リーベル・りなこ

講師名 リーベル・りなこ
講師名よみ りーべるりなこ
肩書き 一般社団法人ADHDリソースセンター代表理事、カウンセラー
都道府県 東京都

一般社団法人ADHDリソースセンター代表理事。ADHDを医学的な観点というよりも多様性の観点から脳のユニークな特性と捉える新たなコンセプト「ブレインスタイル・ダイバーシティ」の啓発に力を注ぐ。書著「ADHDハッピーライフガイドブック」

プロフィール

■略歴
1976年東京都荒川区生まれ、神奈川県藤沢市で育つ。
私立聖園女学院高等学校、嘉悦女子短期大学経済学部国際経済学科卒業。
卒業後、大手都市銀行に4年間勤務。後方事務等を担当。
その後、企業会計をより深く学ぶため中央大学商学部会計学科に編入学、卒業
卒業後、税理士法人や企業の経理を担当。
常に働きづさを抱えその原因が分からずに苦労の連続続きではあったものの、持ち前の忍耐強さでなんとか働き続ける。その後、結婚し夫の転勤で、ある半島に暮らし始める。
半島での生活を3年続けているうちに、覚醒レベルは下がりきって引きこもり主婦となる。
次第に摂食障害や不安が強くなり二次障害を発症。離婚を選択する。
離婚と会社不適合性というきっかけから、今までの長年抱えてきた「生きづらさ」「働きづらさ」の原因は何なのか本格的に研究を開始し多数の文献や情報を収集、ADHDを知る。
2013年「ADHD(注意欠如・多動性症)」の診断を受ける。
小学校放課後プランの指導員を2年経験。
自分自身を知って「大人の世界」を押し付けないことの大切さを実感し、「自ら成長する力」を信じて子供の気持ちに寄り添った指導を行う。
2014年~
脳の多様性(ブレインスタイル・ダイバーシティ)の観点から、ADHDの理解を広める啓発活動を開始。
現在は再婚をし、ADHDの問題に悩む方々のために、ADHDの人もそうでない人も明るく前向きな生活を送るための役立つ情報を発信するハッピーライフセミナーやカウンセリングを展開。
2017年~
アメリカのADD研究のパイオニア、リン・ワイス博士とジョン・ルーベル博士ご協力のもと、新たな支援手法「ADHDブレインスタイル・ダイバーシティモデル」を活用したADHD支援者向けの資格制度『ADHDサポートコンシェルジュ資格認定講座』を創設、初級コースを開講
・(財)メンタルケア協会認定 メンタルケアスペシャリスト   ・CHADD Professional member
・米国ワイルドアース社認定 アニマルエッセンスプラクティショナー
・尾上明代氏(立命館大学院教授/ドラマセラピスト)ドラマセラピーエッセンシャルトレーニングコース終了
■書著
「ADHDハッピーライフガイドブック」
【セミナー・講演実績】
・愛媛県松山市主催発達障害支援講演会講師 ・ジョン・ルーベル博士来日ADHD特別セミナー
・ADHDハッピーライフセミナー(はじめて編、お仕事編、結婚編、お子様編)他、ADDブレインスタイルスキルアップ講座やペアレント・トレーニング講座など。

出身校

私立聖園女学院高等学校卒業
嘉悦女子短期大学経済学科卒業
中央大学商学部会計学科卒業

ADHDハッピーライフセミナー【結婚生活編】

<受講者の反応・成果>
作業の進め方の違いから夫婦間で理解し合うことが難しく結婚生活において問題が発生しがちだった方は、ADHDと自分自身のブレインスタイルを理解することで新しい視点で結婚生活を見直すきっかけになったのではないかと思います。また講師おすすめADHDの人に合ったパートナーの見つけ方や講師の夫も登場して夫目線からのお話しをしたことで参加者の皆様には希望を持って頂けたと思います。

【セミナー参加者の声 (一部抜粋)】

「生きにくいのは世の中ではなく自身の考え方であると教えて頂きました。すぐには難しいですが、少しずつ試してみたいと思います。ありがとうございました。」(キャリアカウンセラー)

「始めてADHDのセミナーに参加しました。これから自分でも調べて理解を深めたいと思います。機会を頂き大変感謝しています。本日はありがとうございました。」(会社員)

