浅海理惠

講師名 浅海理惠
講師名よみ あさみりえ
肩書き お箸と風呂敷で伝える“日本のこころ”の伝道師
都道府県 東京都

日本伝統文化を通じて「日本人ならではの心配り」の素晴らしさを共有し、日々の生活に根付かせていくことを目指したお箸と風呂敷の伝道師。大人としての所作やコミュニケーション等における根源は「お箸や風呂敷の扱いに通ずる心が基本」とし、企業研修、市民講座、安全大会などの講師としても好評。

プロフィール

■経歴
音楽・舞台業界、製薬医学業界での勤務経験等を経て、2011年3月に独立。
任意団体事務局等の事務代行を行う代行事業部を立ち上げた傍ら、2013年からは「日本人としての所作~miseraマナー講座~」(現:Les Misera Culture School~日本に息づく心配り~)を開講し、代表講師を務める。
大人としての所作にも、ビジネスマナーにも、大小コミュニティにおけるコミュニケーションにも、お箸や風呂敷の扱いに通ずる心の基本があり、“家庭での躾の第一歩”とされてきた日本のお箸使いや、“包み・結ぶ”風呂敷使いには、希薄になりつつある「他を思いやる心」とその表現が詰まっている。
場面特化したマナー教育や指導よりも、多様な場面に通ずる心や表現の教育の大切さを伝える。「笑顔溢れる世界の平和がある」との信念で、風呂敷とお箸を主アイテムとした“日本人のこころ”の追及・普及に努めている。
■資格・認定
ふろしき研究会 風呂敷包み結び指導者
日本箸文化協会 箸ソムリエ(箸文化大使)、アドバンス資格認定者
日本マナー検定協会上級・マナーアドバイザー資格認定者
装道礼法きもの学院 礼法講師資格認定者
※農林水産省「Let's 和ごはんプロジェクト」プロジェクトメンバー
■主な活動実績(一部) <2013~2017年>
※印:箸講師、*印:風呂敷講師、✓印:所作マナー講師
<イベント>
 自社開催講座受講者数:100名以上 東京都 ※*✓
 東京都レセプション(複数回)*
 NHK文化センター主催「国際交流祭 in コルマール(仏国)」  ※*
 千葉県市川市公民館市民講座 <3日間講座> 千葉県*
 経営者交流会M-net 東京都 ※
 企業様主催 市民講座・安全大会講習会(複数回) 埼玉県・栃木県・鳥取県 ※*✓
 職人団体様主催マナー講座(複数回) 東京都・大阪府・愛知県 ✓
<雑誌・テレビ>
 ヤマダ電機訪日中国人旅行客向け冊子 ※*
 『からだにいいこと』 2016年2月号 ※
 『新日本プロレス大作戦DX~気品を身につけろ!大作戦 #29、#30』 ✓

【TV出演】新日本プロレス大作戦DX~気品を身につけろ!大作戦 #29の一コマ 【市民講座】風呂敷市民講座の様子 【経営者対象講座】お箸講座の様子

出身校

玉川大学 文学部 外国語学科 ドイツ語コース

風呂敷ワークショップ

<受講者の反応・成果>
1~数種類の包み方・結び方を短時間にマスターいただけるとともに、活用の有効性を実体験いただけました。

主催者:東京都 (風呂敷ワークショップスタッフとして参加)様

会合名:フォーラム

2018 年 05 月実施 東京都 官公庁 

中堅幹部に期待すること~こころ息づく振舞いを~

<受講者の反応・成果>
ご感想の一部です。
・大変価値ある講義であった。
・最近の”自分だけ”という風潮には辟易するときもありますが、まずは自分の”心”を磨いて対処したいと思った。
・普段から無意識の中で、如何に自分が不作法な振る舞いをしているかを改めて認識するとても良い機会を頂くことが出来ました。
・仕事だけでなく普段の姿勢においても再度基本に立ち返らなければいけないと痛感致しました。
・なんとなく出来ているものと自分の心の中で言い聞かせているだけであり実際は間違った振る舞いを平然と行ってしまっている自分に恥ずかしさを覚えました。
・この浅海さんの研修を全国的に拡げて基本の大切さを浸透いただければ、さらに明るい日本の未来があると思われます。

