宮内 見

講師名 宮内 見
講師名よみ みやうちみ
肩書き 放送作家、レトルトカレー評論家、介護ヘルパー
都道府県 東京都

放送作家歴30年、4000本の番組を構成。その経験を活かし、笑いも交えた楽しい講演会をお約束。ご好評頂いている「アイデア発想法」「お客様を笑顔にする話し方」など、明日からの仕事に活かせる内容で、聴衆をポジティブな気持ちにさせます。介護職としての経験から安全対策についても講演中。

プロフィール

■略歴
1965年 兵庫県神戸市生まれ
1990年 同志社大学文学部卒
1991年 放送作家デビュー 
     以来25年間、3000本を超えるTV番組の構成を担当。
2012年 東京フィルムセンター映画俳優専門学校 講師
2015年 フリーの介護ヘルパーとしても活動中
日本放送作家協会会員 ・ 日本脚本家連盟員
■出版
「日本全国レトルトカレーの旅」シリーズ全7巻 (あの出版・著書・電子書籍)
「僕が落語家になったわけ」月亭方正     (アスペクト・構成・寄稿)
■受賞歴  
1998年 ロサンゼルス・コメディ・コンテスト モーストユニーク賞
2009年 山口放送ラジオCM 優秀賞
■ネット
共同通信社 芸能ニュース 共同通信WEBほか、大手ポータルサイトに出稿
■担当番組
「コレ考えた人、天才じゃね?」 企画構成(テレビ東京)
「東京プレゼンナイト」構成(フジテレビ)
「スーパーJチャンネル」構成(テレビ朝日)
「Qさま!」リサーチ協力(テレビ朝日)
「所さんの目がテン」リサーチ(日テレ)  ほか多数
■舞台  
第1回2回・東京国際コメディーフェスティバル  企画・監督 フジテレビ事業部
「愛!地球博・NECロボットミュージカル」     脚本・演出 愛地球博    
月亭方正 落語会「やみ鍋の会」          プロデュース
兵動大樹と宮内見のトークライブ「淀川大好き」  出演
雨上がり決死隊の「AAA」              構成           他多数

東京フィルムセンター映画俳優専門学校での講演時 講演 兵動大樹とのトークライブ時

出身校

神戸市立 北五葉小学校
神戸市立 鈴蘭台中学校
兵庫県立 兵庫高等学校
同志社大学 文学部 文化学科

実績・評価

現役バリバリの放送作家が教える! 笑いのコミュニケーション・スキルで職場が変わる!

昨日はご多忙の中お越しいただきありがとうございました。
大変好評で、出席者から「もう少しお話を聞きたかった」の声が多く届いております。
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

2019年7月実施 企業 

平均評価: スターONスターONスターONスターONスターONスターONスターONスターONスターONスターON (1件)
アイデアを作る5つの方法 その4 「ミックス法」

<受講者の反応・成果>
男子学生
Q アイデア発想術「ミックス法」を試してみた感想は?
A ミックス法を使わなければ、とても思いつかなかったアイデアが浮かんで自分でもびっくりしました。

女子学生
Q アイデア発想術「ミックス法」を試してみた感想は?
A 私はアイデアとか企画が苦手でしたが、先生が「アイデアがパッと浮かぶのは天才だけ」と言ってくれて気持ちが楽になりました。そのあとにミックス法で3つもアイデアを作れたので、なんかアイデアマン(ガール?)になれたような気がして嬉しかったです。

男子学生
Q アイデア発想術「ミックス法」を試してみた感想は?
A 映画の脚本を作るときに時々煮詰まることがあるのですが、そんなときにミックス法があれば、新しいアイデアが作れるということが分かって、とてもためになりました

<開催目的に対して>
先生の講義は出席率が突出しています。おそらく90%を超えているのではないでしょうか。(他の講義は平均65%です)。学生たちも先生の笑いの絶えない講義を楽しみにしていて、退屈せずに聴けているようです。

主催者:東京フィルムセンター映画俳優専門学校様

会合名:アイデアの作り方 講義

2016 年 07 月実施 東京都 製造業 

笑いのプレゼンで営業成績UP!上司と部下のコミュニケーションもスムーズに!

<受講者の反応・成果>
20代男性社員
プレゼン、話をする際の組み立てについて非常にためになった。フリを意識して話をするようにしたい

20代女性社員
話を聞いてもらうには「オチから話す」というのはビックリした!言われてみれば確かにそうなのですが、ついついオチは最後に・・・みたいな話し方をしていたように思います。これからはオチから話すようにして、私の分かりづらい話が少しでも伝わりやすくなるよう努力しようと思いました。

30代男性社員
本社でのプレゼンにも生かせると思いました。企画説明の場や打ち合わせの席で、学んだ技術を活かせば周囲を惹きつけられると感じました。

30代男性社員
報告は自分にとって苦手意識があります。そのコツが分かったのはプラスになりました。

40代男性社員
日常的に仕事で説明をする機会が多いので、教わったテクニックが生かせそうです。オチから話すというのは目からウロコでした!

<開催目的に対して>
前回に続き今回も参加者全員から「満足した」という回答を得られたことに感謝するとともに、正直驚きを禁じえません。やはり宮内さんの話が上手で面白いのが基本にあると思いますが、その上に技術論を語られるので、社員も聞きやすいのだろうと思いました。ありがとうございました。大阪本社でもお願いしたいと思います。

主催者:(株)藤商事様

会合名:東京開発部 コミュニケーション研修

2013 年 05 月実施 東京都 サービス業 

プロが操る笑いの「間」を、映像エンターテイメント化する7つのスキル

<受講者の反応・成果>
30代男性社員
Q 今回の研修は役に立ちましたか?
A 役に立つと思います。
  映像のテンポをよくするために、笑いの「間を詰める」というテクニックが使えると思いました。

30代男性社員
Q 今回の研修は役に立ちましたか?
A プレゼンの技術向上という趣旨で参加しましたが、非常に楽しく有意義な講習であったと感じました。フリとフォローに関しては、映像演出にも即生かせるのではないかと思います。

20代女性社員
Q 今回の研修は役に立ちましたか?
A とても役に立ったと思います。間を詰めることが効果的であるということが感覚的に伝わり、とても参考になりました

40代男性社員
Q 今回の研修は役に立ちましたか?
A 役にたちました。お笑いの研修を受けることなど、人生でまずないと思います。プロの話を聞ける貴重な経験でした。


<開催目的に対して>
当初狙いとしていた以上の社員の満足度に驚いている。
通常の研修では2割程度が「あまり役に立たなかった」という回答になるが
今回は100%「役に立った」と答えたのが驚異的だ。

主催者:(株) 藤商事様

会合名:東京開発部 企画&プロデュース研修

2013 年 04 月実施 東京都 製造業 

主催者登録はこちら(無料)
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2019年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。
  • 2019年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2018年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。