柴山順子

講師名 柴山順子
講師名よみ しばやまじゅんこ
肩書き コミュニケーションスキル&ストレスコンサルタント
コールセンター協会CCAJスクール講師
都道府県 大阪府

プロフィール

大手企業・官公庁の顧客対応窓口の設立・改善・人材育成に25年間携わる。様々な業種業界、自治体地域において「コミュニケーションのコツ」「感謝で始めるクレーム対応」「お客様相談室担当者のストレスマネジメント」など、実践・参加型の講演・セミナーを行っている。
福島県生まれ
1985年より、コンサルタントとして、大手企業・官公庁の顧客対応窓口の設立・改善・人材育成に継続して携わる。コミュニケーションスキル向上に即効性のある「コミュニケーションのコツ」研修が認められ、自治体や地域での講演活動も展開。「子どもに教えるコミュニケ―ションスキル」「ひとり親家庭の就業支援講座」等、コミュニケーションスキルをテーマに時代にあった研修プログラムを開発した。
セールススキルの分野でも、成果のあがる台本作成や、組織力向上のための電話トレーニング等、クライアントテーマに沿った業務を請け負う。
2008年から、大学・研究機関と「お客様対応担当者」に特化したストレスマネジメント研究を開始。お客様相談室やコールセンターの担当者のストレス測定、ストレス低減策を現場に提供している。
2010年より一般社団法人コールセンター協会CCAJスクール講師。
著書・連載誌
「実践!すぐに使える コールセンターのストレス対策」(日本法令)
「コールセンター業界における障害者雇用に対する取組み」(月間ビジネスガイド/日本法令)
「コールセンターに学ぶ顧客クレーム対処術」(月間ビジネスガイド/日本法令)

出身校

関西大学社会学部社会学科

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  • 2020年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も10年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2019年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2019年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
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