やぐちくみこ

講師名 やぐちくみこ
講師名よみ やぐちくみこ
肩書き 自分コミュニケーショントレーナー
働くママのスマイル応援カウンセラー
都道府県 神奈川県

自分とのコミュニケーションが他者との人間関係を良くすると提唱。心身のストレスを解消するために、悩みの元である固定観念を解放してゆくプロセスをスプーン曲げを使って伝授する。様々な困難を乗り越えてきた『癒しの笑顔』で参加者の心を開き、わかりやすい、飽きさせない、もっと聞きたいと好評。

プロフィール

ソフトウェア開発やメーカーで15年以上、プログラミングやマーケティングに携わった経験を活かし、論理的手法によるオリジナルのカウンセリングメソッドLPT(ライフプログラミングセラピー)を構築。
「人生を自分でプログラムする、人生はいつでも書き換えられる」という理念のもとに活動。
中でも『スプーン曲げワークショップ』は、2年間で延べ1200本以上のスプーンが曲げられ、自身の固定観念に向き合えると好評。各地のコミュニティ、公的機関、中小企業などでセミナーや研修を行っている。
カウンセリングの現場では、「包み込むような安心感」「こんなに多くのことを話したのは初めて」などの言葉が多く、初対面のカウンセリングで大きな信頼を得ている。
【職歴・経歴・背景】
営業事務、プログラマーを経て、直近ではメーカーのマーケティングコミュニケーションズ部で、10年間、主にマーケティングに携わり、社内すべての部署や海外スタッフ、お客様、代理店、ベンダーなど、社内外と多様なコミュニケーションを経験。
全国を飛び回り、イベント、セミナー、展示会など、イベントコーディネーター、プロジェクトリーダーとして担当したイベントは500本を超える。またホームページ、メールマガジン、検索エンジンマーケティングなど、e-マーケティングリーダーとなり、新人オリエンテーション、社内グループウェアの講師を務める。
組合員、派遣、契約、正社員など多様な働き方の経験と、SE時代は男性ばかり、直近では女性だけの部署という両極端な職場の経験から、縦・横のコミュニケーションのあり方に疑問を持ち、自分自身を見つめ直すキッカケを経て、心理カウンセラーとして独立。悩みや問題の原因となる「個人の思い込み」にフォーカスを当てたコミュニケーションセミナーや、メンタルヘルス、目標達成を得意としている。
プライベートでは2000年5月にシングルマザーになり、子ども達には不憫な思いをさせまいと仕事に没頭する中、不登校や精神的にバランスを崩し薬付けになったことなどをキッカケに、自分自身が変わることで、家族とともに多くの問題を乗り越えてきた。

やぐちくみこが提案するプラン

参考動画

実績・評価

「ママのガマンをハッピーに書き換えて、家族みんながスマイルになる!」 〜子育てを自分育てに変えていこう!〜

このたびは、やぐち先生のおかげで、大変有意義な講演会になりました。
ありがとうございました。

講演時間が正味45分間と短かったにもかかわらず、
実践的なスキルのいくつかを、聴講者の方々に伝えてくださいました。

講演会アンケートの回答は、
「もっと話を聞きたかった」「具体的な内容で良かった」「わかりやすかった」など、
ポジティブなメッセージがほとんどでした。

初の講演会開催ということで、主催者側も運営に不安を感じていましたが、
そんな我々もなんだかホッとしてしまうような、柔らかく優しい印象が素敵な講師様でした。

小学生の保護者(特にお母さん)は、ぜひ聞いて欲しいと感じた講演内容でしたが、
今ひとつ集客が弱かった事は、申し訳なかったと感じています。
近隣の学校や団体にも、今後紹介しようと思っています。

評価に関してですが、時間がちょっと押してしまったので、ひとつだけマイナスしました。
(我々主催者側の要因もありますので、講師様の責任とは捉えておりません)

実は今回の講演会、講師を「再募集」しなければならない理由があったのですが、
やぐち先生にお引き受け頂き、本当に良かったと思っております。

2016年2月実施 学校・教育関連 

平均評価: スターONスターONスターONスターONスターONスターONスターONスターONスターONスターOFF (1件)
カラダと心が緩むほど安全パフォーマンスがアップする!「危険なストレスを招く固定観念からの脱出法」

<受講者の反応・成果>
わかりやすい、今後に役立たせたい、習慣を変えていこうと思うなどの声。

<開催目的に対して>
男性ばかりで固い感じの中、和む感じで良かったのと、役に立つ内容で良かったです。

主催者:タマホーム京都地区安全協力会様

会合名:安全大会

2017 年 01 月実施 京都府 建設・住宅 

「ママのガマンをハッピーに書き換えて、家族みんながスマイルになる!」〜子育てを自分育てに変えていこう!〜

<受講者の反応・成果>
・学校で開かれているので参加しやすく、ママのためという目線がわかりやすかった。
・子どもへの接し方や、声掛けの仕方がとても参考になりました。
・もっとたくさんのママたちに聞いてもらえるといいですね
・少しお話を聞いただけでしたが、勉強になりました。固定観念をなくす努力をしたいなと思います。
・小中高に子供が通っていますが、親育をして頂けて良かったです。自分に自信がないと子供に影響すると反省しています。
・今まさにタイムリーな悩みを持っているので、参加しました。
・子育てを経験された方なので、母親の気持ちや子どもの変化なども含めたお話でイメージしやすく、興味深かったです。
・自分を信じて、すこしずつ子供の意識を変えていこうと思います。
・過去の反省から学んだ経験に基づいたお話で、重みがありました。
・笑顔が素敵で、ご自身の経験も交えて教えてくださり、癒されました。

