大郷卓也

講師名 大郷卓也
講師名よみ おおごうたくや
肩書き 健康睡眠アドバイザー
創業112年5代目手作り布団職人
都道府県 富山県

創業110年の老舗布団店の5代目。国家資格をもつ布団職人。眠るだけで肩や腰の痛み、寝つき悪さや夜中に目が覚めることを解決改善する方法をお伝えできる。赤ちゃんから高齢者まで多岐にわたる快眠アドバイスには定評があり、理論だけでなく実際にお布団を敷いて実践方法までお伝えしている。

プロフィール

■職歴・経歴
1973年3月13日富山県生まれ。中学生の時、原因不明の難病にかかり、長年にわたる闘病生活を経験。睡眠の質を高めることで病を完治させる。東京蒲団技術学院で布団の国家資格を取得して、創業から112年続く家業の寝具店「ねむり家」nemuriyaを継ぎ、眠りに悩む人に寝具の選び方や安眠の方法についての相談を受ける。
その傍ら、2007年に医師やカウンセラー、スポーツトレーナーなどと「ぐっすり眠る会」を設立。眠りの勉強会や講演会を主催して、心と身体を芯から癒す眠りの知識を広める活動をしている。知識だけではなく、肩こりや腰痛を寝ながらにして改善させる、寝返り体操や肩回し体操などの実践の体操の指導、睡眠環境や食べ物、ライフスタイルのアドバイスまでして、知っているようで知らない眠りの秘訣を伝えている。ぐっすり眠れるように導き、心と体が元気になる講演内容。
■テレビ出演 
テレビ局からの取材にも丁寧に応じ、NHKの「サキどり」、フジテレビの「アゲるテレビ」「とくダネ」「ノンストップ!」など番組を通して、全国に眠りの大切さを啓発している。
■著書
「100年続く老舗寝具店の店主が教える最高の眠り方」(総合法令出版)
■背景・活動歴
厚生労働省の国民調査によれば、5人は1人は不眠症、眠りによる経済損失は3兆円以上と言われている。お店での眠りの相談は、赤ちゃんから高齢者まで多岐にわたる。相談を聞けば聞くほど、眠りの大切さと現代における危機感を覚える。「眠って疲れる」「眠るのが怖い」から、「眠るのが楽しい」ということを、自身の病気で苦しんだ思いも重なり、多くの方に伝えたいという想いで、グッスリ眠れる啓発活動をしている。
■メディア取材歴
テレビ45回
NHK フジテレビ NHK富山 北日本放送 KNB 富山テレビ BBT チューリップテレビ
新聞38回
読売新聞 朝日新聞 北日本新聞 富山新聞 北國新聞 毎日新聞 日経MJ

国家資格を取得している布団職人、そして健康睡眠アドバイザー 実際に布団を敷いて眠り方の実践方法をお伝えする講演

出身校

近畿大学 法学部
東京蒲団技術学院

大郷卓也が提案するプラン

参考動画

心と体を健康にする眠り方

<受講者の反応・成果>
ぐっすり眠るための秘訣が意外に簡単であることを知り、お得感や満足感を味わってお帰りいただくことができました。

<開催目的に対して>
用水や農地に関わる大規模な事業の推進に、今後もいっそう健康な心身で取り組んでいただけるであろうと高評価をいただきました。

主催者:富山土地改良協議会様

会合名:市町村及び土地改良区役職員研修会

2021 年 02 月実施 富山県 市民大学等 

心と体を健康にする眠り方

<受講者の反応・成果>
慢性的なお悩みである不眠の原因が、実は意外に簡単な方法で解消できるとわかり、驚きとともに満足感を味わってお帰りいただくことができました。

<開催目的に対して>
主催団体が目指す富山県民の健康の増進の一助になったとご好評をいただきました。

主催者:とやま健康パーク様

会合名:健康講座

2020 年 11 月実施 富山県 市民大学等 

最高の眠り方

<受講者の反応・成果>
40歳以上の行員の方々が30名程度お集まり下さり、熱心にお耳を傾けて下さいました。

<開催目的に対して>
職業柄神経を張り詰めがちなため、疲れを残さないことが求められる。質の高い睡眠の取り方を実践することにより体調を万全に整え、職務に励んでほしいとのことでした。

主催者:株式会社富山第一銀行様

会合名:富山第一銀行労働組合の会合

2020 年 01 月実施 富山県 金融業 

100年続く老舗寝具店の店主が教える「最高の眠り方」について

<受講者の反応・成果>
組合員の事故・病気・けがなどへの備えや対応に日々奔走されている方々が多数お集まり下さり、熱心にお耳を傾けて下さいました。

<開催目的に対して>
日々の業務を迅速・正確にこなすためには、体調を万全に整えておくことが不可欠。質の高い睡眠を取るための秘訣策を実践し、ますます健康で仕事に励んでほしいとのことでした。