<開催目的に対して>
コミュニケーションの土台として大切なことは、実は自分自身の思考や行動を理解し責任を持ってコントロールしていくことで相手への敬意が生まれることを理解して頂くことができました。

主催者:ADHDリソースセンター様

会合名:

2015 年 07 月実施 東京都 サービス業 

ADDペアレント・トレーニング講習会

<受講者の反応・成果>
お子さんの行動がなにかと気になってしまう親御さんやストレスを抱えやすい親御さん向けに、お子さんの好ましい行動を増やし好ましくない行動を減らすためのいくつかのテクニックをご紹介しながら実際に参加者の方に親御さん役とお子さん役になっていただき、困っている場面のロールプレイを行っていきながら認識を深めて頂きました。

【セミナー参加者の声(一部抜粋)】

「当たり前の子供を認める・褒めることが少なかった現状を理解し意識を変えられました。ありがとうございました。」(保育士)

「子供の年齢が少し大きくなっていたのですが、普段の生活の中にペアレント・トレーニングのテクニックを使い、より良い方向に導いていけたらと思います。」(看護師)

<開催目的に対して>
講義のあとテクニックを用いて困った場面のロールプレイに参加頂いたことで、実際に行うことの難しさや毎日の積み重ねの大切さを感じていただくことができました。

主催者:ADHDリソースセンター様

会合名:

2015 年 06 月実施 東京都 サービス業 

女性のためのADDブレインスタイルスキルアップ講座 (全4回)

<受講者の反応・成果>
ADDに悩む女性を対象に、全4回にわたり自分に合った最適な生活を送るための方法をお伝えしていきました。講座は講師によるレクチャーとディスカッションの二部構成で、具体的課題を取り上げて対応するための方法を参加者のみなさんと共に考えていきました。

【セミナー参加者の声(一部抜粋)】

「自分に合った仕事を見つけることができずに悩んでいましたが、現在の状況や抱えている問題を客観的に知ることができて生活自体を見直していくことの大切さを感じました。」(会社員)

「ADHDの課題にはどのような事があるかが分かりました。長期スケジュールの立て方や優先順位の付け方がとても参考になりました。」(会社員)

「課題の対応方法を話し合うディスカッションでは他の人の意見も聞けて良かったです。」(会社員)

<開催目的に対して>
ADHDを持っていると、自分のニーズや目標の選定が難しい場合があります。課題の分析や状況を具体的に書き出すことでニーズや目標も明確になり、参加者の皆様には積極的に対応方法のアイデアも発表していただくことが出来ました。色々な視点で考えることで多くの方法を導いていくことができることを理解して頂きました。ADHDを持ちながら、たくさんの選択肢の中から自由に自分に合った生活を選ぶことができると感じて頂けたのではないかと思います。

主催者:ADHDリソースセンター様

会合名:

2015 年 05 月実施 東京都 サービス業 

ADHDハッピーライフセミナー【初めての方編】

<受講者の反応・成果>
客観的にADHDを理解することで、現在のご自身の状況を把握していただくことができました。

【セミナー参加者の声(一部抜粋)】

「ADHDの方ご自身の体験談を交えたお話しが聞けて、非常に参考になりました。」(会社員)

「「ADHDは発達障がいとは思っていません」という言葉に救われました。ご主人さんの話しも聞くことができ周りのサポートや認識の大切さを感じました。」(主婦)

<開催目的に対して>
これからご夫婦やご家族でADHDにどのように対応していけば良いかを理解して頂けたと感じております。

主催者:ADHDリソースセンター様

会合名:

2015 年 04 月実施 東京都 サービス業 

ADHDハッピーライフセミナー【結婚生活編】

<受講者の反応・成果>
作業の進め方の違いから夫婦間で理解し合うことが難しく結婚生活において問題が発生しがちだった方は、ADHDと自分自身のブレインスタイルを理解することで新しい視点で結婚生活を見直すきっかけになったのではないかと思います。また講師おすすめADHDの人に合ったパートナーの見つけ方や講師の夫も登場して夫目線からのお話しをしたことで参加者の皆様には希望を持って頂けたと思います。

