内野しのぶ

講師名 内野しのぶ
講師名よみ うちのしのぶ
肩書き アンガーマネジメントシニアファシリテーター
キャリアコンサルタント(国家資格)
都道府県 大阪府

「研修は学ぶための場ではなく、自らの気づきから行動に結び付けるための場である」をモットーに、体験型研修を提供する人材育成コンサルタント。アンガーマネジメントなど感情教育に強く、心理学的アプローチとファシリテーション技術を用いた研修は幅広い年齢層から支持を得ている。

プロフィール

■職歴・経歴
三重県出身、大阪府在住。
1989年 関西大学社会学部卒業。大学時代は臨床心理学を専攻。
不動産会社を経て大手教育研修企業で、コーディネーター、運営、企画、講師を経験。「気づきから人が変化し周りがハッピーになること」を体感する。
その後、官公庁、企業、大学での人材育成に携わる。年間登壇約200回、延べ受講生数は2万人を超える。
2013年に独立しSmile Stage(スマイル ステージ)を設立。
ビジネススキル、マナー、コミュニケーションなどの研修講師として活躍中。
現在は、感情の中でも特に高いエネルギーを持つ怒りの感情について上手にコントロールすることができれば日々の生活、仕事に生かすことができるとアンガーマネジメントの普及に努め、研修・講演だけではなく公開セミナーにも力を入れている。
■専門分野
ビジネスマナー、コミュニケーション、アンガーマネジメント
■保有資格
・キャリアコンサルタント(国家資格)
・アンガーマネジメントシニアファシリテーター™
・アンガーマネジメントアドバイザー™
・アンガーマネジメント叱り方トレーナー™
・アンガーマネジメントティーンインストラクタートレーナー™
・Points of you®エヴァンジェリスト
・Microsoft Official Trainer
・秘書検定2級
・マナープロトコール検定2級 他多数
■活動歴
<民間企業>
JA/農産物直売所/ハウスメーカー/洋菓子販売/金属製品製造/IT・ソフト制作/移動体通信/医療・介護/不動産/人材派遣/ネイルサロン/美容室 など
<行政関係>
市区役所/男女共同参画センター/労働局/造幣局 など
<大学>
関西外国語大学をはじめ全国約20校
<公開セミナー>
アンガーマネジメント入門講座/Points of you®体験会 など

アンガーマネジメント講演

出身校

関西大学 社会学部 社会学科

市民対応力向上研修 職場や住民とのコミュニケーションが“ラク”になる
イライラ・ムカムカ感情のスーパーコントロール法!!

<受講者の反応・成果>
非常に反応が良く、セルフワーク・グループワークに積極的に参加する姿勢が見られた。また沢山の質問も出て取り組み姿勢の積極性を感じた。

<開催目的に対して>
非常に面白くまたワークを沢山行ったことでわかりやすくすぐに生かせそうという声が受講生より多く出た。また違うメンバーにて実施してほしい。
今後は叱り方についても研修を実施していきたい。

主催者:某市役所様

会合名:アンガーマネジメント研修

2017 年 12 月実施 大阪府 官公庁 

気遣いができる人になるマナー研修

<受講者の反応・成果>
当たり前のことが当たり前にできいないことに気づいた。
沢山のロールプレイングを行うことで、自分の良いところ改善点がよくわかった。
マナー研修は堅苦しいものだと思っていたけれど、すべての動作に意味がありこんなに楽しいマナー研修は初めて。

<開催目的に対して>
ベテランだからこそ基本のマナーを忘れてしまっているため、改めて自分のふるまいを見直すきっかけになった。
相手の気持ちや視点を学ぶことで行動変容に結びつけることができたようだ。

主催者:自動車メーカー様

会合名:マナー研修

2017 年 11 月実施 大阪府 製造業 

6年次研修 ~安全技能向上研修 ヒアリング技能

<受講者の反応・成果>
お客様と接するにあたり聞く技術の大切さがよくわかった。
身近な事例でロールプレイを行ったことで、自分の今までの癖に気づいた。
今後も意識してヒアリングスキルを磨いていきたい。

<開催目的に対して>
顧客満足度を上げるために聞く技術の必要性を感じていた。よくある事例でロールプレイを実施したことで各メンバーの気づきも大きかったようだ。
適切な表現の仕方も教えてもらったので、今後の顧客満足度アップにつなげていきたい。今後の階層別研修の一環でこの研修は導入していく。

主催者:エレベーター製造メーカー様

会合名:安全技能向上研修

2017 年 07 月実施 大阪府 サービス業 

介護従事者のためのイラッ!ムカッ!カチンの対処術~アンガーマネジメント講演

<受講者の反応・成果>
理論だけではなく沢山の事例とワークを実施したことで腑に落ちた。
最初は怒りのコントロールの意味がわからなかったが、簡単なトレーニングで誰でのできるようになるのだと思った。
怒りの感情を正しく理解したことで、怒りを受けた時もどのように対処したらよいのかよく分かった。

