小島俊一

講師名 小島俊一
講師名よみ こじましゅんいち
肩書き 株式会社明屋書店 前代表取締役
元気ファクトリー代表
都道府県 愛媛県

福岡県出身。2013年に経営不振の地方老舗書店に出向し、その後業績をV字回復。2016年週刊ダイヤモンド「地方元気企業ランキング」で同書店を全国中小企業の中で第一位に導く。
「社員も企業も元気にする独自の経営手法」を伝える講演を精力的に展開中

プロフィール

■職歴・経歴
1957年福岡県生まれ。明治大学政治経済学部卒業後、東京出版販売(現:トーハン)に入社。
執行役員近畿支社長、同九州支社長を経て
2013年に四国・松山の株式会社明屋書店〈はるやしょてん:1都12県で計87店舗を展開している年商約140億円の書店チェーン〉に出向し、代表取締役に就任する。
経営不振で連続赤字に陥っていた明屋書店を独自の手法で再生し、注目を浴びる。
トップダウンだけでもないボトムアップだけでもない、従業員とのコミュニケーションを重視する手法で販売現場のモチベーションを向上させ、リストラなしで大幅なコスト削減を達成する。金融機関にも情報開示を徹底し信頼関係を回復させ、資金調達も劇的に改善させるなどして、就任初年度から黒字化し、その後も経営のV字回復を果たす。
代表取締役就任から2年半で、週刊ダイヤモンド誌“地方「元気」企業ランキング”で、明屋書店を全国300万社の中小企業の中から第1位に導く。
http://diamond.jp/articles/-/90821
会社も従業員も元気にさせる敏腕経営者として業種・業態を超えて、各方面から注目を集めている。
中小企業診断士・産業カウンセラーとしても活躍している。
■講演・ワーク付きセミナー
【中小企業再生セミナー】 逆風の書店業界で地方書店を再生させた独自の手法は、「どの業界でも役に立つ」と人気を博し、その秘訣を講演の中で参加者に解りやすく伝授する。
【コミュニケーション改善セミナー】 講演と実践的な「話の聴き方」で、組織内のコミュニケーション不足に悩む受講者のコミュニケーション能力を劇的に向上させる。
いずれのセミナーも中小企業経営者、個人事業主に元気と勇気が湧くと評判を得ている。
■著書
『崖っぷち社員たちの逆襲-(2016年/WAVE出版)
小説仕立てで、金融機関でも研修テキストに採用されている。中小企業再生ドラマの一冊。
http://www.wave-publishers.co.jp/np/isbn/9784872907964/

出身校

福岡県立 修猷館高校
明治大学 政治経済学部

参考動画

社員を大切にする 元気な組織の作り方

<受講者の反応・成果>
講演後のアンケートで殆どの方が「満足した」にマークして頂きました。
講演後には、参加者の多くの方から名刺交換を求められました。

<開催目的に対して>
非常に丁寧なお礼を頂戴し「遠路来てもらった甲斐がありました」とのお言葉を
頂戴しました。

主催者:公益財団法人 富山県新世紀産業機構様

会合名:人材活用セミナー

2017 年 08 月実施 富山県 市民大学等 

サービス業における生産性向上支援

<受講者の反応・成果>
講演会終了後のアンケートで「役に立った」「大いに役に立った」が88%にもなった。

<開催目的に対して>
主催者から「今年これだけ盛り上がったら来年の講師選びが大変だ」との過分な評価を頂戴しました。

主催者:愛媛県中小企業診断士協会様

会合名:理論更新研修

2017 年 08 月実施 愛媛県 法人会等 

経営革新に挑むトップの思いと実践

<受講者の反応・成果>
600人の聴衆を前にしたパネルディスカッションでしたが、望外の盛り上がりでした。

<開催目的に対して>
講演に参加された方から「自分の支部でも講演会をお願いしたい」と
9月の講演会が決まりました。

主催者:西日本生産性本部様

会合名:西日本生産性会議2017

2017 年 08 月実施 香川県 業界・職業団体 

崖っぷち書店の逆襲

<受講者の反応・成果>
会場に持ち込んだ自著「崖っぷち社員たちの逆襲」が完売したのは、もちろん。
私のインタビューDVD(一枚9,000円)まで売り切れた。

<開催目的に対して>
講演会参加者が当初想定よりも増えて、主催者が大変に喜んでくださって、
帰りに講演料が当初の約束から5割も増えて頂戴するという
全く想定外の高いご評価を得た。

主催者:出版ビジネススクール様

会合名:出版ビジネススクール講座

2017 年 07 月実施 東京都 業界・職業団体 

低迷組織復活のポイント

<受講者の反応・成果>
会場での反応が大変に良くて、持ち込んだ会場販売の自分の書籍「崖っぷち社員たちの逆襲」が
完売した。

<開催目的に対して>
この講演会は11月に愛媛で行った講演会も来て頂いた参加者からのオファーで福岡でも
開催したものですが、有難いことにこの福岡の講演会に来ていた方から10月での熊本での
講演会を依頼された。

主催者:事業再生支援協会様

会合名:事業再生コンサルタント講座

2017 年 06 月実施 福岡県 業界・職業団体 

元気な組織の作り方 ~コミュニケーション能力向上セミナー~

<受講者の反応・成果>
四国がんセンターの全幹部職員が受講してもらう研修でしたが、
ある種の「完全アウェイ」状態でも皆さんとても熱心に参加してくださり
アンケートでも高いご評価を頂戴しました。

<開催目的に対して>
四国がんセンターの院長先生からご依頼でしたが、満足してくださり
その後もご縁を持たせて頂いています。

主催者:四国がんセンター様

会合名:四国がんセンター合宿講座

2017 年 05 月実施 愛媛県 医療・福祉 

企業経営と産業保健

<受講者の反応・成果>
2コマ3時間の講演会+研修の講義でしたが、終わってから学生さんたちからも
一緒に講義に参加されていた先生たちからもお褒めの言葉を頂戴し、その後の
懇親会も大いに盛り上がりました。

<開催目的に対して>
学生の他に現役の医師たちも参加して貰いましたが、様々な質問もあり興味を持って
聴いてくださいました。
医科大学の講座で単位認定されるものに協力出来て光栄でした。

主催者:産業医科大学様

会合名:産業医科大学実務講座

2016 年 07 月実施 福岡県 医療・福祉 

良いコミュニケーションこそ、組織活性化のカギ

<受講者の反応・成果>
参加者全員が事前に自著「崖っぷち社員たちの逆襲」を読んでいてくださったいたので
質問も相次ぐ活発な講演会になりました。

<開催目的に対して>
高い評価を得て、三洋堂様と親しいご関係にある精文館書店様にもご紹介いただき
そこでも講演会を持たせて頂きました。

主催者:三洋堂ホールディングス株式会社様

会合名:2016年度社員総会

2016 年 07 月実施 愛知県 卸売・小売業 

主催者登録はこちら(無料)
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2018年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2017年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2017年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。