主催者:こくみん共済coop富山様

会合名:こくみん共済coop富山推進本部会合

2020 年 01 月実施 富山県 保険業 

最高の眠り方

<受講者の反応・成果>
60~80歳代の会員の方々60名がお集まり下さり、熱心にお耳を傾けて下さいました。

<開催目的に対して>
「人生100年時代」を謳歌するためには、健康の土台である睡眠を大切にすることが欠かせないと分かった。快眠の秘訣策を早速実践し、地域づくりに長く貢献できるよう努めたいとのことでした。

主催者:一般社団法人 北陸地域づくり協会様

会合名:富山・石川・岐阜地区事業報告会

2019 年 10 月実施 富山県 法人会等 

最高の眠り方 心と体のよろこぶ眠りとは!

<受講者の反応・成果>
富山県内の高校にお勤めの養護教諭の方々が多数お集まり下さり、熱心にお耳を傾けて下さいました。

<開催目的に対して>
深夜におよぶ学習やSNSの影響などで、不眠や体の不調を訴える生徒が年々増えていることを再認識できた。紹介された快眠の秘訣策を自ら実践するとともに生徒にも伝え、より健康で充実した高校生活を送れるよう支援してほしいとのことでした。

主催者:富山県教育委員会様

会合名:第67回富山県高等学校教育研究発表大会 養護部会

2019 年 10 月実施 富山県 官公庁 

眠育について

<受講者の反応・成果>
現役の警察官の方々が多数お集まり下さり、熱心にお耳を傾けて下さいました。

<開催目的に対して>
県民の安全を守るためには、職員一人ひとりの心身の健康が不可欠。質の高い睡眠を取ることで体調を万全に保ち、職務を続行してほしいとのことでした。

主催者:富山県警察本部様

会合名:50代直前対策セミナー

2019 年 07 月実施 富山県 官公庁 

最高の眠り方―肩と腰の痛みスッキリ!体と心の疲れをとる眠り方―

<受講者の反応・成果>
セミナー受講生の方々約50名がお集まり下さり、熱心にお耳を傾けて下さいました。

<開催目的に対して>
高い学習意欲をお持ちの方々に、健康に対する意識も高めていただくことができたと思う。知的好奇心と健康な心身の相乗効果で、生涯にわたって学びの楽しさを味わっていただきたいとのことでした。

主催者:富山県教育委員会様

会合名:富山県生涯学習カレッジ・富山地区第1回夏季セミナー

2019 年 07 月実施 富山県 官公庁 

100年続く老舗寝具店の店主が教える最高の眠り方~ココロとカラダの休息~

<受講者の反応・成果>
介護職に就いておられる方々40名がお集まり下さり、熱心にお耳を傾けて下さいました

<開催目的に対して>
介護で酷使する体をしっかり休め、疲れを取り去るには、質の高い睡眠を取ることが欠かせないことを再認識できた。快眠の秘訣策を早速実践し、ますます健康で職務に励んでほしいとのお声をいただきました。

主催者:富山県認知症グループホーム連絡協議会様

会合名:富山県認知症グループホーム連絡協議会 令和1年度通常総会

2019 年 06 月実施 富山県 医療・福祉 

最高の眠り方!体と心の疲れのとれる眠り方

<受講者の反応・成果>
社員・協力業者の方々ら総勢120名がお集まり下さり、熱心にお耳を傾けて下さいました。

<開催目的に対して>
作業の安全を確保するためには、質の高い睡眠で心身をしっかり休め、疲れを取っておくことが不可欠だと再認識できた。快眠の秘訣を社員ら一人ひとりが実践し、これからも無事故で活躍してほしい、とのことでした。

主催者:安達建設株式会社様

会合名:令和元年度安全大会

2019 年 06 月実施 富山県 建設・住宅 

主催者登録はこちら(無料)
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2021年08月31日
    「SBマーケット」サービス終了のお知らせ


    この度、急激な変革期を鑑み、2021年9月末日を以て「SBマーケットサービス」を終了させていただく事となりました。

    ●9月末日をもって、新規の講師募集案件は受付終了となります。

    ●既に講師募集を開始された案件、講師が決定している案件につきましては、10月以降もSBマイページでのやり取りを重ねていただき、開催終了まで進行していただけます。

    長らく当サービスをご活用頂きました主催者様、講師の方々に深く御礼申し上げます。
    今後は、「SBコンシェル」サービスに注力して、オンライン開催を含めた皆様の多様なご要望にお応えしていく所存です。

    突然のご案内となり誠に申し訳ございません。何卒ご理解・ご容赦いただきますようお願い申し上げます。