松本裕子

講師名 松本裕子
講師名よみ まつもとゆうこ
肩書き 一般社団法人日本インバウンド・アテンダント協会 代表理事
都道府県 神奈川県

一社)日本インバウンド・アテンダント協会理事。JAL国際客室乗務員として6年、夫の駐在に伴い3年イギリスに滞在。子育て中にパートからキャリアを積み外資系会社にてマネージャーを歴任。アメリカで絵を使うコーチングを習得。航空業界の英語にも精通し、異文化理解、安全対策を得意とする。

プロフィール

一社)日本インバウンド・アテンダント協会代表理事
■職歴・経歴
大学卒業後、日本航空客室乗務員を6年、夫の駐在に伴いイギリスに3年を過ごし、語学をブラッシュアップ。帰国後、子育てをしながら、インターナショナルキンダーガーデンの園長、JALカードで派遣社員を経て外資系の通販会社でマネージャーに昇格。コンプライアンス部のお客様相談室長を歴任。
2006年から企業研修講師、ファシリテーター、海外研修センターでマナー研修講師、国土交通省で管制官に対する英語教官など。訪日外国人に接する会員を応援するチャネルを常に提供している。
国際客室乗務員として、また英国での海外生活2年半で培った、日本人と外国人とのダイバーシティ、カスタマー・サービスをコミュニケーション・コンサルティングに活用している。
■企業研修・コンサルティング
絵や図を使う双方向コミュニケーション手法
中央省庁外国人研修センター講師、国土交通省東京航空局・異文化理解講師
■資格・所属
・発酵ソムリエ(R)
・厚生労働省生涯学習開発財団認定コーチ
・特定非営利活動法人日本コーチ協会正会員
・IFVP国際ビジュアルファシリテーター会員
・日本ファシリテーション協会正会員
・トリエンナーレ アート ワークショッパー
■出版
カードゲーム「酒の発酵 Sake Fermentation」
著書『世界一わかりやすい発酵ソムリエ・マニュアル』(静岡学術出版)

出身校

静岡県立掛川西高校卒
立教女学院短期大学英語科卒業
英国ピットマンカレッジ卒業

松本裕子が提案するプラン

実績・評価

メウロコ!その手があったか!?航空業界ノウハウで建設業界におけるヒヤリハット防止対策

事前の対応もスピーディーでご丁寧にして下さり、当日もとてもわかりやすく、ためになるいいお話をして頂き、みんな喜んでおります。本当にありがとうございました。
駅を出た時の説明をちゃんとしていなかったため、あちこち暑い中探してもらいまして、申し訳ございませんでした。
また機会があれば、どうぞ宜しくお願い致します。

2018年7月実施 企業 

目ウロコ!ケースから学ぶ・・・インバウンド・ビジネスでニッチな市場開拓~ビジネスプラン発表におけるプレゼン技術

ご講演内容は個人的には分かりやすいものであったと思います。ただ生徒には若干難しい内容だったかもしれません。学生の視点で講演を受ける場合と社会人視点で講演を受ける場合は、それぞれが持っている意識が違いますので、そのような差から感じ方が違ったのかもしれません。いずれにしましても、学校での講演会の場合は、参加希望者対象の講演スタイルではなく、様々な意識を持つ生徒が対象になるため、全員が満足する内容はほぼ不可能だと思います。そういった中で終日お付き合いいただいたことは大変ありがたく思っております。ありがとうございました。

2018年6月実施 学校・教育関連 

メウロコ!その手があったか!?航空業界におけるアンガーマネージメント

このたびは、ご多用中にもかかわらず、
弊社セミナーの講師をお勤めいただきまして
誠にありがとうございます。

お陰様で、今回のセミナーへの満足の声を多数いただくことができ、
これもひとえに松本様のお力添えの賜物と心から深謝いたしております。

今後におきましても、弊社では各種セミナーを随時開催する予定でございますので、
引き続き、ご助力を賜りますようお願い申し上げます。

参加者の意識が前向きになったように感じました。

取り急ぎ、松本様のご支援ご協力に感謝申し上げ、
お礼とさせていただきます。

引き続き、何卒宜しくお願い申し上げます。

2017年11月実施  

航空業界におけるヒヤリハット防止対策

松本先生のお話の中で特に記憶に残った内容
・危険度の設定、見直し
・アメリカのルールと日本のルール←日本はルールを特例化してしまう傾向
・マリオットの盲点
・人間はミスをする行動特性を持っている←これを受け入れる
・犯人探しをしない←失敗から学ぶ←失敗は起きて当たり前←では、なぜ失敗したか。
等々
何気に見過ごしてしまってきたことを「ハッ」と自覚することができ、また、見過ごしてきたことを反省させられました。
説明が分かり易く、また、声のとおりもよく、参加者の満足度は非常に高かったと感じています。
今後もSBマーケット様にはお世話になると思います。
今後とも宜しくお願い致します。

2017年6月実施 企業 

平均評価: スターONスターONスターONスターONスターONスターONスターONスターONスターONスターOFF (4件)
発酵ソムリエに学ぶ世界の発酵トレンド、大田区の発酵食品。

<受講者の反応・成果>
事前にフィールドワークをしたところで、大田区の発酵食品の生産者さんがいらしてくれることになりました。起業、副業で町づくりをしたい方もいたので、ヒントになったそうです。