<開催目的に対して>
講演時間が正味45分間と短かったにもかかわらず、 実践的なスキルのいくつかを、聴講者の方々に伝えてくださいました。
講演会アンケートの回答は、 「もっと話を聞きたかった」「具体的な内容で良かった」「わかりやすかった」など、 ポジティブなメッセージがほとんどでした。初の講演会開催ということで、主催者側も運営に不安を感じていましたが、 そんな我々もなんだかホッとしてしまうような、柔らかく優しい印象が素敵な講師様でした。
小学生の保護者(特にお母さん)は、ぜひ聞いて欲しいと感じた講演内容でしたが、 今ひとつ集客が弱かった事は、申し訳なかったと感じています。 近隣の学校や団体にも、今後紹介しようと思っています。

主催者:開かれた学校づくり協議会様

会合名:講演会

2016 年 02 月実施 東京都 学校・PTA 

ママのガマンをハッピーに書き換えて 家族みんながスマイルになる!〜「子育て」を「自分育て」に変えていこう!〜

<受講者の反応・成果>
・改めて自分の心の大切さを知りました。やはり母親の心が大事なんですね。子どもに対しても、家族に対しても、すべてに関わるんだなって思いました。
・自分に余裕がないと子どもにも影響があると聞いて納得です。これからは今日のお話を参考にしてやっていきたいと思いました。
・あくび一つ出ず、本当にためになるお話しをたくさんでした。
・なるほど!と思う事が多く、今日から変えていこうと思いました。お話しを聞けてスッキリしました。
・実際に書いてみたり、言葉に発することで自分を知る事ができました。家族・友人間などで、ためしにやってみるといいと思いました。
・とてもためになり、心が穏やかになりました。気持ちが整理できました。
・話しを聞いて「ある、ある」と思うことがいっぱいでした。まずは自分に自信を持つよう心がけることで、周りも幸せになれると思いました。
・今日から直していこうと思う事がたくさんありました。
・息子が障害を持っていることで、他の子とは違うんだからと心配していましたが、子どもを信頼して、これから少しずつ今日学んだ事を実践していきたいと思います。
・わかりやすかった。聞き終わって安心した気持ちになりました。
・自分に問いかけてみる・・・というのは本当に大切だなぁと思ったし、また子どもを信頼するという事、ゆっくり自分を見つめることができたので良かったです。(実際、自分の事、よく分かってない事に気づきました)
・自分次第でいくらでも状況を変えていくことはできることが本当にわかり、まず自分が変わりたいと思えた。
・グループでディスカッションや行動をしたり、参加者同士も距離を身近に感じ、先生の経験・体験談のお話しが、これからの子育てに前向きなプラスになります。

<開催目的に対して>
とてもわかりやすくて楽しかったです。またお願いできたらいいな、と思っています。

主催者:横須賀市 長井小学校・中学校様

会合名:講座

2015 年 06 月実施 神奈川県 学校・PTA 

ママのガマンをハッピーに書き換えて 家族みんながスマイルになる! 「子育て」を「自分育て」に変えていこう!

<受講者の反応・成果>
・ワークとシェア中心の講座はわかりやすく、そして楽しく、引き込まれていく講座でした。はじめは、知らない人と自分のことを話すのは、ちょっとイヤだなと思ったのですが、思いのほか楽しく夢中になってしまいました。
・自分のグラスはいま、どうなのかを考えてみると冷静になれる気がします。
・言葉のかけ方ひとつで、良い方向に向かうことも沢山あることがわかり、とても勉強になりました。自分を労わることが、みんなへの優しさに繋がるので上手に自分のこともケアしていきたい。
・自分が気が付かない多くのことがあることにビックリしました。言葉で体がこんなにもあたたまるものだと感動しました。
家族の皆にもたくさんプラスになるような言葉、しつもんをしてあげたいと思います。そして先生にお会いできたことに感謝いたします。
・改めて、当たり前の事を相手に伝える大切さを学びました。
・家族のことだけで、自分のための時間と心にゆとりがないことがすごく分かった。
・自分を知り、相手を知りたいと思いました。
・うしろばかり、周りばかり気になるウサギではなく、目標に一歩一歩近づくカメのようでありたいと思いました。
・我が子自身がどうあって欲しいかを忘れずに、これからは声かけをしていきたいと思います。そして自分も大切にしていきたいと思います。
・こころの中に眠っている本当の気持ちに気づかされました。
・ワークが想像以上の質問ばかりで、照れくさかったけど、その分、楽しかった。
・自分を満たすことが大切だということがわかりました。そして相手をほめる、未来に繋がる質問をする、これらを実践してみたいと思います。未来に向かって前向きな気持ちになれて、参加して良かったです。
・一歩未来に向けて何かしてみようと思いました。
・聞いた事をメモで終わらせるのではなく、口に出してやりとりするのは体験として記憶にすごく残ります。楽しかったーっ!!って感じです。
・尋問の質問をしていたことに気づきました。自分の未来の質問、まったく想像していなかった自分を発見できて面白かったです。
・グループで話し合ってお互い共感し合ったり、和気あいあいとできたので、良かったです。少しずつでも今日教わったことを実践していこうと思います。
・たくさん、印象的な言葉をいただきました。家で少しでも実践してみて、いつか変化が現われるのを楽しみに・・・
・子ども・友人に質問(責めない)をいっぱいして、仲良く気持ち良く過ごせそう。

<開催目的に対して>
みなさん、楽しそうで良かったと思います!!大成功!!本日は本当にありがとうございました。

主催者:横須賀市立神明中学校様

会合名:講習会

2013 年 11 月実施 神奈川県 学校・PTA 

主催者登録はこちら(無料)
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2019年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。
  • 2019年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2018年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。