寺本弘太郎

講師名 寺本弘太郎
講師名よみ てらもとこうたろう
肩書き 教育プロデューサー
メンタルアドバイザー
都道府県 兵庫県

脳力UP・人間力UP・人材育成の専門家。生徒の主体性を伸ばす指導法を実践し、サインを使わないノーサインベースボールで野球部を兵庫県ベスト8に導く。様々な問題が発生していた公立中学校でクラス内の年間問題件数ゼロ!人間力向上の為の脳力UP法の知恵やコツを発信している。

プロフィール

■職歴・経歴
兵庫県の公立・私立・塾の教育現場で18年間務める。『どのような子どもや親とも心を通じ会わせ、クラス内や親との問題が年間ゼロ!!』の教育者。
地域でも有名な指導困難校で「クラス内問題発生件数ゼロ」や学校1のクレーマーの親の対応で心を通じ合わせ、最後は学校の味方になるなど教育界で様々な奇跡を起こした。また、これまで野球の経験も無く野球部の顧問を務めることになり、生徒の主体性・考える力を伸ばす指導法を実践。「サインを使わないノーサインベースボール」で県ベスト8を達成。教え子は甲子園出場し、3年間レギュラーとなり活躍。
・水堂総合センター地域研修会 「子どもの脳力を引き出す家庭教育の知恵」
・伊丹市中央公民館 家庭教育支援事業 「子どもをやる気にさせる脳のメカニズム」
・ルネス学園 甲賀医療専門学校 「スポーツ心理学」(集中力アップ・メンタル強化・運動能力アップ)、サッカー部:関西リーグ優勝  女子ソフトボール部:全国大会出場
・兵庫県立錦城高等学校 「社会人基礎力向上」(集中力・コミュニケーション力・自己マネジメント)
・兵庫県立甲北高等学校 「簡単実力UP法」(集中力・メンタル強化・能力アップ)
・兵庫県立川西明峰高等学校 「総合人間力向上」(やる気・理解の仕方のコツ・メンタル強化)
・兵庫県立尼崎西高等学校 「スポーツ選手に必要なこと」(集中力・主体性を持つには・目標設定の方法)など
個別指導 
・10点台の数学(12点)が、週1回の指導で半年後に60点を超える(67点)。など
  
■講演テーマ
「子どもをの脳力伸ばす家庭教育」を始め、「集中力の高める為にはどうすれば良いか」「人のやる気をどう引き出すか。」「指導者(リーダー)として、できる人材(生徒・部下)にするためのポイント。」「コミュニケーション力UP」「モチベーションUP」など広く「人間教育・人間力UP」がテーマ。

出身校

西宮市立深津小学校
西宮市立深津中学校
兵庫県立鳴尾高等学校
大阪教育大学 教育学部

寺本弘太郎が提案するプラン

参考動画

主体性をもつ子どもを育てるために

主催者:教職員協議会様

会合名:パワーアップ研修

2019 年 06 月実施 栃木県 官公庁 

子どもの能力を発揮させる家庭教育の知恵

主催者:西宮市立広田小学校様

会合名:PTA研修会

2019 年 02 月実施 兵庫県 学校・PTA 

子どもの能力を発揮させる家庭教育術

主催者:西宮市立真砂中学校様

会合名:PTA研修会

2018 年 12 月実施 兵庫県 学校・PTA 

子どもの能力を引き出す法則 家庭教育7つの知恵

主催者:伊丹市立中央公民館様

会合名:家庭教育支援事業

2018 年 06 月実施 兵庫県 官公庁 

天才たちを育てた母らか学ぶ子育て術

主催者:伊丹市立中央公民館様

会合名:家庭教育支援事業

2018 年 05 月実施 兵庫県 官公庁 

ミスを減らし実力を出し切る集中力アップ法

<受講者の反応・成果>
・自分の雑さがわかりました。ミスもそこからおきていることがわかりました。これから集中力を上げて練習に取り組んでいこうと思います。
・自分が普段生活をしている中でも少し意識を変えることで今後の結果や行動が変わるんだと感じました。
・毎回楽しみにしていました。部活や日常でも活かせるものばかりでとても良い勉強になりました。

<開催目的に対して>
毎回興味深いお話をありがとうございました。集中力の上げ方には私たちも勉強になるものばかりでした。もう少し回数があっても良かったように感じています。生徒たちも意欲的で、あっという間の4回講座でした。これからも機会があれば是非来ていただければと思います。

