松島眞一

講師名 松島眞一
講師名よみ まつしましんいち
肩書き EQシンクロボディーケア講師(悠ケアシステム副代表)
日本メンタルマネージメント協会認定講師
都道府県 東京都

メンタルケアとボディケアを融合した独自のEQメンタル対処法と身体を使うエクササイズ(体操。ウォーキング)用いて、心と身体に効くEQメンタルボディケアス講座等多くの講座を開催している。丁寧でわかりやすい説明でEQメンタル対処法を学び、深く呼吸が出来る身体へと改善していきます。

プロフィール

職歴、経歴
1967年東京都生まれ
上海中医薬大学付属関西日本校にて「推拿」「漢方」「気功」など中医学を学ぶ。
さらには日本古来の「経絡指圧」などいくつもの心身相関の技術を学ぶ。
体の不調がみるみる改善して、心身共に元気になる技術を独自に体系付けをする。
1、足の重心から体の歪みを診断して、身体の調整をする方法(シンクロエクササイズ、体操)
2、左右均等に体重が乗った正しい歩行で体を調整する方法(リセットウォーキング)
として高齢者や女性を中心に健康体操講座を広くお伝えしています。
膝痛、腰痛、背中痛等、重心バランスの改善にとても好評です。
老若男女が本当の健康を目指すには、メンタルの問題を外すことは出来ない大事なプロセスと考え、
エクササイズや体操に加え、自分でできる予防的メンタルボディーケア講座も自治会、福祉協議会、子育て自主サークル、格闘技道場などで積極的な展開をしています。
1、自分で出来る予防的メンタルボディケア講座「「マイナス感情から自由になる方法」は
会社の業務、人間関係、パートナーシップ、起業活動、運動選手のメンタルケア、子育て中の父母、など何にでも応用出来る心と体のスキルを多くの方に学んで頂いています。
自分の感情、メンタル及び肉体を自分自身でマネージメントできるスキルを身に付けることが、自分の幸せを追求する上でとても重要と考えています。
専門分野
健康体操
健康ウォーキング
メンタルケア
メンタルマネージメント
活動内容
地域でのイベントへの無料出店(無料ボディケア&体操教室)
自治会での高齢者対象健康体操教室
自主的健康体操教室
社会福祉協議会主催の体操&ウォーキング講座
地域福祉センター主催の体操&ウォーキング講座
空手道場の道場生へのボディーケア講座
公共で行われる大きなイベントへの参加(青空ボランティア整体教室)
子育て中の働いている女性の為の予防的メンタルボディーケア講座
高齢者対象の体操&メンタルケア講座など。
小学生に向けての「浮き指」改善体操教室 他にも多数あり

出身校

品川区立 城南小学校
品川区立 東海中学校
大田区 私立 東京実業高等学校
上海中医薬大学付属日本校 卒業

家にいるなんてもったいない!体の状態に合わせた健康体操の会

<受講者の反応・成果>
体の不調を訴えて来る方がとても多く、静かな雰囲気でお互いがだいぶ距離感を持って参加されるか方が多くいましたが、結果が出る体操やメンタルのお話を進めて行く内に雰囲気が変わり、ふらつく体が改善した。
背中の痛みが取れた・・・たくさんの結果が出るに従い明るい雰囲気へと変化してきました。
具体的に心のメンタル面で悩まれているい方も多くいらっしゃり、今後の開催を希望される方が増えて
いる状態です。社旗福祉協議会鵜の応援を頂きながら自主開催を進める準備をしています。

<開催目的に対して>
立川市での講座ですが1番の評価は内容が面白く、同じ体操でも、ここまでわかりやすく説明しながらして頂いたのは今回がはじめてだと伺いました。本当に無理がなく、結果が出る体操などに驚きました。体操と予防的メンタルケアの話は高齢者の方だけではなく、子育て中のママ達や中高年のサラリーマンにも応用が利きますねと太鼓判を頂きました。
参加者人数も過去1番の人数だったと聞いています。(キャンセル待ちが出た)

主催者:立川市社会福祉協議会 様

会合名:健康体操教室

2015 年 09 月実施 東京都 市民大学等 

たった1日間で「マイナス感情から自由になる方法を学んで、楽に生きてみませんか?

<受講者の反応・成果>
今回は働いている子育て中の主婦が対象でした。
日常の何気ない子供の言葉や態度にどう対応して良いのかわからなかったが、今日からは何をしてどう子供と向き合えば良いのかヒントを掴めたという感想を頂きました。また年齢も40代後半の方が多かったので子育ての悩みや問題もありますが、自分自身の人生の生き方や夫婦のコミュニケーション(パートナーシップ)の悩みなどが大半を占めていて男性のようなスキルとしての学びよりも共感できる情報と自身が抱えている諸問題の即時解決法を求められているようでした。
この講座は自分自身で自分をメンタルマネージメントする対処法などを学びますので
どの分野でも応用が可能だと改めて感じました。
多い感想としては具体的で良かった。他の人も同じ悩みがあると言う事で少し安心しました。
継続の開催を希望され方が多くいました。

<開催目的に対して>
予防的メンタルケアの重要性が確認できて良かった。
いろいろな分野で応用できることがわかったのでビジネスマンに留まらずに主婦向け(特に子育て中)
独身の男女、起業に向けての方にも十分通じる内容だったと評価を頂きました。
今後は小、中、高校の親御さんや病院などにも向けて情報発信をしていくと言う事でした。

主催者:日本メンタルマネージメント協会様

会合名:マイナス感情から自由になる方法

2015 年 09 月実施 東京都 医療・福祉 

誰でも出来る「正しい歩行は最高の身体調整法」講座

<受講者の反応・成果>
ウォーキングに興味があるが、でもなかなか実行に踏み出せなかったが多く参加されました。
参加者は老若男女いましたが、とても真剣な受講態度に驚き、ウォーキングに対しての興味の深さが良くわかりました。みなさんに何で参加されたかアンケートを取った結果、講座のネーミングに興味を持たれたようでした。いろいろなウォーキングが世間である中でウォーキングだけでが無く、体の重心をきちんと真ん中にへと整えるエクササイズが他のウォーキングだけの企画より魅力を感じた。また難しい内容を簡単に教えてくれたのがとても良かったという声が多くありました。また
「身体を壊すウォーキング」「芯から治すウォーキング」と言う内容も盛り込み、ただ歩き方を教えることに、とどまらず、身近な身体の痛みや不調にも目を向けている内容は異色だという声も頂きました。

<開催目的に対して>
運動系の企画では過去最高の集客に繋がったと喜びの声を頂きました。笑いあり、楽しく、盛り上がりがあり、主催者の代表まで飛び入りで参加されました。この日は他の企画も多く行われましたが1番の好評化を参加者から頂けたそうです。これを通して今年も開催予定です。また継続を希望される方まで現れたそうです。

主催者:立川市教育委員会様

会合名:健康ウォーキング講座

2014 年 12 月実施 東京都 官公庁 

主催者登録はこちら(無料)
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2018年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2017年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2017年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。