福元直子

講師名 福元直子
講師名よみ ふくもとなおこ
肩書き 一般社団法人日本ほめる達人協会 
特別認定講師
都道府県 鹿児島県

一般社団法人日本ほめる達人協会 特別認定講師。「ほめる達人」=価値発見の達人として、職場や家庭、どこでも使えるコミュニケーションスキルを伝えます。一方通行ではない、参加者が「感じ、思い当たり、腑に落ちる」講演やセミナーは時間があっという間です!

プロフィール

学生時代は演劇を学び、地元鹿児島でフリーランスのアナウンサーとして活動。
声のプロ、伝えるプロとして様々なジャンルの仕事に携わり、2010年より接遇講師としての活動をスタート。
「ダメなところを指摘し、改善する」というやり方の研修に限界を感じていたころ、自身が「ほめる達人検定」を受けたことをきっかけに、職場や家庭でお互いを認める「ほめる」ことについて学ぶようになる。
2015年よりほめる達人認定講師としての活動をスタートし、「ほめる人材育成」を実践、伝えている。
「すべてが経験であり、失敗は貴重な成長の伸びしろである」という考えを根底にした研修や講演、セミナーでは、一方通行になりがちな研修とは違い、時には大学時代の経験を活かし、自らクレーマーに扮して、台本のないクレーム対応を参加者に体験してもらうなど、独特のスタイルをとっている。
参加者と講師が、また時には参加者同士がやり取りをしながらの講演やセミナーは、「時間があっという間だった」「明日、出勤するのが楽しみ、同僚に会いたくなった」「セミナーの後、友達に会ったら顔が明るい、と言われた」「クレーム対応を学び、クレームが怖くなくなった」など、受講者の気持ちを前に向ける研修として好評を得ている。
円滑なコミュニケーションのために大切なものを、「シンプルに伝え」、ワークを通して「感じ」「思い当たる」ことこそが、行動定着につながると痛感。
表現技術を学ぶ高校や、専門学校の講師としても教壇に立ち、若い世代にもコミュニケーション力の大切さを伝えている。
テーマ   コミュニケーション  チームビルディング モチベーションアップ 
       伝わる話し方  マナー・ホスピタリティ  ビジネスマナー全般 医療接遇

学校での講演会(保護者向け・生徒向け・職員向け) ホテルでのおもてなし(接遇)研修

出身校

鹿児島市立玉龍高等学校
桐朋学園短期大学部舞台芸術科 演劇専攻

実績・評価

心を開く!ほめ達の魔法

 「ほめることは大切」と分かってはいても出来ていなかったことを,福元先生のお話を聞くことによって,背中をポンと押していただいたような気がします。楽しいお話であっという間の講演時間でした。

2018年11月実施 学校・教育関連 

平均評価: スターONスターONスターONスターONスターONスターONスターONスターONスターONスターON (1件)
ほめ達式チームビルディング研修

<受講者の反応・成果>
非常に集中力高く参加され、ワークも和やかに行っていた

終了後、感想のコメントを多く頂戴しました。
「明日からやってみます」「家族をまずはほめていきます」と職場研修でありながら
家庭生活にも活かしていきたいという方もいらっしゃいました。

<開催目的に対して>
翌日から社内の雰囲気が明るくなった、
「ありがとう」を言い合う場面が増えたとご連絡いただきました。

主催者:介護関連様

会合名:全社員対象研修

2018 年 02 月実施 鹿児島県 医療・福祉 

心を開く!ほめ達の魔法

<受講者の反応・成果>
「あっという間でした!もっと聞きたいと思いました」
「難しいと思っていたが、身近なところこそほめていこうと気づいた」
「とにかく楽しかった」
(事後アンケートより)