<開催目的に対して>
定員20名のところ30名近くのお申込みがありました。こんなに新規の会員がいらしたことはありません。ありがとうございました。(主催者談)

主催者:大田区様

会合名:大森まちづくり協会

2018 年 05 月実施 東京都 市民大学等 

発酵の妙をカードゲームで学ぶ手法で起業したストーリー

<受講者の反応・成果>
英単語も学べて、カードゲームで楽しく遊びました。大人のゲームということで、カードで「吟醸酒」ができたときには、本当に吟醸酒が一杯飲めました。

<開催目的に対して>
毎回、満席にしていただいているので、とても好評です。通常、発酵のイベントは女性が多いのですが、男性が多いのも特徴です。

主催者:かもし堂様

会合名:発酵ソムリエによるカードゲームで日本の発酵を学ぶ会

2018 年 05 月実施 神奈川県 卸売・小売業 

茶ぴねす・・・お茶でハピネス→アートと発酵するお茶の講座

<受講者の反応・成果>
地域住民に「癒やし」の時間を「アート」と「発酵するお茶」でご提供しました。老若男女、様々な人がいらして、満足してお帰りになりました。

<開催目的に対して>
日本産プーアール茶をこのときのために生産していただき、紅茶、四国の古い阿波番茶、碁石茶などの飲み比べに始まり、アートセラピーを学びました

主催者:掛川市様

会合名:茶エンナーレ

2017 年 10 月実施 静岡県 市民大学等 

異文化コミュニケーション

<受講者の反応・成果>
英語の敬語を学ぶことができました。世界の多様な民族違いを認めるところから相互理解をし、双方向コミュニケーションを行う方法が学べました。一方的な内容でなくアクティビティをいれた飽きさせない内容でした。

<開催目的に対して>
ほぼ現場のメンバー全員に日を変えて受けていただくことができました。多面的な情報が今後の業務に活かされることでしょう。

主催者:国土交通省様

会合名:東京航空局

2017 年 01 月実施 東京都 官公庁 

グラフィックファシリテーション

<受講者の反応・成果>
2日研修でみっちり、会議のやり方を学んでいただきました。老朽化の激しいビルで行いました(翌年、解体)身体を使うゲームで、椅子などが壊れて、びっくりしましたが、それもチームビルディングに役立ちました。内容の濃い2日でした。

<開催目的に対して>
普段行わないノンバーバルゲームから始まり、過去の問題を振り返るなどの深いマインド・ゲームまでありました。内容の濃い忘れられない2日間でした。

主催者:新宿区福祉協議会様

会合名:総会

2015 年 06 月実施 東京都 官公庁 

グラフィックファシリテーションで風通しのいい職場を作る

<受講者の反応・成果>
SWOT分析に近い、SPOT分析を行いました。多様性を受け入れなくてはならない大変な現場で役立てるスキルです。ありがとうございました。

<開催目的に対して>
SWOT分析に近い、SPOT分析を行いました。何組かの事前研修でSWOT分析をやったところがあり、かぶりました。ありがとうございました。

主催者:JICA様

会合名:総会

2015 年 06 月実施 東京都 官公庁 

患者様を思いやるチームワークで一歩上の接遇を!

<受講者の反応・成果>
患者様とご家族、その他医療従事者、場合によっては行政と視点を変える練習がよかったというお声がありました。

<開催目的に対して>
半日では、少し足りなかったのですが、予算とシフトのことを考えると精一杯でした。もっと回数を増やしたいものです。

主催者:伊藤クリニック様

会合名:接遇研修

2013 年 06 月実施 東京都 官公庁 

会議術をグラフィックで

<受講者の反応・成果>
総会は、とかくAさんBさんの独壇場。そこに、自分たちがスポットライトをあてる研修だったので、気分が良くなった。特にモチベーションがあがるポジティブな内容で役に立つ。

<開催目的に対して>
たいへん良かったので、その後の懇親会にも講師を交えて交流し、意見交換させていただけました。

主催者:JICE様

会合名:総会

2010 年 06 月実施 東京都 官公庁 

爽やかな印象を与える新入社員のマナー行動規範を実践で習得

<受講者の反応・成果>
JR東さんの巨大施設での講座は、隣のお教室とのタイミングが全て同じであることが重要でした。Q&Aで妙にマニアックなおこたえをする「てっちゃん」な生徒さんが印象的でした

<開催目的に対して>
基本的なマナーと自主的な行動をとれるようになったというフィードバックありました。

主催者:JR東様

会合名:新人研修

2009 年 04 月実施 栃木県 市民大学等 

COACHING

<受講者の反応・成果>
部下指導にコーチングを生かしていただけるような研修を、グループコーチング手法、1 0N 1のセッションのスキルを伝えました。実践で生かしてください。

<開催目的に対して>
お国柄もあり、なりたい自分のヴィジョンが転職、起業などと想定外の意見が多かったので、戸惑いました。スーパーマーケットを経営したい、マンションのオーナーになりたい、などの国費でいらした研修生ではない本音トークとなっていました。部下のコーチングという点では即戦力になりそうです。

主催者:AOTS様

会合名:インドネシア人研修生へのコーチング

2008 年 06 月実施 東京都 官公庁 

主催者登録はこちら(無料)
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2018年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2017年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2017年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。