川谷潤太

講師名 川谷潤太
講師名よみ かわたにじゅんた
肩書き メンタルプロデューサー
脳力アップトレーナー
都道府県 兵庫県

『潜在''脳''力』開発の専門家。
ビジネス・スポーツ・受験・子育て・健康に関して、その人の持っている根本的問題を解決することによって、最大限に能力を伸ばすことができる知恵とコツを発信中。

プロフィール

■職歴・経歴
兵庫県神戸市出身。兵庫県下に1万人以上が通う大手学習塾に入社後、生徒支持率99%の実績を残し、当時最年少で最大の教室の校長に就任。以後3年間で、生徒数1000名を超える教室に成長させるほか、全体の研修担当や、入試特番テレビのコメンテーターなども勤める。
その後、創志学園高等学校(岡山県)へ赴任し、3つの強化部のチームマネジメントを担当。硬式野球部は史上最速の創設1年、全員1年生での甲子園出場を果たしており、2015年には3つの部活すべてが中国大会で優勝。その後硬式野球部では3季連続甲子園出場、ソフトボール部は全国制覇、柔道部でも日本一の選手を輩出した。
教員としても数学を担当し、他クラスと平均点が20点以上開くなど、生徒の学力向上に貢献した。
2016年に独立し、現在はメンタルプロデューサーとして学校やスポーツチームなどの教育団体へ、講演やセミナー活動を行っているほか、安全大会講師としては年間50講演以上、企業研修も手がけている。
■専門分野
教育、潜在''脳''力開発、モチベーション、メンタルトレーニング、集中力、リーダーシップなど
■想い
成績を上げたければ勉強するしかない、業績を伸ばしたければ努力するしかない…そして成績が悪ければ親に叱られ、業績が悪ければ上司に叱られる。これまでそんな教育を目の当たりにしてきましたが、残念ながらそれで伸びている人はほとんど見たことがありません。
潜在''脳''力とは、肩が凝っていたら肩を揉む…というような対処療法的なものではなく、その人が抱えている「根本的」な問題を解決することで、実力を最大限に引き出すものです。その「根本的」な問題を解決すれば、誰であっても信じられない実力を発揮することが出来ます。
勉強が全然できない人も、運動が全然できない人も、仕事が全然できない人も、じぃちゃんばぁちゃんになっても、あきらめるのはまだ早い!
産業革命、そして現代のIT革命の次は「人間革命」の時代が到来します。一人ひとりの夢実現のために、より多くの人たちに、夢と希望を与えられればと願っています。

2017年 安全大会

出身校

兵庫県立 長田高等学校
大阪教育大学 教育学部
元 学習塾 校長
元 高校教員

参考動画

実績・評価

『潜在''脳''力のふしぎ』 〜人間ってすごい!わたしってすごい!〜

小学校低学年・高学年で分かれての2回講演でしていただきました。
先の高学年の部で、少し難しかったかなと思われる部分についてはすぐに、次の低学年の部ではプログラム変更されるなど、臨機応変な対応にスタッフ皆で、感心しました。
内容も、体験型で大人もこどもも引き込まれる、楽しくてあっという間の時間でした。
公演後、子ども達は体験したことを家庭でも何度も繰り返したりと、家族とも共有したようでした。
講演を通して、ポジティブな言葉掛けで子どもと関わる事の大切さを知り、これからの子育てに役立て立てたいと思いました。

2017年11月実施  

平均評価: スターONスターONスターONスターONスターONスターONスターONスターONスターONスターOFF (1件)
選手のやる気と集中力を高める知恵とコツ〜大脳生理学と自然法則の基づいた最新指導法〜

<受講者の反応・成果>
「今まで指導してきたことが間違っていることが多かったと気づきました」「科学的な方法を教えていただいたので、納得できました」「是非うちのチームにも指導に来てもらいたい」「目からウロコの話ばかりでした」「すぐに使える内容ばかりで、やる気が出ました」などの声をいただいております。
会の終了後は、たくさんの方々がご挨拶やご相談に来られ、2時間ほど帰れませんでした。

<開催目的に対して>
「義務研修であったにも関わらず、これだけ積極的に話を聞かれていたのは初めてかもしれない。終わってからも絶賛の声が相次ぎ、主催者としても川谷さんを講師に選んだことに、鼻が高い思いです。また今後も継続的によろしくお願いいたします。」との声をいただいております。

