願い)に対して具体的で役に立つお話を聞けてとてもよかったです。企業での研修に入れて講習をしていただくと
みんな(とくにおじ様達)がイキイキ元気になるようなイメージがわきました」

http://ameblo.jp/happybodyandlife/entry-11883013015.html

<開催目的に対して>
姿勢とうつの関係について、姿勢科学の科学的アプローチで初めて知ることができてよかった、と大変満足していただきました。

主催者:キャリアコンサルタント研究会様

会合名:CC研

2014 年 06 月実施 東京都 業界・職業団体 

姿勢の専門家に聞く「姿勢と健康の基礎知識」体の上手な使い方ミニ講座

<受講者の反応・成果>
受講者の感想より

「姿勢が良いと健康に良いことが、
よくわかりました。
特別なことでなく、
本来の良さを活かしていけば
よいことが分かりました。」

「教えてもらった事を
無理せず続けていこうと思います。
ありがとうございました。」

「姿勢がいかに大事か
よくわかりました。
今日のお話を忘れずに、
いろいろためしたいと思います。
ありがとうございました。」

「姿勢の大切さ、あなどると危険だと思った。」

http://ameblo.jp/happybodyandlife/entry-11530882740.html

<開催目的に対して>
「介護の仕事は体が資本。
働くスタッフ全員が元気でいられるように、
こうした知識を得ることは
大変有意義だった。
また開催してほしい。」
との言葉をいただいた。

主催者:えるはあとケアセンター様

会合名:えるはあとケアセンター

2013 年 05 月実施 東京都 医療・福祉 

こころとからだのホントのお話★専門家に学ぶ、心と体の使い方

<受講者の反応・成果>
受講者の感想より

「姿勢のたいせつさ、
どこを見れば姿勢の良しあしがわかるか、
ポイントが理解しやすかったです。
もっと知りたくなりますね。」

「病気は体からの愛のメッセージ!
ととらえて、
これからの生活を
笑顔ですごせるように
していきたいと思います。

本日はありがとうございました。
楽しかったです!」

主催者:キラキラ スマイル カフェ様

会合名:こころとからだのホントのお話★専門家に学ぶ、心と体の使い方

2013 年 04 月実施 東京都 サービス業 

姿勢科学で「ココロとカラダのバランスを知る」ワークショップ

<受講者の反応・成果>
受講者の声より

「自分自身の日常生活のクセからくるゆがみ、姿勢のメカニズムを知り、なるほどなぁと思いました。
日頃から気をつけて、健康な体を維持できるようになりたい。夢は世界一周!」

「普段意識せずに生活していることが姿勢を悪くしていたことに気付けてよかったです。」

「昔から姿勢が悪く気になっていたので今回のような講座に参加できてよかったです。スタイルが悪く見えたり体の不調などあるので、今後気をつけてなおしていきたいです。」

http://ameblo.jp/happybodyandlife/entry-11266711156.html

<開催目的に対して>
利用者の方が楽しくワークができて、カラダのことを理解するきっかけになったのがよかった、と喜んでいただきました。

主催者:株式会社リヴァ(Liva Inc.)様

会合名:ハビトゥス市ヶ谷

2012 年 05 月実施 東京都 医療・福祉 

主催者登録はこちら(無料)
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2019年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。
  • 2019年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2018年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。