岡部佳子

講師名 岡部佳子
講師名よみ おかべけいこ
肩書き インバウンドビジョナリーアドバイザー
中国コーディネーター
都道府県 大阪府

上海在住10年、外国人と係わって18年の経験から身をもって知りえた外国人とのコミュニケーションのはかり方や彼らの文化や思考を踏まえたうえで、日本人目線でうまくバランスを取りながらサポートを行えるところに定評がある。

プロフィール

大阪市出身。
大阪成蹊女子短期大学 国文学科卒業後、株式会社日本旅行 尼崎支店に勤務。カウンター接客をする傍ら、担当業務をこなしつつ、営業マンのサポートを行う。また、新入社員の指導にも当たる。その後、測定機器メーカーの大阪営業所にて営業事務を担当する。次に株式会社ホテルオークラ東京 大阪営業所にて営業職に就く。近畿圏のトラベルエージェントやオークラグループのメンバー顧客の訪問、新規開拓など幅広い営業活動を行う。
2002年猛スピードで発展し始めていた中国に活路を求めて、上海へ渡る。約1年半の留学期間を経て、不動産仲介、人材紹介、コンサルティング事業を行う企業に就職、営業を行う傍ら不動産事業の実務もこなす。また、インターンシップ生や中国人女性内勤スタッフの教育も行う。その後、独立し旅行業にも携わる。
上海在住中には中国人と良好な関係を保ち、多くの協力を得ることができた。そして、文化の違いがあっても相手を思いやる気持ちを持っていれば、心は通じるということを身をもって経験することとなった。
2012年11月乳がんが発覚し手術と治療を受けるため、上海生活にピリオドを打ち、帰国。8か月にわたる壮絶な闘病生活を送る。
治療を終えてからは、日中において10年観光業界に携わり、18年にわたり外国人と係わってきた経験を基に、訪日外国人観光客の受け入れのサポートやセミナー・研修・講演での登壇、留学生専門学校でのビジネスマナー講師など、インバウンド関連業務に従事している。
また、中国での経験に加え人脈を活かし、中国ビジネスを展開している企業様のサポートも行う。
そのような活動をする中、2014年11月に乳がんの再発が発覚する。しかし、業務を続けながら治療を行い、現在は既に腫瘍が消えている。
これまでの業務に加え、2度のがんを経験して気づいた「生きることの意味や生きていくうえで大切なこと」などの人生観をお伝えすることによって皆様が健康で幸せに生きていくヒントになればという思いで、セミナーや講演活動を行っている。
2017年1月14日、「中国人観光客の財布を開く80の方法」(新潮社)出版。

「中国人観光客の財布を開く80の方法」 (新潮新書) 大阪商工会議所「第1回大阪サクヤヒメ表彰 活躍賞」受賞

出身校

大阪市立豊新小学校
大阪市立東淀中学校
大阪成蹊女子高等学校
大阪成蹊女子短期大学 国文学科

インバウンドに学ぶ対人コミュニケーション~中国人の気質・価値観・習慣の違いを理解する

主催者:大阪府商工会連合会様

会合名:忠岡町 CSR研修

2019 年 03 月実施 大阪府 商工会 

中国人観光客の財布を開く方法

主催者:ウェブ解析士協会様

会合名:セミナー

2019 年 03 月実施 大阪府 業界・職業団体 

異文化理解で地域活性!

主催者:御坊ロータリークラブ様

会合名:定例会

2019 年 03 月実施 和歌山県 業界・職業団体 

インバウンド対応における具体的なおもてなし

主催者:鳥取県観光事業団様

会合名:スタッフ研修

2019 年 02 月実施 鳥取県 市民大学等 

中国文化理解研修

<受講者の反応・成果>
●中国人の文化の違いを知れたので、ストレスを感じず接客できそうです。
●とても聞きやすく、分かりやすい内容でした。
●お店ですぐに実践できそうです。

主催者:株式会社キャラウィット様

会合名:神戸ハーバーランドumie スタッフ研修

2019 年 02 月実施 兵庫県 サービス業 

インバウンドで大阪を元気に!

主催者:大阪府商工会連合会様

会合名:SBCBセミナー

2019 年 01 月実施 大阪府 商工会 

外国人観光客の誘客と受け入れのポイント

<受講者の反応・成果>
「中国人旅行事情等がわかった」や「インバウンドを含め支払い決済の有用性がわかった」等参考になったというご意見を頂きました。

<開催目的に対して>
「企業の方々にはインバウンドの現状や今後取組みについて、かなり参考になったのではないかと
思います。」と担当の方から早々とお礼のメールを頂きました。

主催者:米子商工会議所様

会合名:スマホ決済入門セミナー

2018 年 10 月実施 鳥取県 官公庁 

インバウンドに学ぶ対人コミュニケーション

主催者:志縁塾様

会合名:大谷由里子と6人の仲間たち

2018 年 08 月実施 大阪府 サービス業 

中国人のスマホ活用の実体

<受講者の反応・成果>
大変分かりやすく楽しい研修だった。

<開催目的に対して>
社員たちは大変勉強になり満足していたようだ。

主催者:株式会社ユニヴァ・ペイキャスト様

会合名:社内研修

2018 年 06 月実施 大阪府 サービス業 

中国人観光客の心をつかんで財布を開かせる

<開催目的に対して>
事例も多く中身の濃いお話で、参加者からも好評だった。また是非開催したい。

主催者:大阪産業創造館(公益財団法人大阪市都市型産業振興センター)様

会合名:インバウンド交流会

2018 年 04 月実施 大阪府 市民大学等 

主催者登録はこちら(無料)
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2020年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も10年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2019年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2019年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。