主催者:兵庫県ソフトボール協会様

会合名:指導者研修会

2017 年 02 月実施 兵庫県 市民大学等 

やる気もアップ!能力もアップ!〜メンタル・集中力トレーニング〜

<受講者の反応・成果>
初めから反応も良く、非常に盛り上がって笑顔あふれる会となりました。
「他人の話を最後まで集中して聞けたのは久しぶりだった」「たくさん笑わせていただきました」「中身の濃い内容で、目から鱗だった」「体も動かせたのでリフレッシュできました」などの声をいただいております。

<開催目的に対して>
自主参加であったにもかかわらず、興味のある内容だったからか、予定人数を大幅に超える参加となったようです。「全員が積極的に参加出来る内容で、主催者としてもやって良かったと心から思える会になりました。」との声をいただいております。
社内(工場内)施設での実施だったのですが、色々な工場施設も案内していただきました。

主催者:電力開発株式会社 竹原火力発電所様

会合名:メンタルヘルス講演会

2017 年 02 月実施 広島県 建設・住宅 

潜在''脳''力の高め方〜見えてるつもりに潜む危険〜

<受講者の反応・成果>
参加型講演であったため、積極的に参加していただき、大変盛り上がった会となりました。会の終了後もたくさんの方から質問や相談をいただいたり、お声掛けいただきました。「とても楽しい話で有意義な時間だった」「非常に分かりやすく、すぐに使えそうな内容だった」と評価をいただいております。

<開催目的に対して>
毎年実施している会だが、これほどまでに参加者が最後まで集中力を切らさずにノメりこむように聞いていたのは初めてだった。メモを取りたくなるような内容で、かつ笑いのポイントも多数用意いていただいたのが良かったと思う。
と評価をいただいております。

主催者:(株)パナホーム様

会合名:総会

2017 年 01 月実施 神奈川県 建設・住宅 

脳内レボリューション2017〜プロ選手から学ぶ 夢・挑戦・達成のシナリオ〜

<受講者の反応・成果>
小学生から社会人まで700名ほどの幅広い層が対象でしたが、どの年代の方でも熱心にメモを取られていました。「すぐに実践できる内容で良かった」「今まで色々な講習を聞いてきたが、今日の内容は初めて聞いた」「小学生でもわかりやすく、大学生でも深い内容でした」などの声をいただき、非常に好評でした。「話が面白く、引き込まれてしまいました」との声も頂いております。

<開催目的に対して>
2年前も講師としてお呼びいただきました。その時の内容が非常に好評であったということもあり、今回は2回目のリピート講演となりました。これだけ多くの参加者が、目を輝かして聞いているのは見たことがないと、非常に満足していただいたようです。主催者の方とは個人的にも引き続きお付き合いをさせていただいております。

主催者:熊野市役所様

会合名:全国ソフトボールキャンプ

2017 年 01 月実施 三重県 官公庁 

能力アップセミナー

<受講者の反応・成果>
始まる前は無理やり来させられたと言う感じの子が多かったのですが、いざ始まれば全員が前を向いて、目を輝かせて聞いてくれていました。保護者の方も一緒に聞いていただき、1時間の予定でしたが、全員のご希望によりかなり延長しました。その後も学習面や運動面など、効果があったと報告をいただいております。

<開催目的に対して>
2回実施し、対象のバレーボールチーム以外の子も参加できるようになっていたようです。1回目に受講された方が、2回目の時に他の友達をたくさん連れてきてくれました。主催者の方はとても喜んでおられ、内容についてもとても満足していただけたようです。次は冬に続きを実施して欲しいと依頼されております。

主催者:バレーボールチーム様

会合名:能力・モチベーションアップセミナー

2016 年 08 月実施 兵庫県 市民大学等 

脳内レボリューション(能力アップセミナー)

<受講者の反応・成果>
静かで大人しい集団だと聞いていましたが、拍手喝采の大盛り上がりの会になりました。猛暑日でクーラーがない大講義室で実施しましたが、全員が前を向いて、生き生きした表情で聞いていただいたことが印象的です。会の終了後、たくさんの生徒さんから握手や質問攻めにあいました。

<開催目的に対して>
別の学校の先生からのご紹介で、急きょ実施する運びとなりました。事前に入念な打ち合わせをしておりましたので、目的に沿った内容で実施できました。会の中でも多くの先生方がレジュメぎっしりとメモを取っておられ、会の終了後には、2時間ほど先生方の質問対応をさせていただきました。追跡調査でも、勉強面・スポーツ面で多くの効果が得られたとの事で、満足いただけたようです。担当の先生にはまた別の学校にもご紹介いただき、引き続き交流させていただいております。

