石川忠祐

講師名 石川忠祐
講師名よみ いしかわただひろ
肩書き 鉄工会社安全管理部 安全担当主査/海上自衛隊幹部OB(学校教官教務部幹事)/「心の教育」アドバイザー
都道府県 山口県

海上自衛隊学校教官として「心の教育」に主眼をおいた訓育(道徳)をもって学生教育を実施。定年退職後は一般企業に再就職、人材育成、安全教育、社員のカウンセリング等に携わる。独創的な感性をもって「P( i )DCAサイクル」、新「報・連・相」、「石川語録」を提唱して実践教育に臨む。

プロフィール

◆職歴・経歴
1958年 愛媛県生まれ
1978年 日本航空大学校入学
1979年 海上自衛隊 第30期航空学生入隊
1988年   〃   幹部候補生学校 一般幹部候補生部内課程入校
1989年 3等海尉任官
2012年 海上自衛隊定年退職
     一般社団法人 岩国法人会採用(事務局長)
2014年 岩国市内某鉄工会社入社(安全管理部 安全担当主査)
◆主な職域
◎海上自衛隊学校勤務における教官としての経験
1.教育隊 
 教務幹事を拝命、教育部教官の人事管理と教官教育・指導に従事する傍ら、新入隊員の訓育(道徳教育)を実施。「心の教育」に主眼をおき「自分の大切な人を守れぬ者は、国を護ることはできず」と説き、教官及び学生教育に従事しました。
2.術科学校
 航空整備員に選考された隊員への専門知識・技量の習得させる術科学校に勤務。学生隊幹事として隊員の資質、人間性の涵養に貢献しました。
3.教育航空隊
 対潜ヘリコプター搭乗員(航空士)の養成部隊に勤務。搭乗員としての高度な技能、不屈の精神力、強固な体力を習得させるため教育班に配置、ソーナーマン課程の課程主任指導官の拝命を受け、搭乗員教育に従事しました。
 これら学校・部隊勤務を経て、教育者として培ってきた教育論とそのノウハウを発揮して、定年退職後も企業において人材育成や安全について実践教育・指導に当たっています。
  
◎これからの社員教育のあり方
1.自社育成と底上げ教育
 昨今、我が国は少子化が進み、どこの企業も現場では深刻な人手不足に陥っています。今後は、求人・雇用がますます難しくなります。成すべきは、有能な新卒者の採用に頼るだけでなく、自社による社員育成や底上げ教育をもって人材の育成・確保に臨まなければなりません。
2.人材育成は「心の教育」が必須
 石川語録「人は、その人生に渡るその時々において、『心の成長』が段階的に育まれるべき」。人の成長において最も大切なことは『心の成長』です。知識、技量、体力の著しい成長があろうとも『心の成長』がともわない社員はと仕事人としての成長も望めません。

冊子「Mission Complete RTB」第1巻 進入社員教育プレゼン資料 海上自衛隊の新入隊員教育の一例

出身校

宇和島市立 結出小学校
宇和島市立 宇和海中学校
愛媛県立 宇和島南高等学校
学校法人 日本航空大学校(中退、海上自衛隊入隊の為)
海上自衛隊 第30期航空学生入隊
  〃   幹部候補生学校(修業後、3等海尉任官)

新入社員安全教育「法令遵守とプロ意識」

<受講者の反応・成果>
 入社して6か月が経過した新入社員に対して、安全教育を行いました。講義はPowerpointを用いて行い、プレゼン資料と同じものを教科書として配布し、重要個所を空欄にして聴講者が書き込みができるように工夫して安全教育を実施しました。
 講話内容は次のとおり。
  1.安全の基本概念
  2.「法令遵守」
  3.「プロの意識」
  4.「PDCAサイクル」と「P( i )DCAサイクル」

 「プロの意識」については、実習を取り入れて解りやすく教授するなど、新入社員の皆さんが1時間30分の講義で最後まで興味を持ち、集中できるように工夫しました。講義をしながら受講者の目を見るに、皆さんの表情は真剣であり、最後まで講師と受講者のコミュニ―ションは維持でき、有効な講義ができました。
 受講者の皆さんに持ち帰れる教科書を配布しましたので、講義の復習や知識の再確認ができるようにしました。受講者にとって有益な講義になったと考えます。(講師自己評価)

<開催目的に対して>
主催団体からの評価は得ていません。
なお、この新入社員安全教育は2年目であり、昨年9月に安全教育依頼が入った時、主催会社の安全室長から弊社に対して「昨年、安全教育を行った石川講師に今回も実施してもらいたい」とのオーダーを頂きました。

主催者:製造業株式会社様

会合名:製造会社及び下請負会社協力会(新入社員安全教育)

2016 年 10 月実施 島根県 製造業 

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  • 2017年04月01日
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  • 2016年07月05日
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