<開催目的に対して>
卒塾生だけではなく、その上司にも大変好評であったとお言葉を頂戴しました。

主催者:株式会社創新ワールド様

会合名:中堅幹部コース卒塾式・講話

2018 年 03 月実施 東京都 法人会等 

風呂敷ワークショップ

<受講者の反応・成果>
一枚の布が様々な形や袋に変化し活用できる様子を大変お楽しみいただきました。

<開催目的に対して>
大変楽しかったと好評の感想が寄せられた旨のご連絡を頂戴しました。

主催者:東京都 (風呂敷ワークショップスタッフとして参加)様

会合名:Tokyo Ambassadors Night 2018

2018 年 01 月実施 東京都 官公庁 

暮らしを彩る染めと刷り~手ぬぐいを中心に~

<受講者の反応・成果>
全ての方において、自分ひとりで包む結びができるようになってお帰りいただけました。

<開催目的に対して>
様々な包みに変化する風呂敷の活用を実践形式でご紹介したことについて、大変喜んでいただけました。

主催者:江戸深川資料館 (風呂敷ワークショップスタッフとして参加)様

会合名:豊田コレクション展

2018 年 01 月実施 東京都 サービス業 

暮らしのセミナー 包んで便利!四角い布の活用術

<受講者の反応・成果>
“包む”こと、そして“結ぶ”ことについての精神文化についてご興味をお持ちいただけたのはもちろんのこと、日頃から容易に、そして身近に活用できることを知っていただき、便利な日本文化用品であることを実感いただけた。
また、何故かほどけてしまう、上手く結びができないといった、“今更聞けない”“正解を教えてもらえる機会がない”技術を身につけられたことは特に喜ばれ、既に持っているハンカチでも活用できることや、被災時対策などにも活用できることから、利用する意識の幅が広がったと、とても楽しんでお帰りいただけた。
https://www.kokoro-kubari.com/blog-171117/

<開催目的に対して>
個別に指導し、確実に習得できるようにする進め方について特に好評をいただき、子供から保護者まで、とても楽しかったとの声が届いていると主催者からのコメントをいただきました。

主催者:株式会社恒電社様

会合名:秋の大感謝祭

2017 年 11 月実施 埼玉県 建設・住宅 

ビジネスマナー~大人の立居振舞い~

<受講者の反応・成果>
新入社員~古株社員まで幅広い経験・世代の研修でしたが、自己・他己確認の実践や気づきを交えた内容で、研修時間内に自他ともに変化を感じていただけました。
また、基本的なマナー知識についてもあとで振り返りやすい、困った時にすぐに確認できやすいよう進めたことで好評を得ました。

<開催目的に対して>
全参加者から大変ためになったとの感想が寄せられたとのお言葉を頂戴しました。

主催者:株式会社サンエイエコホーム様

会合名:社内研修

2017 年 10 月実施 神奈川県 建設・住宅 

マナー講座

<受講者の反応・成果>
短時間に基本から応用まで多くの気づきを得られる講座で、部下育成などに生かすことはもちろんのこと、社風作りに役立つと好評をいただきました。

<開催目的に対して>
言葉・立居振舞いなどマナー一般をテーマとして、毎月1回、ほど1年間にわたり講座を担当させていただきました。
参加者皆さんから毎回大変好評をいただき、再開催の打診も頂戴しております。

主催者:職人革命会様

会合名:勉強会 (全9回)

2017 年 09 月実施 東京都 建設・住宅 

マナー講座~言葉~

<受講者の反応・成果>
長時間の講義だったが実践も交えられており全く眠くなることもなく楽しく受講できた。
知らずに使っていた上から目線の言葉に気づかされたり、敬語など言葉の基本について学べて良かったと大変好評をいただきました。

<開催目的に対して>
参加者の皆さんから大変好評をいただけているとのお言葉を頂戴しました。

主催者:有限会社ナイスさんいん様

会合名:安全衛生協力会

2017 年 07 月実施 鳥取県 建設・住宅 

お箸の所作

<受講者の反応・成果>
正しいお箸の持ち方や扱い方を身につけていただけたとともに、お箸にまつわる話にも大変興味を持って耳を傾けていただきました。

<開催目的に対して>
複数名の参加ながら、ひとりひとりの手元を見てアドバイスを行いながら進行をしていく手法にとても好評があり、知らないことばかりで楽しかったなど、大人から子供まで楽しかったとの感想を受けていると評価いただきました。

主催者:株式会社恒電社様

会合名:春の感謝祭

2017 年 05 月実施 埼玉県 建設・住宅 

お箸の所作

<受講者の反応・成果>
正しいお箸の持ち方や扱い方を身につけていただけたとともに、お箸にまつわる話にも大変興味を持って耳を傾けていただきました。

<開催目的に対して>
複数名の参加ながら、ひとりひとりの手元を見てアドバイスを行いながら進行をしていく手法にとても好評があり、知らないことばかりで楽しかったなど、大人から子供まで楽しかったとの感想を受けていると評価いただきました。

主催者:株式会社恒電社様

会合名:秋の感謝祭

2016 年 10 月実施 埼玉県 建設・住宅 

主催者登録はこちら(無料)
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2018年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2017年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2017年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。