加藤和宏

講師名 加藤和宏
講師名よみ かとうかずひろ
肩書き ニューロコーチ 組織戦略コンサルタント
都道府県 千葉県

プロフィール

ビジネスパーソン向けのニューロフィードバックによるピークパフォーマンスの改善、ニューロコーチングの第一人者です。脳科学とエレクトロニクス技術を駆使したニューロフィードバックトレーニングと本人らしさを引き出すコーチングを行う、メンタルトレーナーです。
【経歴】
 大学卒業後、㈱ビジネスコンサルタントに入社し、営業マネジャー経てマネジャーコンサルタントとして、戦略開発、業務革新、組織デザイン、人事制度構築、組織開発、人材マネジメントに関するコンサルティング及び教育指導に従事する。
 2005年Learning and Performanceコンサルティング有限会社を設立、企業理念・ビジョン等の構築と浸透化、組織変革マネジメント、ビジネスコーチングによる業績向上を行っている。
 現在は、U理論によるリーダーシップ開発、ニューロフィードバックトレーニングとコーチングを駆使したニューロコーチングの実践と普及に注力している。ニューロコーチング®の創始者。
 2003年 9月 ㈳全日本能率連盟 IPIEビジネスプロセス革新エンジニア取得
 2008年 9月 ビジネスコーチ㈱ BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ取得
 2009年 1月 ㈳全日本能率連盟 マスターマネジメントコンサルタント取得
          国際機構ICMCI認定 JMCMC取得
 2010年 6月 サクセスダイナミクス社認定PSSアナリスト取得
 2014年 11月 BCIA認定ニューロフィードバック専門家講座修了
 2015年 3月 L&Pc社認定ニューロコーチ取得
【専門分野】
 組織の変革マネジメント、リーダーシップ、ニューロコーチング、個人の活性化とチームマネジメント
【セミナー】
 ビジネスパーソンのための脳の活性化セミナー
 脳からの自己実現、ニューロコーチング®の勧め!
 経営者の脳の活性化とリスクマネジメント
【ニューロコーチング®実績企業2015年~】
・㈱マークス ・㈱アウトプット ・アカラ・クリエイト㈱ ・イノベーションアソシエイツ㈱ ・オーセンティックワークス㈱ ・㈱グッドフィールドアンドカンパニー ・㈱クリエイトバンク ・㈱シンクスクエア ・㈱しんせん
・(医)新虎ノ門会 ・㈱ダイスクリエイティブ ・天道象元開運鑑定事務所 ・プライマル ・プルデンシャル生命保険㈱ ・㈱マップ ・㈱メディカル アンド ナレッジカンパニー ・リコーITソリューションシステムズ㈱
・吉村博税理士事務所 ・㈱CS-C ・㈱JIN-G ・㈱Newty ・合同会社NPG ・㈱S・Yワークス
・UIサポート㈱
【脳の活性化研修及び講演実績企業2018年~】
・ビジネスコーチ㈱ ・(一社)日本情報システム・ユーザー協会 ・可能性アカデミー ・㈱チームワークジャパン ・(一社)埼玉県経営者協会 ・リコージャパン㈱

出身校

銚子市立 清水小学校
銚子市立 第1中学校
千葉県立銚子商業高等学校
駒澤大学 法学部

「人事管理構築コンサルティング」「人事管理制度運用のための目標管理研修」

<受講者の反応・成果>
目標設定研修に参加された部長から、「今まで多くの研修を受講してきたが、今日の研修が一番よかったと」言われました。

<開催目的に対して>
昨年、人事管理構築プロジェクトを週一ペースでコンサルティングを8か月間ほど行い、運用のための目標設定研修を2か月間サポートしました。期間と同時に、内容も深くかかわったので年末のごあいさつに伺ったときに、事業部長等から、今年は「加藤イヤーでした」と。「人事制度をリニューアルしリリースしてからは、意識や行動が変わり、大いに感謝しています」とのこと。また、プロジェクトメンバーではない、若手社員から「人事制度がリリースされてから、「大きな案件がボンボン決まってきています。これも人事評価の仕組みが変わったことに尽きます」と言われました。
また、担当の常務からは、「今まで取り組めない領域であり、また、他社には持っていないノウハウに感服しましtた」と言われました。

