林 秀樹

講師名 林 秀樹
講師名よみ はやしひでき
肩書き 成長支援キャッシュフローコーチ
特定社会保険労務士
都道府県 宮城県

「街で噂の会社作りをサポート」をミッションとし、成長意欲の高い中小企業の経営者、幹部、社員の成長をサポート。経営数字を活用した社員向け研修は、これまでの研修と一線を画し、指示待ち社員を利益体質に生まれ変わらせる手法は好評を博す。

プロフィール

昭和47年仙台市生まれ。株式会社伊藤園入社。営業マンとして6年間を過ごす。
独立の夢を捨てきれず、平成13年9月に「林労務経営サポート」を開業。開業当初は全く0からのスタートだったが、開業草々、大手保険会社等との提携を構築。中小企業約200社の助成金受給に成功。助成金の受給確率100%。
その後、コンサル業務に軸足を移すが、経営者の「お金」のお悩みを解決できない現状から、それまで逃げていた経営数字の学びを始める。
決算書を読みこなすことが出来ず、人知れず苦労する。悔しい思い数知れず。様々なセミナーに出たり、書籍を読むが、全く理解が進まない。
諦めかけたそんな折、「お金のブロックパズル」に出合い、一気に目の前が開ける。そして、「決算書なんか読めなくても大丈夫。経営数字の2割を理解すれば経営判断は8割OK」の信念で日々コンサル活動を行う。
「お金のブロックパズル」を活用した「脱★ドンブリ経営実践セミナー」の受講者からは、「今まで数多くのコンサルタントや会計士の財務セミナーを受けてきたが、初めて会社のお金の流れが理解できた」「社員教育で早速この話をしてみたい」「自分の知り合いでセミナー講師を探している人がいるのですぐにでも紹介したい」等々の嬉しいお声を頂く。
強みは、経営数字が分からない人の気持ちが誰よりもよく分かる。最初から経営数字に強い人とは違った着眼点で話すセミナーは日々進化中。
特に最近は、「脱★ドンブリ経営実践セミナー」をアレンジした、社員向けの研修セミナーが大好評。社員研修を受けた社員からは、「社長が売上目標達成!!利益確保!!と日々言っている意味がやっと分かった」「売上よりも粗利が重要だというのは全く新しい視点だった」「客単価を上げる話が興味深く、客単価を上げることに今まで後ろめたさがあったが、単価を上げる=お客様が必要としている物を提案するという考え方は全く新しい気付きだった」「新入社員の自分が理解できるか不安だったが、よく理解でした」等の声を頂く。
セミナー受託先からは「次回も是非お願いいたします!!」というご指名でのリピートが数多い。

出身校

仙台市立蒲町小学校
仙台市立蒲町中学校
仙台第一高等学校
中央大学 商学部 経営学科

「脱★ドンブリ経営実践セミナー」

<受講者の反応・成果>
「これからの時代は、こういった目線でしっかりと管理して経営していく必要がある」
「自分は経営者ではなく、社員なので正直難しいと思っていたが、想像していたよりはるかに分かりやすかった。」

<開催目的に対して>
会員はとても喜んでいたようだ。
自分は他の経営者団体にも所属しているので、是非そちらでも話して欲しい。

主催者:倫理法人会様

会合名:モーニングセミナー

2016 年 07 月実施 宮城県 法人会等 

「脱★ドンブリ経営実践セミナー」

<受講者の反応・成果>
「自分の顧客向けにこんな話が出来ればというセミナーだったが、自分の顧客の前に自分の会社を見て欲しい」
「この様な着眼点は初めて聞いたので、早速自分の顧客に話してみたい。

<開催目的に対して>
自分の会社の経営について、見て貰いたいという声が多かったのには驚いた。
きっと今日の参加者の顧客に話しても大きなインパクトになると思う。
顧客向けのセミナーも是非企画したい。

主催者:損保系生命保険会社様

会合名:保険代理店会定期勉強会

2016 年 05 月実施 宮城県 保険業 

会計を学ぶ前に家計を学べ お金の授業セミナー 働き方と給料の不思議な関係

<受講者の反応・成果>
「会計の話、お金の話と聞いていたので気が進まなかったが、予想以上に面白かった」
「会社のお金の流れを理解するのは難しいと思っていたが、思いのほかスッと頭の中に入ってきた」

<開催目的に対して>
会計の話に限らず、仕事への取り組み方等を話してくれたのは助かった。
社員の意識アップのために、今後シリーズ化していきたいので今後とも宜しく頼みます。

主催者:中小企業経営者様

会合名:社員向け勉強会

2016 年 04 月実施 宮城県 法人会等 

会計を学ぶ前に家計を学べ お金の授業セミナー 働き方と給料の意外な関係

<受講者の反応・成果>
「会社の利益と家計が繋がっていることがよく分かった。今後は、言われたことをやるだけでなく、積極的に提案も出来る様になりたいです。」
「客単価を上げる方法の所が面白かった。今後はしっかりと提案をして客単価アップを目指したい」
「経営陣が話す売上アップ、利益アップの意味がやっと分かった」
「社会に出て1年程しか経っていない新入社員の私でも分かるか不安でしたが、世の中や会社のお金の流れが理解できてよかった」

<開催目的に対して>
自分が普段言いたいことをしっかりと社員に伝えてくれて助かった。
社員も熱心に聞いていたようだ。
今後もシリーズ化していきたいので宜しくお願いしたい。

主催者:中小企業経営者様

会合名:社員向け勉強会

2016 年 03 月実施 宮城県 法人会等 

たった2時間で経営判断にもう迷わない。「脱★ドンブリ経営実践セミナー」

<受講者の反応・成果>
「目からウロコ!!こんな話初めて聞いた」
「決算書を見ても全く経営判断に使えていなかったが、これからは根拠を持った経営判断を行える」
「キャッシュフローの流れが初めて分かった」

<開催目的に対して>
この様な話は聞いたことが無い方が殆どの様だ。
税金や財務分析の専門家とは違った着眼点で、経営数字が全く分かっていない経営者にも十分伝わっていた」

主催者:士業様

会合名:顧客向けセミナー

2016 年 03 月実施 宮城県 法人会等 

たった2時間で経営判断にもう迷わない。「脱★ドンブリ経営実践セミナー」

<受講者の反応・成果>
「お金の流れ、計画の立て方が初めて分かった」
「表を使って、具体例を挙げながらの話だったので大変分かりやすかった」
「社員にもこの話を聞かせたい!!」
「これまでどうしても分からなかった大まかな経営の流れが見えてきた。」
「利益を上げる方法が分かった」

<開催目的に対して>
こんな話は初めて聞いたという方が多かった。
大きな気付きを与えることが出来たようだ。

主催者:士業様

会合名:顧客向けセミナー

2016 年 02 月実施 宮城県 法人会等 

決算書なんて読めなくても大丈夫!!「脱★ドンブリ経営実践セミナー」

<受講者の反応・成果>
「決算書を読めなくて悩んでいたが、とても分かりやすく大変参考になった」
「会社のお金の流れがやっと分かった」
「家計と会計の対比の話で、とても分かりやすかった」

<開催目的に対して>
「とても喜んで頂いたようです。今後、この様な考え方が、どんどん広がれば良いと思います。

主催者:損保系生命保険会社様

会合名:定期勉強会

2015 年 09 月実施 宮城県 保険業 

主催者登録はこちら(無料)
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2019年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。
  • 2019年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2018年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。