主催者:姫路市立飾磨高等学校様

会合名:能力アップセミナー

2016 年 07 月実施 兵庫県 学校・PTA 

甲子園出場のための目標達成プログラム

<受講者の反応・成果>
甲子園に出場し、将来はプロ野球選手になりたいという目標はあるが、具体的にどうすれば良いか分からないという状況でした。目標を細かく細分化し、一人ひとりが何をすべきかが見えたようで、士気が非常に上がったようです。結果はまだまだ先ですので評価は出来ませんが、その後1年生にしてすでに3名がベンチ入り、1名はレギュラーに抜擢されたようです。

<開催目的に対して>
2年後に甲子園で春夏連覇、ドラフトに5名という要望でした。どうすれば良いか分からないという相談でしたので、こちらから逆提案をさせていただき実施に至りました。結果はまだまだ先ですので評価は出来ませんが、指導者も一緒に受講され、非常に満足されているようです。

主催者:創志学園高等学校 野球部様

会合名:甲子園出場のためのチームマネジメント

2016 年 05 月実施 岡山県 学校・PTA 

なぜ出来る人、出来ない人に分かれるのか?〜たった1年で奇跡を起こすとっておきのレベルアップ法〜

<受講者の反応・成果>
はじめはダラんとした態度で聞いている学生が多かったですが、話をして5分もすれば、全員目を輝かせて聞いていました。話の内容で大歓声や拍手が起こったりと、非常に反応が良かったです。会の終了後、質問するためにと20名以上の行列が出来ました。昼休みにご飯を食べる時間をなくしてでも質問したいと言われ、昼休みの時間いっぱいは帰れませんでした。その後FacebookなどのSNSを通じて連絡をくれた学生も数名おりました。

<開催目的に対して>
昨年実施した結果、進学実績が飛躍的に伸びたとの報告があり、今回再度依頼をいただきました。まだ今年度の進学実績などの結果は出ていませんので、その点における評価は出来ませんが、学生の表情・反応を踏まえ、大変満足されていました。その後の様子についても、態度・行動が急変した学生がいたりと、変化が出ていると聞いています。

主催者:滝川高等学校様

会合名:高3リーダー研修(能力アップセミナー)

2016 年 04 月実施 兵庫県 学校・PTA 

最大限能力を伸ばす『未来脳』の作り方〜たった3年で奇跡を起こすとっておきの秘策〜

<受講者の反応・成果>
昨年実施しましたが、再度依頼があり実施いたしました。反応が良く、笑顔の絶えない時間となりました。会の終了後、学生の生き生きとした目。そして質問に行列ができ、2時間ほど帰れませんでした。以上のことを踏まえ、非常に意味のある会となったと感じております。
また実施1か月後、様々な変化があって驚いていると担当者の方から聞いております。
さらに自己研鑽を、という意味で評価9点としております。

<開催目的に対して>
学生を対象とした内容でしたが、教職員の方がみなさん熱心にメモを取って聞いておられました。昨年実施して2回目ということもあり、関連の方(トレーナーや系列校)も遠くから勉強しに来られていました。また、担当の方が、他の学校へも口コミで広げていただいたこともあり、目的は達成されたと感じております。
さらに自己研鑽を、という意味で評価9点としております。

主催者:滝川高等学校様

会合名:新高1オリエンテーション合宿(セミナー講師)

2016 年 04 月実施 兵庫県 学校・PTA 

能力を最大限に伸ばす最新メンタルトレーニング

<受講者の反応・成果>
ソフトボール日本リーグ1部に所属しているだけあって、非常に意識の高いチームでした。2日間にわたりセミナーを行いましたが、全員熱心にメモをとっておられ、感嘆の声が多数起こりました。今までセミナー講師をした中で一番と言ってよいほど反応が良く、盛り上がりました。成果については、半年ほどイップスに悩まされていた投手が完治したり、バッティングが良くなったりと、手応えを感じていたようです。

<開催目的に対して>
とにかくチームを強くしたいという要望でした。試合などの結果は蓋を開けてみないと分かりませんので評価を控えますが、能力アップについて、イップスの選手が完治したり、バッティングの飛距離が伸びたり、チームの雰囲気が変わったりと、目で見て分かる変化が多数あったようです。指導した内容は、引き続き継続して実践しておられるようです。

主催者:シオノギ製薬ソフトボールチーム様

会合名:春季キャンプ講演(能力アップセミナー)

2016 年 02 月実施 兵庫県 業界・職業団体 

主催者登録はこちら(無料)
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2017年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。
  • 2017年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社は今年40期を迎え、新サービス「SBマーケット」も8年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2016年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。