主催者:大手人材マッチング会社様

会合名:人事管理プロジェクト

2014 年 06 月実施 東京都 サービス業 

営業管理者拠点戦略策定スキル研修

<受講者の反応・成果>
「生産財的販売をする、企業攻略の研修ははじめてで、営業職の研修ノウハウにこんなに使えるものがあったとは、思いませんでした」とお褒めの言葉をいただいた。また「以前受講した営業マン研修では、車の営業がやるようなスキルアップの研修だったが、全く違うので、とても勉強になった」と感謝された。「どうやって、部下を指導したらいいかが、見えてきました」と部下指導の道具性として活用いただける旨を伺いました。

<開催目的に対して>
今まで拠点の販売販売活動は、地域や顧客の状況をふまえて戦略的に提案していくことがなかった。標準的で再現性のあるツールがないことで、現場での営業活動やマネジメントにバラツキ感があった。今回の2日×2回の研修により、事前に制作した拠点マーケティング戦略テキストを活用し、拠点戦略を立て顧客の攻略優先順位をつけて、活動に落とすところまで実施した。研修後、「全社の戦略とリンクし各拠点の戦略に筋が通った。期待以上の成果です」と言われた。また、「若手の営業マネジャーにとっては、真っ白な状態から、道具を渡されたので、活用する姿勢が違う」と若手を中心にノウハウが実用化されていることを報告された。また、「今後は、半期に一度、テキストに則って各拠点のマーケティング戦略を作成することにします」と力強く言われました。

主催者:菓子食品メーカー様

会合名:営業本部管理者研修

2013 年 06 月実施 東京都 製造業 

パーソナリティサーベイを活用した人材育成シリーズ研修(ライセンス取得講座)

<受講者の反応・成果>
「5回シリーズだったが、自分を深く知ることができた」「自己理解だけではなく、チームでどのように自分を活かし、また関係を改善していくかの方法論が学べた」「ライセンスが取得できたので、実際に使って活かしていきたい」「仕事でストレスがかかったときに、予想もつかない行動をしてしまったり、ストレス耐性がどうなのか、その要因は仕事やプライベートなのかとか、いろいろな観点で自分を理解することができた。自己診断ツールの素晴らしさに感動した!」「他の人との違いは、何か、そして自分の強みは何かがわかり。素直に受け入れることができた。自信につながった」

<開催目的に対して>
「ご参加のメンバーの方々が、回を増すごとに、活き活きとされてきたのが、印象的です。ありがとうございました」「次回のシリーズもよろしくお願いします。」とリピートをいただき、第4回のシリーズを重ねています。「本当に加藤さんは、本質的な部分からのアプローチをされていて、素晴らしいです」とお褒めの言葉をいただきました。

主催者:一般社団法人サードビジョン様

会合名:人材開発委員会

2012 年 02 月実施 東京都 市民大学等 

戦略策定スキルと戦略遂行スキル研修

<受講者の反応・成果>
「戦略策定について、一貫したステップで検討したことがなかったので、とても整理でき、ありがたい」「戦略遂行スキルについては、初めての概念やノウハツだったのでとても興味深く参加させてもらいました」「日常のメネジメントで活用することができる。使えそうだと感じられるノウハウばかりでした」

<開催目的に対して>
10回シリーズで毎月全国からお集まりいただき、戦略策定を6日間、戦略遂行を2日間、コンサルを1日、トップへの答申を半日、というリアルな戦略と組織に関する提言をする仕立てで行いました。人事部長からは、「単なるレクチャーだけではなく、診断など現場情報を取り入れながら、進行してくれたので、参画意識も高かった。」「トッププレゼンも各チームの傾向が特徴として感じられた提言内容で、するどい示唆もあり大変満足している」とお褒めいただいた。

主催者:食品メーカー様

会合名:上級管理職研修

2011 年 04 月実施 東京都 製造業 

主催者登録はこちら(無料)
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2021年08月31日
    「SBマーケット」サービス終了のお知らせ


    この度、急激な変革期を鑑み、2021年9月末日を以て「SBマーケットサービス」を終了させていただく事となりました。

    ●9月末日をもって、新規の講師募集案件は受付終了となります。

    ●既に講師募集を開始された案件、講師が決定している案件につきましては、10月以降もSBマイページでのやり取りを重ねていただき、開催終了まで進行していただけます。

    長らく当サービスをご活用頂きました主催者様、講師の方々に深く御礼申し上げます。
    今後は、「SBコンシェル」サービスに注力して、オンライン開催を含めた皆様の多様なご要望にお応えしていく所存です。

    突然のご案内となり誠に申し訳ございません。何卒ご理解・ご容赦いただきますようお願い申し上げます。