主催者:兵庫県立尼崎西高等学校様

会合名:スポーツ科学コース特別講義(4回講座)

2017 年 11 月実施 兵庫県 学校・PTA 

勉強は簡単!~もっと勉強が好きになる知恵コツ~(4回講座)

<受講者の反応・成果>
(受講者の感想より)
・集中力を上げることでこんなに実力の出方が違うことに驚きました。教えてもらったやり方で、テスト勉強をするといつも以上に長時間勉強することができました。
・勉強に対していやなイメージがありましたが、なぜいやなイメージになったかに気付くことができ、いやなイメージはなくなりました。
・毎回楽しい講義をありがとうございました。勉強は嫌いだを止めて、挑戦する事ができるようになりました。いつもは50点台ばかりだったテストも70点台にあがり、感謝しています。

<開催目的に対して>
複数の講座を同時開催していた為、希望に添わない生徒もいるが中でした、生徒たちは「この講座で良かった。」と行っていました。お昼からの時間で、普段は集中力が下がってしまいますが、4回ともビックリするぐらい講義に熱中していタコとに驚きです。次年度も是非お願いしたく思います。

主催者:兵庫県立川西明峰高等学校様

会合名:明峰の学び(キャリア教育・4回講座)

2017 年 11 月実施 兵庫県 学校・PTA 

メンタル強化の知恵・コツ(4回講座)

<受講者の反応・成果>
(受講者感想より)
・集中力が大切なのは知っていたけど、どうやったら集中力が上がるのかを教えていただきました。毎回の練習前にやっていこうと思います。
・自分の意識や言葉でチームワークやチームのモチベーションがこれだけ変わるとは知りませんでした。すぐにチームで実践していきます。
・実力を100%出す為の方法が知れて良かったです。スポーツだけでなく勉強にもいかせると思いました。

<開催目的に対して>
集中力の実技の前と後とでは空気が変わったのが後ろから見ていてもわかり驚きました。話だけでなく、実技が多く、生徒たちも意欲的に取り組んでいました。生徒も毎回講座が楽しみだったようで、もっと来て欲しいと言っていました。本当にありがとうございました。

主催者:兵庫県立甲北高等学校様

会合名:スポーツコース特別講義(4回講座)

2017 年 09 月実施 兵庫県 学校・PTA 

社会人基礎力アップ(10回講座)

<受講者の反応・成果>
(受講者感想より)
・講座のある日は毎回わくわくしていました。このような気持ちでいることが大切で、そうなる為の方法がわかりました。これからも教えてもらったことを続けていきます。
・まわりの人が言うことを気にしていましたが、それが無くなりました。人前で話すのがニガテできたが克服できました。
・今までは自分でその夢をあきらめていましたが、この講座を通して自分の夢を実現しようと強く思いました。これからも自分を信じて頑張っていきます。

<開催目的に対して>
10回に渡りたくさんのことを生徒に教えていただきありがとうございました。寺本先生の講座の後はモチベーションがあがりその後の授業にも良い影響がありました。我々が聞いていても大変参考になる内容ばかりで生徒だけでなく私たちも学ぶことができました。是非来年度もお願いしたく思います。

主催者:兵庫県立錦城高等学校様

会合名:社会力育成事業(10回講座)

2017 年 05 月実施 兵庫県 学校・PTA 

潜在能力を伸ばすメンタルコントロール法

<受講者の反応・成果>
(受講者感想より)
・学校の授業の中で一番自分の為になる授業と感じています。具体的な方法ばかりでいつも練習や試合で実践しています。
・教えてもらった集中力アップ法でミスが減りました。レgyラーも夢じゃ膜なったので感謝しています。
・チームのリーダーとしてどのような事が大切なのかよくわかりました。高校生の頃に知っていればと思います。今のチームをもっと良くしていこうとおもいます。

<開催目的に対して>
いつも工夫された授業で感謝しています。来年度も継続してご依頼したいと考えております。

主催者:ルネス学園甲賀医療専門学校(スーポーツコース)様

会合名:スポーツ心理学(講師)

2017 年 04 月実施 滋賀県 学校・PTA 

主催者登録はこちら(無料)
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2020年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も10年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2019年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2019年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。