森岡昭雄

講師名 森岡昭雄
講師名よみ もりおかあきお
肩書き 医療福祉コンサルタント
大学兼任教員
都道府県 群馬県

プロフィール

20年以上医療に従事。再生・移植医療研究経験あり.へき地医療、在宅終末期医療に従事して人生感が変わり、今は「持っている知識と技術を皆様に還元する」という理念残りの人生を楽しんでいます。
●自己紹介
昭和35年生まれ。京都府出身。
群馬県高崎市在住
性格は温厚
103Kgの肥満体形を改善中(平成29年6月現在で80Kg)
資格:臨床検査技師、社会福祉主事、介護支援専門員など
オートバイ好き
誰も信じてくれないけどウインドサーフィン
●職業
株式会社 まかせて(医療福祉コンサルタント会社) 代表取締役
株式会社 バイオワークス(登録衛生検査所) 代表取締役
一般社団法人 健康支援ネット(遠隔医療システム構築) 代表理事
商科大学兼任教員
事業の活動姿勢は「追随を許さないUSPの打ち出し」
●経験
医療現場経験と再生医療・移植医療研究の経験。
医療法人での臨床検査技師および事務長等経験。
独立後は介護事業・検査事業会社を設立経営。
平成23年度 厚生労働省老人保健健康増進等事業
 「低所得高齢者を対象とした住宅事業の実態調査研究および居住支援ニーズ調査委員」
平成27年、株式会社 まかせて設立。医療福祉に特化したコンサルタント活動中
平成29年、一般社団法人 健康支援ネット設立。遠隔医療システムを構築中
●近年の主な活動
医療法人の外来患者倍増支援と高齢者介護事業進出支援
八ッ場ダム建設に伴う川原湯温泉の代替地における老人ホーム開設運営支援
数多くの住宅型有料老人ホームの経営改善に成功
専門学校非常勤講師(医療経営管理学ほか)
四年制大学非常勤講師(生命倫理学ほか)
正看護師の夜間専門学校の設立支援
介護施設におけるリーダーシップ研修・経営改善セミナー
県立高等学校での薬物乱用防止教室講師(群馬県薬物乱用防止教室認定講師)

ラジオ収録中の姿 医科大学非常勤講師時代 100Kgを超えた頃

出身校

京都府立宮津高等学校
私立大学卒業
医療系専門学校卒業
私立大学大学院

福祉現場で求められる人材

<受講者の反応・成果>
社会福祉学部3学年のほぼ全員が集まりました。
福祉現場では、観察力→判断力→行動力がポイントだと訴えました。
ここの学生は県内の福祉施設の運営者たちから、その仕事に対する姿勢に高い評価があります。

<開催目的に対して>
鈴木利定学長から高い評価をいただきました。

主催者:群馬医療福祉大学様

会合名:社会福祉学部 進路講演会

2015 年 07 月実施 群馬県 学校・PTA 

ショッパーマーケティングがサービス業を変える

<受講者の反応・成果>
医療施設、介護施設の幹部・幹部候補の方々に対してお話をしました。
度々改正される医療保険制度と介護保険制度のために、運営幹部は疲弊しています。
新しい切り口を探す方々と旧態依然の考えで固まった方々が混ざっており、とても感謝していただく方と憮然としている方に分かれました。

<開催目的に対して>
組織の理事長から高い評価をいただき、たまに相談を受けています。

主催者:医療福祉グループ様

会合名:経営セミナー

2013 年 04 月実施 東京都 サービス業 

医学検査からみた危険ドラッグ

<受講者の反応・成果>
講話が終了したあと、全校生徒からの感想文が送られてきました。
講師の私さえも、思ってもいなかった、気持ちの良い感謝の文がいくつもありました。
生徒さんたちに、しっかりと危険ドラッグの知識がついたと実感しました。

<開催目的に対して>
校長先生からも、感謝の言葉をいただきました。
この講演以降、毎年各地の高等学校から依頼が来ています。

主催者:高等学校様

会合名:薬物乱用防止教室

2012 年 12 月実施 群馬県 学校・PTA 

高齢者福祉プラットホーム

<受講者の反応・成果>
この講話の副題が「これからは社会的事業がビジネスチャンス」でした。
出席されていた方々が、有料老人ホームや高齢者住宅の開設への投資に前向きになったと、不動産関係の方から報告がありました。

<開催目的に対して>
この講話を機に、主催側の川村建設様から、社会的事業施設の開設に向けて、様々な顧客が動き出したとの報告があり、開催目的を十分達成したと感じました。

主催者:川村建設株式会社様

会合名:資産形成塾

2011 年 11 月実施 埼玉県 建設・住宅 

介護難民にならないために

<受講者の反応・成果>
聴講者は要介護高齢者と同居の一般市民が多かったようです。
複雑になってきた介護保険制度について分かりやすくお話ししました。
50分のお話のあと、10分間の質問時間があったのですが、多くのご質問があり、1時間30分の講話となりました。
講堂を出る時、握手を求められ、とても気持ちの良い講話でした。

<開催目的に対して>
講話のあと、主催者の方々とお話をして、その時評価をいただきました。
生活困難の原因や、市民の抱える悩みについて端的に説明され、その解決法について、一緒に考えてくれる方々がいっぱいいる事がわかり、皆さん安心したと思います。
その後、毎年お話しさせていただいています。

主催者:セレモニー会社様

会合名:終活べんきょう会

2010 年 09 月実施 群馬県 医療・福祉 

熱に強い食中毒菌について、その予防法

<受講者の反応・成果>
受講者は菓子製造ラインの責任者たち。
煮沸させても死なない食中毒菌の存在を知ってもらい、現場の衛生管理に役に立つようお話ししました。
聴講者は現場責任者たちであり、使命感の高い方々だったので、専門知識の習得に熱心でした。
大変深く詳細な質問も多く出て、90分の講話予定が3時間にわたりました。

<開催目的に対して>
90分の講話予定が3時間になったため、宿泊することとなりました。
会社の宿泊施設で、社長や工場長などの接待を受け、大変感謝されました。
翌朝、十勝沖地震があり、目が覚めました。

主催者:製菓会社様

会合名:衛生管理講習会

2008 年 09 月実施 北海道 製造業 

主催者登録はこちら(無料)
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2020年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も10年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2019年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2019年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。