<開催目的に対して>
怒りの感情が多い環境のため、怒りの感情を正しく理解することでその取扱いがわかった。また、職場全体でアンガーマネジメントを実践するためにも教えていただいた3つの暗号を共通言語にしていきたい。

主催者:介護事業所様

会合名:アンガーマネジメント講演

2017 年 05 月実施 大阪府 サービス業 

ストレスコントロール研修~アンガーマネジメントでより良い人間関係作り

<受講者の反応・成果>
ワークをたくさん実施したことで新入社員同士のコミュニケーションの活性化、チームビルディングができました。
怒りの感情を正しく理解したことで、適切な怒りの感情への対処(表現)ができるようになりました。
そのためうまくストレスをコントロールする術も身に付きました。

<開催目的に対して>
豊富な事例と個人ワーク、グループワークを取り入れたことで、コミュニケーションの活性化が図れました。
非常にわかりやすく、すぐに実践できるので今後の新入社員研修に取り入れます。
また、年次研修にも導入予定です。

主催者:IT企業様

会合名:ストレスコントロール研修

2017 年 04 月実施 大阪府 情報通信業 

イラッ!ムカッ!カチンの対処術~アンガーマネジメント研修

<受講者の反応・成果>
理論だけではなく沢山の事例とワークを実施したことで腑に落ちた。
怒りの感情を正しく理解したことで、適切な怒りの感情への対処(表現)ができるようになった。
パワハラにならない適切な叱り方をすることができるようになった。

<開催目的に対して>
豊富な事例とすぐにできるテクニックで今後の階層別研修で取り入れていくことになりました。

主催者:エレベーター製造メーカー様

会合名:6年次研修

2017 年 04 月実施 大阪府 製造業 

子育てのイライラ、職場のイライラさようなら!アンガーマネジメントセミナー

<受講者の反応・成果>
子育てのイライラは、よくある事例でとてもわかりやすかった。
周りの参加者とグループワークをすることで、同じような悩みを持っていることがよくわかった。
簡単なテクニックを続けることで怒りがコントロールできるので、今すぐ実践しようと思った。

<開催目的に対して>
よくある事例をたくさん上げてもらったことで、参加者の理解度が促進した。
和気あいあいとしたセミナーであったため、リラックスしてわかりやすく怒りをコントロールするテクニックが身に付いた。

主催者:市民団体様

会合名:アンガーマネジメントセミナー

2017 年 03 月実施 大阪府 市民大学等 

就職活動のマナー

<受講者の反応・成果>
・何度もロールプレイングを繰り返し、その都度フィードバックをもらえるのですぐに改善につなげられた。
・自信をもって就職活動に臨むことができる。
・講座を受ける前と後のビフォーアフターがすごい。後輩にも受講してもらいたい。

<開催目的に対して>
毎年好評の講座です。学生の意識変革が大きく、すぐに行動に結びついています。

主催者:大学様

会合名:就職活動のマナー

2016 年 12 月実施 兵庫県 学校・PTA 

わかりやすく伝えるためのコミュニケーション研修

<受講者の反応・成果>
・グループワークによる事例研究やロールプレイングなど、理論だけでなく体得できる研修が良かった。
・コツを覚えて意識して取り組むことでコミュニケーションが劇的に改善されるのだと思った。

<開催目的に対して>
コミュニケーションミスによる業務効率の低下やギクシャクした人間関係の改善に非常に有効であったと思う。
グループワークやロールプレイングを通じて普段話をすることがない人との間にコミュニケーションが生まれたことで、職場の雰囲気が変わった。
ゲームを用いた明るく楽しい研修であった。

主催者:独立行政法人様

会合名:コミュニケーション研修

2016 年 07 月実施 大阪府 官公庁 

考動できる人になる新入社員研修

<受講者の反応・成果>
・厳しかったですが、的確なフィードバックは大いに気づきになりました。
・研修ゲームやグループワークをすることで、楽しみながら受講することができました。
・電話応対などは非常に難しかったですが、何度もロールプレイングを繰り返すことで自信がつきました。

<開催目的に対して>
・明るく楽しく、それでいて厳しく指導してもらった2日間でした。会場の関係で無理を言いましたが、最善の方法を考えて研修運営をしてくださったことで非常に助かりました。
・新入社員の顔つきが一変した終了後でした。ピリッとした顔になって自信をもって業務につくことができると思います。

主催者:商工会議所様

会合名:新入社員研修(2日間)

2016 年 04 月実施 大阪府 会議所 

主催者登録はこちら(無料)
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2018年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2017年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2017年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。