田口 勝

講師名 田口 勝
講師名よみ たぐちまさる
肩書き 株式会社販路企画 代表取締役
マーケティングコンサルタント
都道府県 福岡県

株式会社セブンイレブンジャパン本部勤務時、売上改善実績が評価され、全国表彰を受賞。その後、店舗のマーケティング戦略立案・FC本部展開・従業員戦力化の中小企業運用化ノウハウを構築。
現在は、販路企画を設立し、現場感のある実務家コンサルタントとして活躍中。

プロフィール

【職歴】
大学卒業後、経営コンサルタント会社勤務。中小企業のマーケティング戦略立案コンサルティング、人事評価制度、ISO認証取得支援、社員研修を担当。評論家ではなく、実務家のコンサルタントを目指したい思いから株式会社セブンイレブンジャパン本部へ転職。実際に店勤務も経験し、店舗の、『売上改善マーケティング』『人手不足解消の方法』を肌で習得。店舗の売上改善は、商圏調査に基づくマーケティング戦略立案と従業員の戦力化が重要であることを実感。スーパーバイザーとなり担当エリアで実践し、2012年売上改善実績が評価され、全国表彰を受賞。その後、マネージャーを担当。店舗のマーケティング戦略立案手法とフランチャイズ本部展開の手法、従業員戦略化の手法を中小企業でも運用できる内容にノウハウを構築。販路企画を設立し、日々中小企業及び売上改善、人材育成の現場で活用し成果を上げている。
【専門分野】
店舗型マーケティング戦略立案及び社員研修
【資格等】
(社)日本販路コーディネータ1級。認定講師。
【支援実績等】
コンサルタント歴:18年以上。支援実績200社以上。
戦力化した従業員数は1000人以上
【業務内容】
従業員戦力化研修。(新入社員研修、管理者研修、店長研修、リーダー従業員育成研修等)
多店舗展開支援、フランチャイズ本部構築支援コンサルティング
商圏調査。・立地調査・マーケティング戦略立案コンサルティング
新商品開発・新規事業開発・創業・マーケティング戦略立案コンサルティング
各種講演会・セミナー講師
【顧客企業実績】
〇開業からたったの2年で1店舗から6店舗まで拡大した飲食店
〇3年半で13店舗まで拡大した飲食店
〇約100店舗の飲食チェーン店
〇1年で店舗数2店舗から5店舗まで拡大し、対前年比318%を達成した飲食店
〇年間不採算店が2店舗程度あったのが0になった小売業
※数値改善の実績は多数。社員育成も多数経験。

出身校

大津町立 大津小学校卒業
大津町率 大津中学校卒業
熊本学園大学付属高等学校卒業
熊本学園大学 経済学部国際経済学科卒業

失敗しない店舗開業3つの秘訣

<受講者の反応・成果>
・商圏・立地・マーケティングなどが重要なことは知っていましたが、思っていたより、お店の存続にかかわってくることがわかり、
意識が変わりました。しっかり明確な事業計画を行いたいと思いました。ありがとうございました・
・導線調査の大切さがわかった。今まで全く考えていなかった。勉強になった。
・ゆくゆくはお店を持ちたいというくらいの気持ちで参加しましたが、大変参考になりました。事前の準備の大切さが
わかったので、参加してよかったです。
・大変勉強になりました。今後も機会があれば参加したい。
・大概なことはわかってはいても具体的な例や説明があることでより、深く理解ができた。
・大変参考になりました。

<開催目的に対して>
参加者の満足が非常に高く、非常にわかりやすく、実践的であった

主催者:日本店舗アカデミー協会、日本政策金融公庫、NASSE様

会合名:店舗開業セミナー

2016 年 10 月実施 福岡県 金融業 

フランャイズシステムとは?シルバービジネスを始めるにあたって

<受講者の反応・成果>
フランチャイズとはについてわかりやすくプレゼンをされており、介護事業の様々なフランチャイズについて知ることができた。また、短い時間であったが、圧縮されて情報がまとまっており、わかりやすかった。

<開催目的に対して>
主催団体としても、大変わかりやすく、大変参考になったという意見を頂き、満足している。

主催者:フランチャイズWEBリポート×日本政策金融公庫様

会合名:フランチャイズ活用!シルバービジネス創業セミナー

2016 年 03 月実施 福岡県 サービス業 

創業の際の商圏や立地、エリアマーケティングの考え方

<受講者の反応・成果>
非常に好評な講義でした

<開催目的に対して>
非常に好評な講義でした。今後とも宜しくお願い致します。

主催者:鹿児島商工会議所様

会合名:起業塾

2015 年 11 月実施 鹿児島県 会議所 

店舗撤退ゼロを目指す!!商圏調査・エリアマーケティングの手法

<受講者の反応・成果>
非常に参考になり、大変わかりやすかった。店舗型ビジネスの売上の上げ方として、商圏を知り、競合を知り、自店をすることで差別化戦略を立案する手法が具体的に理解できた。

<開催目的に対して>
店舗型の起業予定者が中心であったため、非常に参考になる内容であった。

主催者:経済産業省後援ドリームゲート様

会合名:チャレンジゲート

2015 年 10 月実施 東京都 情報通信業 

エリアマーケティングの立て方

<受講者の反応・成果>
非常にわかりやすかった。エリアマーケティングを全く知らなくても理解が出来る内容だった。講演の中で具体的な手法を理解したので、現場で立案を行っていきたい

<開催目的に対して>
主催団体としても、大変わかりやすく、大変参考になったという意見を頂き、満足している。

主催者:JA共済連様

会合名:エリアマーケティングの立て方

2015 年 09 月実施 山口県 JA 

主催者登録はこちら(無料)
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2021年08月31日
    「SBマーケット」サービス終了のお知らせ


    この度、急激な変革期を鑑み、2021年9月末日を以て「SBマーケットサービス」を終了させていただく事となりました。

    ●9月末日をもって、新規の講師募集案件は受付終了となります。

    ●既に講師募集を開始された案件、講師が決定している案件につきましては、10月以降もSBマイページでのやり取りを重ねていただき、開催終了まで進行していただけます。

    長らく当サービスをご活用頂きました主催者様、講師の方々に深く御礼申し上げます。
    今後は、「SBコンシェル」サービスに注力して、オンライン開催を含めた皆様の多様なご要望にお応えしていく所存です。

    突然のご案内となり誠に申し訳ございません。何卒ご理解・ご容赦いただきますようお願い申し上げます。