千葉祐大

講師名 千葉祐大
講師名よみ ちばゆうだい
肩書き 外国人材コンサルタント
武蔵野大学非常勤講師
(一社)キャリアマネジメント研究所 代表理事
都道府県 神奈川県

「日本で働く外国人材のマネジメント」をテーマとした講義をこれまで数多く行っている。企業や教育機関の現場で培った豊富な経験をベースに、異文化マネジメントの実践方法について解説する。国としてはアジア系人材に強い。受講者の笑いと驚嘆の声があふれる、面白くてわかりやすい講義に定評がある。

プロフィール

■職歴・経歴
1970年生まれ。
東京都立大学院 社会科学研究科 経営学専攻 修了(MBA取得)。
花王株式会社に約12年間在籍し、人事部門および化粧品販売部門
でキャリアを積む。
同社では人材の採用や教育制度づくりに携わり、2002年からはグローバルマーケティング担当責任者として、香港、上海の現地販売スタッフをマネジメントした経験を持つ。
2006年よりコンサルタントおよび講師業を始め、現在は全国の企業、
自治体、教育機関等で、年間150日以上、おもに「異文化対応」に関する研修や講座を行なっている。これまで59か国・地域、6000人以上の外国人留学生を指導した経験があり、外国人材のマネジメントやコミュニケーションに関する知識に精通している。
■専門分野・テーマ
1.外国人材の採用と戦力化
日本人管理職むけ「外国人材の採用とマネジメント法」/外国人材むけ「日本で働くためのビジネスマナー」
2.企業のグローバル戦略
日本企業のグローバル戦略/外国人観光客(インバウンド)戦略
■著書
『異文化理解の問題地図「で、どこから変える?」グローバル化できない職場のマネジメント』(技術評論社/2019年)
『なぜ銀座のデパートはアジア系スタッフだけで最高のおもてなしを実現できるのか! ? ~価値観の違うメンバーを戦力化するための17のルール~』( IBCパブリッシング/2017年)
『一生モノの副業』(共著:左右社/2016年)

経済セミナーでの講演写真 経済団体での講演写真 研修中のロールプレイングの写真

出身校

東京都立大学院 社会科学研究科 経営学専攻 終了(MBA取得)

御殿場プレミアムアウトレット「外国人スタッフのマネジメントセミナー」

<受講者の反応・成果>
同アウトレットのテナント店の販売員22名に対し、「外国人スタッフのマネジメントをテーマに半日研修を行なった。独自ワークを交えた動きのある講義進行を心がけたことにより、笑い声の絶えない、盛り上がりのある研修となった。アンケート結果で、『初めて聴く内容で新鮮だった』『外国人部下に対する苦手意識が消えた』という声を多数いただいた。

<開催目的に対して>
『大変楽しく、有益な講義をしていただき、ありがとうございます』と、強い感謝の言葉を受けた。その場で来年のリピートオファーもいただいた。

主催者:三菱地所・サイモン株式会社様

会合名:御殿場プレミアムアウトレット テナント店むけ研修

2018 年 11 月実施 静岡県 サービス業 

外国人観光客対応の基本と留意点 ~国籍別の特性と対策~

<受講者の反応・成果>
受講者は計32名。小売サービス業を中心に、多様な属性の方にご参加いただいた。受講者の知識レベルにバラツキがあったため最初は苦心したものの、インタラクティブな講義進行を心がけたことにより、盛り上がりのある講義となった。アンケートのスコアも高かった。

<開催目的に対して>
主催者からは、『集客(計32名参加)以外は、言うことなし』という総評をいただいた。

主催者:SMBCコンサルティング株式会社様

会合名:ビジネスセミナー

2018 年 10 月実施  業界・職業団体 

外国籍メンバーに対するコミュニケーション向上セミナー

<受講者の反応・成果>
参加人数は約20名。メーカー、流通業、鉄道と、多様な業種の方にご参加いただいた。どの方も異口同音に、『初めて聴く内容で新鮮だった』という感想を口にし、おおむね評価は高かった。アンケート評価のスコアも満点に近かった。

<開催目的に対して>
受講者満足度の高い秀逸な講義だった』という総評をいただいた。

主催者:日本能率協会様

会合名:ビジネスセミナー

2018 年 10 月実施  市民大学等 

インバウンド対応と異文化理解について

<受講者の反応・成果>
同社の管理職(バイヤー・マネージャー)30人を対象に行った一日研修。外国人客の特性と外国人客むけのマーケティング戦略について時間をかけて解説した。講義途中で、何度か受講者のみなさんと激しいディスカッションを行ない、大いに盛り上がった。受講者のアンケート評価も、総じて満足度が高かった。

