八矢浩

講師名 八矢浩
講師名よみ はちやひろし
肩書き 人材育成プロデューサー
レジリエンス・トレーナー
都道府県 宮城県

「人の役にたつ」ことを常に考え、中小企業を中心に取り組んできた研修活動やコンサルティングの経験を元に、話し合いやワークショップ形式を活用した分かりやすい研修形式でメンタルヘルスの取組をお伝えしています。

プロフィール

■職歴・経歴
札幌市生まれ。中小企業に入社し、経理・総務関連業務を数社で経験後、独立。20代で1990年有限会社マイルストーンを東京にて立ち上げる。その後、父の体調不良により、育った街の仙台にUターンする。その際に、広告代理店からイベントおよび研修プロデュースと業態を変え、中小企業や各種団体での研修プロデュース行う。
東日本大震災後にて、仕事の一切を失い、ボランティア活動などを行いながら、事業再開の道を探し、その中でメンタルヘルス対策の必要性に気づき、研究し、講師として企業研修などに取り入れ、特に、ポジティブメンタルヘルスの1次予防に向けての研究・取組を行っている。
■専門分野
メンタルヘルスマネジメント、ワーク・エンゲイジメント、レジリエンス、nEQ、ファシリテーション
■背景・活動歴など
話し合いでの問題解決を中心に研修プロデュースを行ってきたが、東日本大震災を契機に、メンタルヘルスの必要性を感じ、企業に限らず個人も含めて、nEQ(えぬ・いー・きゅー)を活用し、自己成長やメンタルヘルスを行うためのサポートを行い、セルフマネジメントの大切さを多くの方々に伝え続けている。
さらに、ポジティブメンタルヘルスのワークエンゲイジメント、レジリエンスプログラム、ポジティブ心理学にも取り組み、メンタルヘルスの1次予防に向けても研究を重ね、各地で取り組みを伝えている。
中小企業の人材育成の参謀役として、社員との研修・面談・相談などを行いながら、総合的に関わるスタンスが好評を得ている。
  
メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種・Ⅲ種合格
一般社団法人日本能力開発推進協会認定 上級心理カウンセラー資格
一般社団法人日本ポジティブ教育協会認定 レジリエンス・トレーナー
ポジティブサイコロジースクール認定 レジリエンス・トレーニング・インストラクター
東京大学職場のメンタルヘルス専門家養成プログラム修了
日本産業精神保健学会会員
日本産業ストレス学会会員
一般社団法人日本ポジティブ心理学協会会員

新入社員研修

<受講者の反応・成果>
基本的な立ち居振る舞いとマナー、社会人としてのスキル、職場のメンタルヘルスの対応や強みの活かし方など理解することができました。
職場での対応に生かしていきたいと思います。楽しい時間を過ごせました。

<開催目的に対して>
若手社員にも対応してもらいたい。
今後のフォローもよろしくおねがいいいたします。

主催者:株式会社興盛工業所様

会合名:新入社員研修

2016 年 04 月実施 宮城県 建設・住宅 

「健康いきいき職場づくり」~事例研究とレジリエンストレーニング~

<受講者の反応・成果>
相談窓口を設けるというような保健中心の施策ではなく、会社全体の働き方、会社全体の取り組みとしてのコミュニケーション活性化、からだから入ってメンタルの部分もカバーするというような、取り組みです。
よく分っている管理職は、人と人とのつながりの重要性をよく知っているということですね。
専門家がいないからメンタルヘルス対策はできない、というレベルとはるかに超えたものです。
働くということはどういうことなのか、本当の意味でのワークライフバランスとは?、社員の
満足が会社の活性化にもつながる、という書ききれないほどの広がりを持っております。

主催者:山形産業保健総合支援センター様

会合名:産業メンタルヘルス研修会

2016 年 03 月実施 山形県 市民大学等 

「健康いきいき職場づくり~ワーク・エンゲイジメント~」

主催者:山形産業保健総合支援センター様

会合名:産業メンタルヘルス研修会

2016 年 01 月実施 山形県 医療・福祉 

職場のストレスマネジメント~こころの力の育て方~

<受講者の反応・成果>
ストレスチェック制度について理解できた。
今後の従業員育成について、参考にしたい。

<開催目的に対して>
講演の質疑応答にも時間をかけて、受講者の疑問にきちんと答えてくれた。
とても満足のいくものだった。

主催者:三井住友建設様

会合名:協力会社

2015 年 11 月実施 宮城県 建設・住宅 

ポジティブメンタルヘルス~ワーク・エンゲイジメント~

主催者:鶴岡市様

会合名:管理職研修

2015 年 10 月実施 山形県 官公庁 

職場のストレスマネジメント

主催者:上場企業様

会合名:下期経営方針発表会

2015 年 10 月実施 宮城県 卸売・小売業 

職場のストレスマネジメント

主催者:株式会社興盛工業所様

会合名:安全大会

2015 年 07 月実施 宮城県 建設・住宅 

「こころの力の育て方」~レジリエンスを引き出す考え方のコツ~

主催者:NPO法人ハーベスト様

会合名:研修会

2015 年 07 月実施 宮城県 サービス業 

職場のストレスマネジメントセミナー

主催者:公益社団法人仙台中法人会様

会合名:職場のストレスマネジメントセミナー

2015 年 07 月実施 宮城県 法人会等 

「こころの力」の育て方 ~レジリエンス(立ち直る力)を引き出す考え方のコツ~

主催者:株式会社ライズシティ様

会合名:サンライズクラブ

2015 年 06 月実施 宮城県 建設・住宅 

主催者登録はこちら(無料)
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2018年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2017年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2017年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。