鈴木よしたか

講師名 鈴木よしたか
講師名よみ すずきよしたか
肩書き (一社)在宅医療福祉介護協議会 理事長
株式会社メディカルブレイン 代表取締役
都道府県 神奈川県

在宅医療に特化した医療経営コンサルをして、地域包括ケアシステムについてわかりやすく実践的活用を説明します。特に高齢者の方に医療や介護についての相談会にはいつも定評があります。

プロフィール

■職歴・経歴
東京生まれ。
大学卒業後、学習塾の講師。社会人のマネージメント層への研修講師を経て、医療業界にかかわり、クリニック事務長、病院の在宅医療責任者として勤務。
2012年 株式会社メディカルブレイン設立。
現場経験者のコンサルとしてクリニックの開業支援、病院の新規部門の構築など活躍。一般社団法人在宅医療福祉介護協議会を2015年設立。管理職研修、医療講演会、マスコミの取材対応など在宅医療の全般について関わる。
■専門分野
在宅医療コンサル、管理職研修、神奈川県・埼玉県生涯学習講師。
■背景・活動歴など
医療相談会、神奈川県病院協会 管理者研修講師、生涯学習講師などの教育分野での活動と、在宅医療に関するコンサルティングなど医療現場で実践業務をして、これからの超高齢社会に貢献したいと日々奮闘中。

有料ホーム施設長研修1 有料ホーム施設長研修2 病院職員研修
在宅医療について

<受講者の反応・成果>
介護業務については十分理解していたが、医療分野においては知識が不十分だったのでこの機会に理解できたとのことです。

<開催目的に対して>
もう少し知識があるかと思っていたが、基礎知識が不十分な職員もいてこれを機会に知識習得を計画していきたいとのことでした。

主催者:有料ホーム施設長 管理職研修様

会合名:

2016 年 12 月実施 神奈川県 医療・福祉 

地域包括ケアと在宅医療

<受講者の反応・成果>
在宅医療の現状を知り、開院に向けて具体的スケジュールが検討できた。

<開催目的に対して>
平成30年度同時改正に向けて、重要なポイントを伝えることができてよかった。

主催者:一般社団法人 在宅医療福祉介護協議会様

会合名:『 地域包括ケアと在宅医療 』

2016 年 10 月実施 東京都 医療・福祉 

診療報酬改定の見通しと具体的対応策セミナー

<受講者の反応・成果>
稼働率向上及び集患に向けてのマーケティングと連携強化策について理解できた。

<開催目的に対して>
コンサルティングしているクリニック・病院の成功事例・失敗事例や売り上げの数字をもとによりリアルな現状がわかり参考になったとの声が多くいただけました。

主催者:株式会社 メディカルブレイン様

会合名:診療報酬改定の見通しと具体的対応策セミナー

2016 年 02 月実施 神奈川県 医療・福祉 

在宅支援病院と在宅支援診療所の連携について

<受講者の反応・成果>
病院職員の視点からの具体的連携事例を挙げて解説していただきわかりやすいとアンケートに書かれていた

<開催目的に対して>
現場で調整業務をされていて解説が具体的であったとのことでした

主催者:神奈川県病院協会様

会合名:

2015 年 09 月実施 神奈川県 業界・職業団体 

在宅医療について

<受講者の反応・成果>
在宅医療は病院外での活動なので、訪問診療がどのようにされているか、どのような処置ができるのか理解ができ良かったです。

<開催目的に対して>
超高齢社会を迎えるのに、在宅医療が病院職員でも理解できていない部分があり、これからも院内でも勉強会を継続してスキルアップしていきたいとのことでした。

主催者:総合病院様

会合名:

2015 年 07 月実施 神奈川県 医療・福祉 

在宅医療について

<受講者の反応・成果>
訪問診療がどのような医療なのか、具合が悪い時どのような診療をしてくれるのかなど、費用面も含めた具体的事例を混ぜて説明してくれたのでわかりやすかったとのことでした。

<開催目的に対して>
今は自立しているが、これから利用することなので少しでも知識として理解してほしかったので良かったとのことです

主催者:サ高住・小規模多機能施設様

会合名:

2014 年 11 月実施 神奈川県 医療・福祉 

在宅支援病院と在宅診療所の連携について

<受講者の反応・成果>
具体的事例を挙げて成功事例・失敗事例を詳細に解説してわかりやすかったとアンケートに書いてあった

<開催目的に対して>
現場で実践している人の話が聞けて説得力があったとのことです

主催者:神奈川県病院協会様

会合名:

2014 年 10 月実施 神奈川県 業界・職業団体 

主催者登録はこちら(無料)
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2021年08月31日
    「SBマーケット」サービス終了のお知らせ


    この度、急激な変革期を鑑み、2021年9月末日を以て「SBマーケットサービス」を終了させていただく事となりました。

    ●9月末日をもって、新規の講師募集案件は受付終了となります。

    ●既に講師募集を開始された案件、講師が決定している案件につきましては、10月以降もSBマイページでのやり取りを重ねていただき、開催終了まで進行していただけます。

    長らく当サービスをご活用頂きました主催者様、講師の方々に深く御礼申し上げます。
    今後は、「SBコンシェル」サービスに注力して、オンライン開催を含めた皆様の多様なご要望にお応えしていく所存です。

    突然のご案内となり誠に申し訳ございません。何卒ご理解・ご容赦いただきますようお願い申し上げます。