<開催目的に対して>
『大変分かりやすく有意義な講義で、あっという間の1日だった』『同社のバイヤー・マネージャーには必修の内容だと思う』という総評をいただいた。

主催者:三越伊勢丹ホールディングス様

会合名:管理職研修

2018 年 09 月実施  サービス業 

インバウンド接客改善研修

<受講者の反応・成果>
羽田空港国際線のテナント店販売員の方(10名)に対し、「外国人客の特性と応対法」をテーマに半日研修を行なった。独自ワークを交えた動きのある講義進行を心がけたことにより、盛り上がりのある研修となった。アンケート結果で、『とてもわかりやすくて参考になった』『外国人客への苦手意識がなくなった』という声を多数いただいた。

<開催目的に対して>
『とても楽しく、ためになる講義をしていただきありがとうございました』『講義後に受講者の表情が明らかに変わりました』という感謝の言葉をいただいた。ただし集客が少なかったため(10名)、リピートオファーはいただけなかった。

主催者:羽田空港国際線ターミナル様

会合名:テナント店販売員むけ研修

2018 年 05 月実施 東京都 サービス業 

中小企業向け外国人採用・活用セミナー

<受講者の反応・成果>
東京都主催のビジネスセミナーで、受講者約120名に対し、外国人材の戦力化をテーマに1時間講演。アンケート結果がおおむね好評で、『もっと話を聴きたかった』『次回の登壇の際はぜひ知らせてほしい』といった声を多数いただいた。

<開催目的に対して>
『受講者アンケートの中に、千葉さんの講座に関する(ポジティブな)記載がやたら多かった』という趣旨の言葉をいただいた。

主催者:東京都様

会合名:中小企業向け外国人採用・活用セミナー

2017 年 09 月実施 東京都 官公庁 

銀座三越おもてなし基本セミナー

<受講者の反応・成果>
銀座三越の1F化粧品売場で働く中国人美容部員37名に対し、「日本の商習慣」や「日本人客の特性」を教授する講座を行なった。ディスカッション中心の講義進行を心がけたことにより、活発な意見が飛び交うにぎやかな講義となった。

<開催目的に対して>
『受講者満足度の高い講義でよかった』という総評をいただいた。一方で、『とても楽しい講義だったが、対象が中国人ということもあり、すぐに効果があらわれるか懐疑的な面もある。次回はより即効性のある内容にしてほしい』というリクエストもいただいた。

主催者:銀座三越様

会合名:化粧品売場中国人美容部員むけマナーセミナー

2017 年 08 月実施 東京都 サービス業 

日本の特性理解研修

<受講者の反応・成果>
同社の外国籍新入社員12名に対し、半日研修を行なった。国籍は、中国、台湾、韓国、マレーシア、インドネシア、フィリピン、ベトナムの7か国・地域。ディスカッション中心の双方向の講義進行を行なったこともあり、終始、活発な意見が飛び交った。ほとんどの受講者から、『とても楽しくてためになる研修だった』というリアクションをいただいた。

<開催目的に対して>
「受講者満足度の高い、とてもよい講義だった」という評価をいただいた。

主催者:吉野家ホールディングス様

会合名:外国籍新入社員研修

2017 年 04 月実施  サービス業 

外国籍行員を部下に持つ管理職研修

<受講者の反応・成果>
同社で初めて実施する、日本人行員むけグローバル研修。
外国籍行員を部下に持つ、日本人管理職28名に半日研修を行なった。当社の中国人研修スタッフも参加し、双方向の講義進行を行なったことにより、銀行マンには珍しいくらい盛り上がりのある講義となった。受講者アンケートでは、総じて高い評価をいただいた。
【平均スコア4.4点(5点満点中)】

<開催目的に対して>
『初めて実施するテーマで心配だったが、受講者満足度の高い講義でよかった』『受講者は異文化マネジメントの要諦について十分に理解できたと思う』という総評をいただいた。

主催者:東京スター銀行様

会合名:日本人管理職行員研修

2016 年 12 月実施 東京都 金融業 

日本の特性理解研修(第1回)

<受講者の反応・成果>
同社で初めて実施する外国籍行員むけの合同研修。
日本在住1か月から17年目までの、キャリア、年齢、問題意識がバラバラの外国籍行員26名(国籍は中国、台湾、タイ)に半日研修を行なった。ディスカッションの時間を多く設けたことにより、活発な意見が飛び交う、盛り上がりのある研修となった。
ただ一部の方からは、『自分の現状課題と研修内容が必ずしも合致していない』という意見もいただいた。「タイトルのつけ方」と「取り上げるテーマの絞り込み」および「受講者の選定」に課題が残った。

<開催目的に対して>
「一部検討課題は残ったものの、初めての試みにしては十分合格点」という評価をいただいた。さっそくその場で、2回目のご依頼をいただいた。(第2回は2017年2月実施予定)

主催者:東京スター銀行様

会合名:外国籍行員研修

2016 年 11 月実施 東京都 金融業 

主催者登録はこちら(無料)
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2018年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2017年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2017年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。