<開催目的に対して>
とても喜んでいただけました。

主催者:建設機械リース会社様

会合名:経営者懇談会

2018 年 02 月実施  建設・住宅 

ほめる達人という生き方

<受講者の反応・成果>
限られた時間ではあったが終始笑顔で過ごしていただけた。

主催者:ロータリークラブ様

会合名:定例会卓話

2018 年 02 月実施 鹿児島県 市民大学等 

子どもが変わる!家庭が変わる!心を開く「ほめ達」の魔法

<受講者の反応・成果>
「とにかく帰ったら子供をほめようと思います」
「応援しかない!の言葉が心に残りました。我が子を誰よりも応援していこうと決意しました」
「メモを取る手が止まりませんでした」
「また先生(講師)に会いたいです」
(事後アンケートより)

主催者:公立中学校様

会合名:PTA教育講演会

2017 年 11 月実施 鹿児島県 学校・PTA 

ほめ達の3つの力を生徒との関係づくりに生かす

<受講者の反応・成果>
「自分でも意識していない言葉がとても嬉しかった」
「日常使いのほめ言葉を増やすことができた」
「ほめられるとうれしいと実感した」
(事後アンケートより)

主催者:公立中学校様

会合名:人権同和教育講演会

2017 年 11 月実施  学校・PTA 

ほめる達人接遇研修

<受講者の反応・成果>
「来訪者に対して『すみません』ばかりではなく、『ありがとうございます』を言おうと思った」
「ダメ出しをされるかと思っていたがこんなに楽しい研修は初めてでした」
(事後アンケートより)

<開催目的に対して>
本件以降、継続して定期的に研修依頼をいただいている(2018年現在)

主催者:奄美市役所様

会合名:職員接遇研修

2016 年 08 月実施 鹿児島県 官公庁 

みんな大好き!「ほめ達先生」になろう!

<受講者の反応・成果>
「ユーモアがあり、とても楽しかった。どう話し、接するかをよく考えて行動したい」
「『子供たちが人生で初めて出会う先生なんですよ』という言葉に、はっとしました」
「時間がたつのがあっという間でした!また聞きたいです」
「笑顔や言葉を意識していこうと思います」
「小さなことで自分を変えられると気付くことができ、とても心強くなりました」
「講話だけでなく、先生とのコミュニケーションがあり、なるほどと思うことが多かった」
(事後アンケートより)

<開催目的に対して>
「目も耳も話せない一時間半で、プロのアナウンサーの伝える力はすごいと思いました」
「翌日、参加した先生方ができなかった先生たちに講義をしていました。そこでもまた楽しそうな笑い声であふれていました」
(メールより)

主催者:曽於地区保育園会様

会合名:曽於地区保育園会講演会

2016 年 07 月実施 鹿児島県 市民大学等 

選ばれるクリニックのためのビジネスマナー研修

<受講者の反応・成果>
「もっと「堅苦しい講義だと思っていた」
「楽しく学べました!自分の気持ちにもたくさん気づけました。」
「日頃から改善しよう、気を付けようと思っていてもどうしたらいいのかわからなかったが具体的な言葉や必要な事が分かり今後に生かせるいい機会になりました」
(事後アンケートより)

<開催目的に対して>
現在まで年間を通して定期的に接遇研修を行っている(2018年現在)

主催者:歯科医院様

会合名:職員マナー研修

2016 年 04 月実施 鹿児島県 医療・福祉 

ほめる達人接遇研修

<受講者の反応・成果>
「自分が相手によって態度を変えていたことに気づいた」
「これまでにない感動があった」
「仕事でも家庭でも生かしていきたい」
「普段考えたことのない事だった、そしてとにかく楽しかった!」
(事後アンケートより)

<開催目的に対して>
2017年より継続して定期的に依頼をいただいております。

主催者:まちづくり鹿屋様

会合名:職員研修

2016 年 03 月実施 鹿児島県 市民大学等 

また頼みたくなる「ほめ達写真館」になろう!

<受講者の反応・成果>
「帰ったら早速お客様へ手紙を書こうと思います」
「お客様や社員にもですが、まずは家族に感謝を伝えたいと思います」
事後アンケートより抜粋

<開催目的に対して>
この日に参加された方から、次回の研修の依頼をいただきました。

主催者:鹿児島県写真館協会様

会合名:

2016 年 02 月実施  サービス業 

主催者登録はこちら(無料)
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2018年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2017年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2017年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。