【セミナー参加者の声(一部抜粋)】

「レジュメもお話しもとても分かりやすかったです。ADHDの理解が重要なのがよくわかりました。」
(主婦)

「夫婦生活のお話しを伺えて大変興味深かったです。」(ライフオーガナイザー)

<開催目的に対して>
夫婦生活におけるADHDの課題に対応するための大切なステップを分かりやすく7つに分けて説明していきました。

主催者:ADHDリソースセンター様

会合名:

2014 年 11 月実施 東京都 サービス業 

ADHDハッピーライフセミナー【お子様編】

<受講者の反応・成果>
ADHDの対応はお子さんの行動を修正することと誤解されがちな問題について、親御さん自身とお子さんのストレスを少なくするための効果的な対応方法を具体的ケースを用いてお伝えしていきながらADHDの正しい理解を深めて頂きました。

【セミナー参加者の声(一部抜粋)】

「ADHDを受け入れるまでのサイクル」、「親御さん自身のストレスを管理することの大切さ」、「子供を明るい未来に導く二つの戦略」の部分が気づきを与えられました。」(教育関係)

「ADHDの方がどんな事に苦しんでいるのか少し分かりました。具体的なお話しがもう少しあると分かりやすかったです。」(ライフオーガナイザー)

<開催目的に対して>
ADHD関係のセミナーに始めて参加される方のためにADHDの基礎知識を分かりやすくお伝えしていきました。より実践的に親子でADHDに対応するために、別途「ペアレント・トレーニング講習会」として開催致します。

主催者:ADHDリソースセンター様

会合名:

2014 年 08 月実施 東京都 サービス業 

ADHDハッピーライフセミナー【お仕事編】

<受講者の反応・成果>
ADHDの特性があるために働きづらさを抱えた参加者の方々に、自分に合った最適な仕事や居場所を見つけるためのノウハウをお伝えしていきました。

【セミナー参加者の声(一部抜粋)】

「ネットや本などではわからなかったADHDの対策などを紹介していただきとても勉強になりました。ADHDでも合った職業があるんだととても安心しました。」 (会社員)

「お話しされたリーベル・りなこさんは、とても話しやすい方で嬉しかったです。ご自身の経験を最初に説明されてからADHDの基礎知識に入っていたので、共感が出来て話しが耳に入ってきました。」(会社員)

<開催目的に対して>
周囲の人との作業の進め方の違いから特性の課題で自信を無くされていた方が、講師自身の過去のエピソードの話しに共感されてADHDの客観的理解に結びつき自分らしい生き方を見つけるきっかけになったのではないかと思います。

主催者:ADHDリソースセンター様

会合名:

2014 年 06 月実施 東京都 サービス業 

ADHD発達障害ハッピーライフセミナー

<受講者の反応・成果>
ADHD当事者・ご家族の方から教育・福祉関係の支援者の方々まで、ADHDの知識を深めていただくことができました。

【セミナー参加者のお声 (一部抜粋)】

「周囲のサポート方法のお話しや実践的なセラピーも知れてとても参考になりました。色々な方法でストレスを少なく出来たり生活のしやすさが保てるようになるんですね。仕事の中でも対人関係内でサポートしていけたらと思っています。」(福祉関係責任者)

「ADHDの言葉・病気について知ったのは最近で、どんな症状なのかセミナーを通じて知ることができて良かったです。当事者はもちろんのこと、周りの人達がADHDの事を知る為にこのようなセミナーに参加する人が増えるといいですね。」(会社員)

「発達障がいに関するセミナーを初めて受講しました。実体験を交えてお話しを聞くことができたのは、今後の仕事に大きく役立ちそうです。ありがとうご ざいました!」(専門学校講師)

「わかりやすい説明でした。」(主婦)

「色々なお話しをありがとうございました。」(主婦)






<開催目的に対して>
ADHDの正しい理解を広めるための大人向けセミナーが今までほとんどなかったためゼロから作り上げていくことに大変苦労しましたが、お陰様で参加者の皆様からは好評をいただきました。

主催者:ADHDリソースセンター様

会合名:

2014 年 02 月実施 東京都 サービス業 

主催者登録はこちら(無料)
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2020年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も10年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2019年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2019年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。